フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」

2023.10.11
しくみをつくるクリエイティブモードフォートナイトお役立ち情報UEFN
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

クリエイティブやUEFNには、特定のゾーンに入ったらダメージを与える仕掛けや、ゾーン内にプレイヤーが侵入できないようにする仕掛けなどが用意されています。

本記事では、ダメージボリュームや水などの、ゾーンに関連する仕掛けをピックアップして紹介します。

 


ゾーン系仕掛けの概要

仕掛け 説明
ダメージボリューム 中にいるプレイヤーや敵にダメージを与えるゾーン
バリアの仕掛け プレイヤーが侵入できないゾーン
スカイダイブボリューム 入ったプレイヤーを強制的にダイブ状態にするゾーン
水の仕掛け 泳げる水のゾーン
水位の制御が可能
魚釣りゾーン 水中に魚をスポーンさせるゾーン
ファイアボリューム 中のオブジェクトに火をつけられるゾーン

 

▼「UEFN」とは?フォートナイトと連携したゲーム開発ツールの概要を解説

関連記事
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
2023.04.06

ダメージボリューム

ダメージボリューム 公式ドキュメント

『ダメージボリューム』は、ゾーンの中にいるプレイヤーやクリーチャー、乗り物にダメージを与える仕掛けです。継続してダメージを与えられるほか、入った対象を即撃破することも可能です。

ユーザーオプション

ダメージタイプ

ゾーンの中に入った時にダメージを与える方法を指定します。

撃破:ゾーンに入った時点で即死

継続:ゾーンに入っている間、一定時間ごとにダメージを受け続ける

「撃破」を選んだ場合

「継続」を選んだ場合。2秒ごと10ダメージを受けている

ダメージ

ダメージタイプが「継続」の時に、一定時間ごとに受けるダメージの値を設定します。

ダメージの値を「30」に設定した場合

シールドダメージ

オンにすると、体力よりも先にシールドがダメージを受けます。オフにすると、シールドが残っている状態でも体力がダメージを受けます。

シールドダメージを「オン」に設定した場合

視覚効果

ダメージを受けた時の視覚効果を表示するかどうかを設定します。

視覚効果を「オフ」に設定した場合。ゾーン内にいる時にプレイヤーの周りに発生する赤いもやが消える

ダメージティックレート

ダメージタイプを「継続」に設定している時に、ダメージを受ける時間の間隔を設定します。

「1秒」に設定した場合

「5秒」に設定した場合

〇〇への影響

ダメージボリュームの影響が、プレイヤー / クリーチャー / ガード / 乗り物 / 無人の乗り物 に及ぶかどうかを指定します。

ゾーン形状

ゾーンの形状を「Box」と「シリンダー」から指定します。

Box

シリンダー

ディレクト イベント バインディング

機能 - 選択中のクラスを更新する

ゾーンの影響を受けるプレイヤークラスを、イベントを送信したプレイヤーのクラスに変更します。

機能 - 選択中のチームを更新する

ゾーンの影響を受けるチームを、イベントを送信したプレイヤーのチームに変更します。

イベント - プレイヤーがゾーンに入った時

プレイヤーがゾーンに入った時に、このイベントが呼ばれます。

イベント - プレイヤーがゾーンから出た時

プレイヤーがゾーンから出た時に、このイベントが呼ばれます。

 


バリアの仕掛け

バリアの仕掛け 公式ドキュメント

『バリアの仕掛け』は、プレイヤーやクリーチャー、武器の射撃をブロックすることができます。プレイヤーを通さないようにすると、マップの境界として機能します。

なお、好きなマテリアルを割り当てることでバリアの見た目を変えることが可能です。

ユーザーオプション

ゾーン形状

ゾーンの形状を「Box」「シリンダー」「ホロウボックス」から指定します。

Box

シリンダー

ホロウボックス。Boxと形状は同じだが、ボックスの内側の面が描画される

武器の攻撃をブロック

オンにすると、バリアが武器による攻撃を防ぎます。

カメラとの衝突判定

オンにすると、バリアとカメラの間で衝突判定を行います。

「オン」に設定した場合。プレイヤーのカメラがバリアにブロックされ、バリアの向こう側に行かないようになる

「オフ」に設定した場合。カメラがバリアを通り抜け、バリアを挟んでプレイヤーを映しているのがわかる

チームを無視する / クラスを無視する

指定したチーム/クラスに所属しているオブジェクトをバリアが無視します。

ディレクト イベント バインディング

機能 - プレイヤーを無視対象のリストに追加する

イベントを送信したプレイヤーが、バリアの無視対象のリストに追加されます。無視対象のリストに追加されたプレイヤーはバリアの影響を受けず、中に入ることができます。

機能 - プレイヤーを無視対象のリストから取り除く

イベントを送信したプレイヤーが、バリアの無視対象のリストから削除されます。これにより、対象のプレイヤーはバリアによって再度ブロックされるようになります。

 


スカイダイブボリューム

スカイダイブボリューム 公式ドキュメント

『スカイダイブボリューム』は、中に入ったプレイヤーをスカイダイブ状態(※)にします。
※ 高所から落ちている状態。場合によってはグライダーを展開できる

プレイヤーの進行方向に押し出す力や、空中に打ち上げる速度を調整することで、プレイヤーを空中にとどまらせるほか、通常では到達できない高所にプレイヤーを運ぶなどが可能です。

ユーザーオプション

押す力

ゾーンに入ったプレイヤーに対して入ってきた向きに押しだす力を設定します。

押す力を「2.0」に設定した場合

ボリュームに影響されたプレイヤーを閉じ込める

オンにすると、ゾーンに入ったあとはゾーンから出られなくなります。

発射速度

ゾーンに入ったプレイヤーに対して上方向に打ち出す速度を設定します。

発射速度を「5000」に設定した場合

グライダーの展開を許可

オンにすると、ゾーンに入ってスカイダイブ状態になったプレイヤーがグライダーを展開できるようになります。

オンの場合

オフの場合

プレイヤーのスカイダイブエフェクト

オンにすると、スカイダイブ時にサウンドエフェクトやビジュアルエフェクトが発生します。

オフにした場合。スカイダイブに付随するエフェクトが発生しない

ディレクト イベント バインディング

機能 - ボリュームのロックを有効にする

紐づけたイベントが呼ばれると、「ボリュームに影響されたプレイヤーを閉じ込める」を有効にします。

機能 - ボリュームのロックを無効にする

紐づけたイベントが呼ばれると、「ボリュームに影響されたプレイヤーを閉じ込める」を無効にします。

イベント - ゾーンが占有された時

ゾーンにプレイヤーが1人もいない時に、プレイヤーが入ると発生するイベントです。

イベント - ゾーンが空になった時

ゾーン内の最後のプレイヤーがゾーンから出ると発生するイベントです。

 


水の仕掛け

水の仕掛け 公式ドキュメント

『水の仕掛け』は、ゾーン内に水域を発生させる仕掛けです。水域ではプレイヤーが泳げるほか、ボートを走らせる、『魚釣りゾーン』と組み合わせて釣りを楽しむなどが可能です。

また、ゾーン内に占める水域の大きさを動的に調節できることも特徴です。

ユーザーオプション

垂直方向の水の初期パーセンテージ

仕掛けの向きに対して垂直方向の水量の初期値を、パーセンテージで指定します。

「100%」にした場合

「50%」にした場合

垂直方向の注入スピード (タイル/分)

イベント「垂直方向の注入を開始する」が呼ばれたあと、水位が上昇する速度を設定します。

垂直方向の放出スピード (タイル/分)

イベント「垂直方向の放出を開始する」が呼ばれたあと、水位が下降する速度を設定します。

「垂直方向の注入スピード (タイル/分)」と「垂直方向の放出スピード (タイル/分)」を「30」に設定した場合

ディレクト イベント バインディング

機能 - 水をリセットする

現在の水位を、オプション「垂直方向の水の初期パーセンテージ」で指定した初期値にリセットします。

機能 - 垂直方向の水位の変更を再開する

水位の変更を停止している時にこのイベントを受け取ると、停止する前の水位の変更が再開されます。例えば、停止前に水の注入と放出を両方行っていた場合、再開後も注入と放出が行われます。

機能 - 垂直方向の水位の変更を停止する

水位の変更中にこのイベントを受け取ると、変更を一時停止します。

機能 - 垂直方向の放出を開始する

このイベントを受け取ると、「垂直方向の放出スピード (タイル/分)」で指定した速度でゾーン内の水量が減り始めます。

機能 - 垂直方向の注入を開始する

このイベントを受け取ると、「垂直方向の注入スピード (タイル/分)」で指定した速度でゾーン内の水量が増え始めます。

イベント - プレイヤーが水に入った時

プレイヤーがゾーン内の水に入った時に発生するイベントです。

イベント - プレイヤーが水から出た時

プレイヤーが水から出た時に発生するイベントです。

イベント - 垂直方向の水の放出が完了した時

水の放出により、ゾーン内の水がなくなった時に発生するイベントです。

イベント - 垂直方向の水の充填が完了した時

ゾーン内の水量が、垂直方向の水の初期パーセンテージで指定した割合と同じ量になった時に発生するイベントです。

 


魚釣りゾーン

魚釣りゾーン 公式ドキュメント

『魚釣りゾーン』は、釣り竿を使って魚などの指定したアイテムを釣ることができるゾーンです。

『水の仕掛け』などによる水域に重ねて配置することで、プレイヤーに釣りをさせることができます。なお、水中以外の場所にも設置可能です。

ユーザーオプション

使用のタイプ / 使用回数

魚釣りゾーンから、何回アイテムを入手できるかを設定します。

無限:上限なし

バトルロイヤル:バトルロイヤルにおける魚釣りゾーンと同一の回数

制限:使用回数のオプションで設定した回数

仕様のタイプを「制限」に、使用回数を「1」に設定した場合

プールのタイプ

釣りが成功した時に入手できるアイテムの種類を指定します。

バトルロイヤル:バトルロイヤルにおける魚釣りゾーンと同一の種類

仕掛けのインベントリ:「アイテムリスト」に設定したアイテム

トリガーのみ:何も釣れず、イベント「回収時」の送信のみを行う

魚のみ:魚のアイテム全般

「バトルロイヤル」に設定した場合。魚のほかに錆びた缶などが釣れる

「仕掛けのインベントリ」に設定した場合。アイテムリストに追加したアイテムが釣れる

ゾーンのエフェクト

オンにすると、波や魚などのビジュアルエフェクトが魚釣りゾーンの位置に表示されます。

ゾーンのエフェクトを「オフ」にした場合。ビジュアルエフェクトは表示されていないが魚釣りゾーンは存在する

空っぽで無効

オンにすると、ゾーン内に釣れるアイテムが何もなくなった時に、ゾーンが自動的に無効化されます。

「オン」にした場合。すべてのアイテムを釣った後に魚影が消え、魚釣りゾーンが無効化されたことがわかる

追加の弾薬

オンにすると、武器を釣った時に、その武器に使う弾薬も追加で入手します。

「オン」にした場合。弾薬も一緒に釣れている

回収されたアイテムを取り除く

オンにすると、釣れたアイテムはアイテムリストから削除され、そのゾーンからもう一度釣ることができなくなります。

アイテムリスト

「プールのタイプ」を「仕掛けのインベントリ」に設定した場合にゾーンから釣れるアイテムを指定します。

ディレクト イベント バインディング

機能 - 補充する

「プールのタイプ」が「仕掛けのインベントリ」に設定した場合にこのイベントを受け取ると、「回収されたアイテムを取り除く」によって削除されていたアイテムが補充されます。

機能 - 使用回数をリセットする

「使用のタイプ」を「制限」にしていた場合、このイベントを受け取ると使用回数をリセットすることができます。

イベント - 回収時

何かを釣った時に発生するイベントです。

イベント - 空っぽの時

そのゾーンで何も釣れなくなった時に発生するイベントです。

 


ファイアボリューム

ファイアボリューム 公式ドキュメント

『ファイアボリューム』は、ゾーン内にある建築物を着火・消火することができる仕掛けです。

燃えている建築物は継続的に耐久力が減っていくのに加え、周りの建築物に炎を燃え広がらせます。

ユーザーオプション

ゲーム中にゾーンを表示

オンにすると、ゲーム実行中にゾーンを示すエフェクトが表示されます。「オブジェクトの着火を許可」がオンの場合は火、オフの場合は氷のエフェクトになります。

「オブジェクトの着火を許可」がオンの時

「オブジェクトの着火を許可」がオフの時

オブジェクトの着火を許可

ゾーンの中にある建築物に火をつけることができるかどうかを指定します。「はい」か「いいえ」を指定すると島の設定を上書きします。

「はい」に設定した場合。イベント「点火」で着火する

「いいえ」に設定した場合。「点火」を送信しても火がつかない

ディレクト イベント バインディング

機能 - 火を消す

紐づけたイベントが呼ばれると、ゾーン内にある燃えている建築物を消火します。

機能 - 点火

「オブジェクトの着火を許可」で着火を許可している場合、このイベントを受け取るとゾーン内にあるオブジェクトに点火します。

 


他の仕掛けの解説はこちら

Vol.1:アイテム系
Vol.2:ユーティリティ系
Vol.3:プレイヤー系
Vol.4:ゲームシステム系
Vol.5:島の設定
Vol.6:チーム・対戦系
Vol.7:NPC系
Vol.8:ゾーン系
Vol.9:建築物系
Vol.10:UI系

(順次追加中)

関連記事
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
2023.05.09
動画付きチュートリアル「UEFNを始めよう!」

関連記事

フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
2024.04.10
【UEFN】よく使うショートカットまとめ
2024.04.05
フォートナイトとUEFNがv29.10にアップデート。プレイヤーのジャンプや射撃などの入力を無効化するオプションが追加
2024.03.27
GDC 2024で行われた「State of Unreal」UEFN関連の発表内容まとめ。UEFNがMetaHumanを正式サポート
2024.03.21
LiaqN氏も参戦!無料で遊べるお祭り騒ぎな最大20人の大乱闘デスマッチ『Boom Bang Party – FFA』が本日リリース!先行プレイレポをお届け
2024.03.12
フォートナイトとUEFNがv29.00にアップデート。Verse上でセーブデータが定義可能になったほか、ポストプロセスを制御する仕掛けが登場
2024.03.11

注目記事ランキング

2024.04.14 - 2024.04.21
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
6
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
10
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
11
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
13
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
14
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
15
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
16
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
18
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
21
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
23
GDC 2024で行われた「State of Unreal」UEFN関連の発表内容まとめ。UEFNがMetaHumanを正式サポート
24
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
25
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
26
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
27
【STEP1】「UEFN」を入手しよう
28
フォートナイトとUEFNがv29.00にアップデート。Verse上でセーブデータが定義可能になったほか、ポストプロセスを制御する仕掛けが登場
29
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
30
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!