【Unity】よく使うショートカットまとめ

【Unity】よく使うショートカットまとめ

2024.04.04
注目記事ゲームづくりの知識お役立ち情報Unityゲーム制作定番の○○
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

目次

ショートカット一覧(一般)

ショートカット 機能
Ctrl + Z アンドゥ(巻き戻し)
操作を一つ巻き戻す
Ctrl + Y リドゥ(進む)
巻き戻した操作を一つ進める
Ctrl + C コピー
Ctrl + V ペースト
Ctrl + X カット
Ctrl + D 複製
Ctrl + A 全選択
Ctrl + 左クリック 追加選択、選択解除
クリックしたものを追加で選択する。選択済みの場合は選択を解除する
Shift + 左クリック 複数選択
現在選択している場所からクリックした場所までを全て選択・追加選択する
Ctrl + S シーンを保存
Ctrl + Shift + S シーンを名前を付けて保存
Delete 削除
F2 名前の変更
Ctrl + F 検索
Shift + Space 選択中のウィンドウのフルスクリーン化/解除

ショートカット一覧(エディタ画面)

ショートカット 機能
右クリック + WASD カメラの水平・前後移動
マウスホイール カメラの前後移動
右クリック + ドラッグ カメラの回転
右クリック + マウスホイール カメラの移動速度を加減
F カメラを選択中のオブジェクトにフォーカス
2 カメラの2D/3Dの切り替え
Q ハンドツールに切り替え
W 移動ツールに切り替え
E 回転ツールに切り替え
R 拡大縮小ツールに切り替え
矩形トランスフォームツールに切り替え
トランスフォームツールに切り替え
Z CenterとPivotの切り替え
オブジェクトを変形する際に、オブジェクトの中心を基点にするか、ピボットの位置を基点にするか
X LocalとGlobalの切り替え
オブジェクトを変形する際に、オブジェクトの座標を基準に変形するか、世界の座標を基準に変形するか
Ctrlを押しながらオブジェクトを移動・回転・拡大縮小 スナップ移動・回転・拡大縮小
Vを押しながらオブジェクトを移動・回転・拡大縮小 頂点スナップ
カーソルを合わせた頂点を基点にして移動・回転・拡大縮小する
Ctrl + Shift + N 空のオブジェクトを作成
オブジェクトを選択した状態でAlt + Shift + N 選択オブジェクトの子に空のオブジェクトを作成
オブジェクトを選択した状態でShift + D 選択解除
オブジェクトを選択した状態でShift + C 選択オブジェクトの子を全て選択
Ctrl + [ グリッドの面積を狭くする
Ctrl + ] グリッドの面積を広くする
Ctrl + C Consoleを開く
Ctrl + P プレイモード

ショートカット一覧(Play Mode)

ショートカット 機能
Ctrl + P プレイの終了
Ctrl + Shift + P 一時停止
Ctrl + Alt + P ステップ
1フレーム進める

ショートカット一覧(Animation ウィンドウ)

ショートカット 機能
Shift + , 再生地点を最初に戻す
Shift + . 再生地点を最後に進める
, 前のフレームに戻る
. 次のフレームに進む
Alt + , 前のキーフレームに戻る
Alt + . 次のキーフレームに進む
K 再生地点のキーフレームを選択
Shift + K キーフレームの選択を解除
Space アニメーションを再生

ショートカット一覧(Terrain)

ショートカット 機能
F1~F8 ツールを変更
F1:Raise or Lower Terrain F2.Set Height F3:Smooth Height F4:Paint Texture
F5:Paint Trees F6:Paint Details F7:Stamp Terrain F8:Paint Holes
, 前のブラシに変更
. 次のブラシに変更
[ ブラシサイズを小さくする
] ブラシサイズを大きくする

そのほかのショートカットは、公式ドキュメントをご覧ください。

Unity ホットキー 公式ドキュメント

関連記事

Unity 6の最新レンダリング機能を駆使したMMORPG『Pantheon: Rise of the Fallen』開発者インタビュー、Unity公式ブログで公開
2025.06.30
Unity 6.1のレンダリング最適化機能を一挙紹介。「Project Auditor」正式対応や、GPUパフォーマンスを向上する「Deferred+」など
2025.06.27
Unity 6.2 Beta最新バージョン「Unity 6000.2.0b7」リリース。ユーザー端末から実行中アプリのパフォーマンス状況を情報収集・診断が可能に
2025.06.27
UE5.6/Unity 6で作った“同じゲーム”の実装を比較できる。無料サンプルプロジェクト『Parrot Game Sample』、Epic Games協力のもとリリース
2025.06.25
UnityでのUIローカライズを学べる公式チュートリアル動画2本が公開。「UI Toolkit」による多言語対応や、動的に文章を調整できる「Smart String」を解説
2025.06.23
Unity、インディーゲーム開発者向けコンテンツ「Indie Survival Guide」を公開中。Steamでのマーケティングの基礎、失敗から得た知見など
2025.06.11

注目記事ランキング

2025.06.24 - 2025.07.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!