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“日本代表”クラスのインディーゲーム開発者たちによる講演は見逃し厳禁!オフライン開催の『Indie Developers Conference 2023』の魅力を主催者にインタビュー
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2025.11.10
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まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
2022.08.02
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
2023.05.09
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
2023.04.10
8
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
2022.01.01
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
2023.08.14
10
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
2022.01.01
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
2023.09.08
12
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
2023.08.29
13
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
2022.01.01
14
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
2023.04.14
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
2023.05.11
16
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
2023.06.09
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
2023.11.10
18
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2022.05.13
19
【STEP1】「UEFN」を入手しよう
2022.01.01
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【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
2022.01.01
21
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
2022.01.01
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【STEP6-3】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――キーボーとムラスケのメッシュをインポート
2022.01.01
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【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
2023.04.19
24
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
2023.07.03
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part2
2023.08.14
26
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
2022.01.01
27
【STEP4-3】仕掛けを使って「坂を転がるボールのギミック」を組み込む
2022.01.01
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
2023.04.13
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
2023.09.08
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
2023.10.11
1
ビジュアルノベルゲーム制作エンジン「Light.vn」、2025年12月5日(金)より新たにSteamでの提供を開始
2025.12.05
2
次世代ARグラス「XREAL 1S」発表!ゲームも映画も2Dから3Dに変換して楽しめて67,980円!!
2025.12.05
3
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 𥱋瀨 洋平氏による「エンジニアとアーティストにこそ知ってほしいゲームの物語と設定の作り方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.12.01
4
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
5
国内ゲームデベロッパー 一覧
2024.07.04
6
GPUレンダラー「OctaneRender 2027」で搭載される新機能を紹介。ニューラルレンダリング機能が更新されるほか、3D Gaussian Splattingなどをサポート
2025.12.03
7
インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン10」レポート。『8番出口』コタケ氏の新作ゲームや、終末世界で少女が日本縦断するADVなどを紹介
2025.12.02
8
商用利用OKなフリーフォント20選:ドットスタイル・ピクセルスタイル編
2025.02.14
9
ゲームエンジン&配信プラットフォーム統合型ツール「s&box」がオープンソース化。MITライセンスのもと無償で利用可能
2025.11.28
10
ゲームづくりに役立つ無料&商用利用可能な素材サイトまとめ。3Dモデルやサウンド、フォントなどを一気に揃えよう
2024.01.26
11
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
12
AIサポート機能も搭載のゲームエンジン・配信プラットフォーム「EdenSpark」、CBT開始。2026年夏にオープンソースで正式リリース予定
2025.12.04
13
ノベルゲーム・アドベンチャーゲーム開発に便利な主要ノベルエンジンまとめ
2024.04.10
14
株式会社バンダイナムコスタジオ 倉持 啓伍氏による「ゲームサウンドデザイン 超入門」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.11.25
15
RPG制作を支援する7種の主要ソフトを厳選して紹介【アクションパズル・シミュレーションなどの制作にも】
2024.06.18
16
「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開
2025.12.04
17
【Unity】よく使うショートカットまとめ
2024.04.04
18
「ゲームマーケット2025秋」注目ゲーム27選!オインクゲームズ新作や、世界で300万個売れた大ヒット作品などをフォトレポート
2025.12.05
19
業界のプロも薦めるゲームクリエイター向けの書籍28冊を一挙紹介!【プログラミングからプロデュースまで】
2024.06.04
20
WindowsならCtrl+C+Cで翻訳、Ctrl+F8でキャプチャ画像翻訳。DeepLデスクトップアプリがMicrosoft Storeでダウンロード可能に
2023.03.28
21
【UE5】「Dynamic Volumetric Sky」を使ってリアルな空・太陽・月を作ろう!既存Mapへの追加方法も解説
2022.09.26
22
「ゲームマーケット2025秋」レポート!ドイツ年間ゲーム大賞『ボムバスターズ』や、『ポケモンごいた』など大好評ブースの模様をお届け
2025.12.05
23
【Unreal Engine 5】よく使うショートカットまとめ
2024.03.19
24
「ラピッドトリガー」で知られるWooting、ゲーミングキーボードの新作「Wooting 60HE v2」を2025年第4四半期にリリースへ
2025.05.20
25
全国30社のゲーム会社が一斉選考!3DCGデザイナー向け求人イベント「経験者版 ゲームクリエイターズドラフト」応募は12/19(金)まで
2025.11.20 [PR]
26
【Blender】よく使うショートカットまとめ
2024.04.08
27
株式会社カプコン 植田 雅生氏による「カプコンUIデザイン室発!ゲームUIデザイナーが知っておくべき制作のコツを一挙紹介!」の講演スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.11.04
28
3DCGクリエイター Lee氏による「~アセットは見せ方が命~ はじめてのゲームカットシーン演出」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.10.14
29
新たな3Dモデリング&CADプログラム『Plasticity』リリース。自由曲面を滑らかに表現するNURBSモデリングを採用
2023.04.07
30
【資金から開発サポートまで】ゲーム開発者が利用できる基金・助成金・支援制度一覧
2025.02.14

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今日の用語

プロパティ(Property)
プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
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