UnityでのUIローカライズを学べる公式チュートリアル動画2本が公開。「UI Toolkit」による多言語対応や、動的に文章を調整できる「Smart String」を解説

UnityでのUIローカライズを学べる公式チュートリアル動画2本が公開。「UI Toolkit」による多言語対応や、動的に文章を調整できる「Smart String」を解説

2025.06.23
ニュースUIUnityローカライズ
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UnityにおけるUIのローカライズ機能を解説した公式チュートリアル動画2本が公開
  • Part 1では「UI Toolkit」を紹介。複数言語の設定方法や、UIアセットと「UI Builder」の連携などを解説
  • Part 2では、Localizationパッケージの機能「Smart String」により文章を動的に調整する手法などを語っている

Unity Technologiesの公式YouTubeチャンネルにて、UnityにおけるUIのローカライズ手法を解説したチュートリアル動画が公開されています。

記事執筆時点では2本の動画が公開中。「UI Toolkit」の使用方法を解説した動画と、「Smart String」による翻訳手法を解説した動画が視聴できます。

【Part1】Unity公式フレームワーク「UI Toolkit」のローカライズ機能を解説

How-to: Localization, string, assets and UI Builder – Part 1』と題した動画では、UI作成機能やリソースなどが揃ったUnity公式フレームワーク「UI Toolkit」を紹介。

複数言語に対応するための設定方法や、UIアセットと「UI Builder」の連携などについて解説しています。

『How-to: Localization, string, assets and UI Builder – Part 1』

言語固有のスラングや通貨・日付の書式など言語圏ごとに異なる情報をまとめた「Locale」をデータアセットとして管理することで言語設定を効率化できます。

表示中のLocaleを示す国旗、言語ごとのフォントのデータをLocaleにまとめている(画像はYouTube動画『How-to: Localization, string, assets and UI Builder – Part 1』より切り出して引用)

また、言語の違いにより変化するUIの見え方をシミュレーションする手法「Pseudo Localization疑似ローカライゼーション)」なども紹介されています。

「Pseudo Localization(疑似ローカライゼーション)」によりUI表示の乱れを事前にチェックできる(画像はYouTube動画『How-to: Localization, string, assets and UI Builder – Part 1』より切り出して引用)

【Part2】言語ごとのルールに従い動的に文章を調整できる「Smart String」

How-to: Localization – part 2, smart strings』と題した動画では、UnityのLocalizationパッケージに搭載されている機能「Smart String」の概念と活用方法を解説。

「Smart String」は、ゲーム中のパラメータや言語設定に応じて動的に文字列を更新するシステムです。

『How-to: Localization – part 2, smart strings』

「Smart String」を用いることで、語順や複数形の表記など、言語の種類に応じたルールの変化に対応でき、スムーズな翻訳作業を実現できると説明しています。

「Smart String」ではパラメータに従い文章を動的に調整できる(画像はYouTube動画『How-to: Localization – part 2, smart strings』より切り出して引用)

動画で解説している内容は、同社が公開中の電子書籍『UI Toolkit for advanced Unity developers (Unity 6 edition)』においても記載されています。

同書籍はUnity 6で「UI Toolkit」を活用する手法を解説した資料で、記事執筆時点において英語版のみ公開されています。

関連記事
Unity 6における「UI Toolkit」活用方法を学べる無料電子書籍、Unity公式サイトで公開。「UI Builder」やバインディング・ローカライズなど最新機能を紹介
2025.04.24

詳細は同社公式YouTubeチャンネルの動画をご確認ください。

『How-to: Localization, string, assets and UI Builder – Part 1』YouTube『How-to: Localization - part 2, smart strings』YouTube

関連記事

Unityでノードエディタを作成できる公式パッケージ「Graph Toolkit」、実験的機能としてリリース。Unity 6.2 Beta/6.3 Alphaで利用可能
2025.07.19
「Unity 6.3 Alpha」リリース。Render Graphがデフォルトで有効化され、互換モードは近い将来削除される
2025.07.18
オーディオミドルウェア「Wwise 2025.1.0」ベータ版がリリース。オーディオファイル管理ツール「Media Pool」などが追加
2025.07.16
Unity 6のプロファイリング機能を解説した、Unity公式の電子書籍が無料公開。Unity 6.1で正式対応した「Project Auditor」なども紹介
2025.07.15
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
Unity 6におけるURPのシェーダー・VFXを解説した公式電子書籍、日本語版が無料でリリース。公式チュートリアル動画3本なども併せて公開中
2025.07.10

注目記事ランキング

2025.07.12 - 2025.07.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!