1日1時間、14日間で3DCGのプロが使うMayaの基本が学べる。書籍『スキマ時間で始める! Autodesk Maya 14日間サクサク入門コース』をボーンデジタルが2025年6月下旬に発売

1日1時間、14日間で3DCGのプロが使うMayaの基本が学べる。書籍『スキマ時間で始める! Autodesk Maya 14日間サクサク入門コース』をボーンデジタルが2025年6月下旬に発売

2025.06.23
ニュース3DCGMayaモデリング
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ボーンデジタル、Mayaの基本操作について解説した書籍を2025年6月下旬に発売
  • 1日1時間実施し、2週間で終わらせることを目標に、CGの業務で使われることが多いMayaの基礎的な知識や技法を解説している
  • 実際にCGモデルを作りながら、ライティングやレンダリングに関する技法や、マテリアルの質感を調整する方法などが学べる

ボーンデジタルは2025年6月下旬より、CGモデルを作成しながらMayaの基本操作について学ぶ書籍『スキマ時間で始める! Autodesk Maya 14日間サクサク入門コース』を発売します。

総ページ数は320ページで、価格は4,400円(税込)。記事執筆現在、Amazon.co.jpなどで予約購入を受け付けています。

(画像はAmazon.co.jpより引用)

MayaはAutodeskが開発する3DCG制作ツールです。キャラクターのモデリングやそれを動かすアニメーション、煙や水などの動きをシミュレーションする機能、ライティングによって画面の色味や明るさを操ることのできる機能など、CG制作に必要なあらゆる要素を有しています。ゲームや、映画のVFXなどプロの業務でも使われており、3DCGの業界標準ツールと言えます。

本書は、ロボットキャラクターのCGモデルを作りながら、14日間でMayaの基本操作を身につけることを目的とした書籍です。章構成は1日1章読み進められるように構成されており、想定されている1日の作業時間は1時間程度とのこと。

(画像は書籍紹介ページより引用)

(画像は書籍紹介ページより引用)

本書ではMayaのインストール方法、ポリゴンモデリングを利用したCGモデルの制作方法が案内されており、初心者の状態からでもMayaの基本操作を身につけることができるとしています。

その他にも、ポストエフェクトを適用したレンダリング手法、ライティングのクオリティを保つ手法、質感に合わせたマテリアルの調整方法など、Mayaに搭載されたCG制作の機能について全15章にわたって解説されています。

各章のタイトルは以下の通りです。

・Day1 基礎操作
・Day2 モデリング
・Day3 ロボット君の制作(胴体)
・Day4 ロボット君の制作(腕)
・Day5 ロボット君の制作(脚)
・Day6 背景作り
・Day7 コンテンツ ブラウザ
・Day8 ライティング①
・Day9 ライティング②
・Day10 質感①
・Day11 質感②
・Day12 リグ
・Day13 アニメーション
・Day14 レンダリング
・DayX さらにもう一歩先へ

詳細は、書籍紹介ページをご確認ください。

『スキマ時間で始める! Autodesk Maya 14日間サクサク入門コース』書籍紹介ページ

関連記事

シリコンスタジオ、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 4」をリリース。分かりやすい玉ボケ調整やパイプラインビュー搭載
2025.07.18
Blender Studioが無料ゲーム『DOGWALK』をリリース。Blender中心の思想で構築されたGodot連携ワークフロー
2025.07.14
「Blender 4.5 LTS」リリース候補版(Release Candidate)が提供開始。7/15に正式リリース予定
2025.07.11
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
『GUILTY GEAR Xrd』シリーズ開発者が語る、3Dキャラモデルのアクション品質改善TIPSとは。アークシステムワークスが解説動画を公開
2025.07.10
『モンハンワイルズ』『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』の講演も行われた「REAC 2025」、スライド資料・動画が無料で公開
2025.07.09

注目記事ランキング

2025.07.12 - 2025.07.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!