フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1

2023.11.10
しくみをつくるクリエイティブモードフォートナイトお役立ち情報UEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

クリエイティブやUEFNには、テキストメッセージや特定地点へのガイド表示など、ゲーム内容に応じたUIを表示させる仕掛けがいくつか用意されています。

Part1では、テキストメッセージを表示する「HUDメッセージの仕掛け」、各HUD要素の表示・非表示を切り替える「HUD制御」、ボタンのあるダイアログを表示する「ポップアップダイアログの仕掛け」を紹介します。

 


UI系仕掛けの概要

仕掛け 説明
HUDメッセージの仕掛け HUDにメッセージを表示する
HUD制御 HUDに表示する項目を制御する
ポップアップダイアログの仕掛け HUDに選択可能なボタンを持つメッセージを表示する
マップインジケーターの仕掛け(Part2) マップの特定地点を指し示すUIを表示する
トラッカー(Part2) HUDに目標をトラッキングするUIを表示する
メッセージフィードの仕掛け(Part2) メッセージフィードにメッセージを表示する

 

▼「UEFN」とは?フォートナイトと連携したゲーム開発ツールの概要を解説

関連記事
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
2023.04.06

HUDメッセージの仕掛け

HUDメッセージの仕掛け 公式ドキュメント

『HUDメッセージの仕掛け』は、特定のプレイヤーまたはすべてのプレイヤーにテキストメッセージを表示する仕掛けです。

デフォルトのメッセージ用UIのほか、自身が作成したウィジェットブループリントを表示させることも可能です。

ユーザーオプション

メッセージ

HUDに表示するメッセージの内容を設定します。

メッセージを「サンプルテキスト」と設定した場合

背景の透明度

メッセージの背景の透明度を設定します。0に近づくほど透明に、100に近づくほど不透明になります。

背景の透明度を「0」にした場合

背景の透明度を「100」にした場合

メッセージ送信対象

メッセージを表示する対象を設定します。

チームインデックス:指定したチームに所属するプレイヤーに表示されます
すべて:全員に表示されます
味方:味方チームにだけ表示されます。
:敵チームにだけ表示されます
起動するプレイヤー:仕掛けを起動したプレイヤーにだけ表示されます

指定の時間表示

メッセージを表示する時間の指定あり・なしを選択します。

オンの場合、「表示時間」で指定した時間だけ表示されるようになります。

オフの場合、イベント「非表示」を受け取るまで表示され続けます

表示時間

「指定の時間表示」がオンになっているときに、メッセージを表示する時間を設定します。

HUDウィジェット

ウィジェットブループリントを指定し、メッセージの見た目を変更します。デフォルトで用意されているものに加え、自身が作成したウィジェットブループリントも指定できます

オリジナルのウィジェットブループリントを表示できる

作成したウィジェットブループリントの中身

レイヤー

HUDメッセージを表示するレイヤーを設定します。

1つのレイヤーに複数のメッセージを同時に表示させることはできず、それぞれ個別のレイヤーに登録する必要があります。レイヤーは0~4まで設定でき、値が小さいほど手前に表示されます

イントロのアニメーション

メッセージ表示時のアニメーションを設定します。

「ズーム」

「バウンス」

「上からスライド」

アウトロのアニメーション

メッセージ消滅時のアニメーションを設定します。

「フェードとズーム」

「バウンス」

「上からスライド」。「上から」となっているが「上へ」スライドする

ディレクト イベント バインディング

機能 - 表示

このイベントを受け取ると、仕掛けに設定されたメッセージを表示します。

機能 - 非表示

このイベントを受け取ると、メッセージを非表示にします。

機能 - レイヤーを消去

このイベントを受け取ると、仕掛けが指定しているレイヤーのUIを消去します。表示を待機しているメッセージもすべて消去されます。

非表示にするだけの場合は、待機していた次のメッセージが続けて表示される。レイヤーを消去すると、待機中のメッセージもまとめて消去される

 


HUD制御

HUD制御 公式ドキュメント

『HUD制御』は、各HUD要素の表示・非表示を制御する仕掛けです。

HUDすべてを非表示にするほか、ミニマップのみ表示させるなど、表示する内容を細かく指定できます。

ユーザーオプション

○○を表示する

各HUD要素の表示・非表示を設定します。「オーバーライドしない」を選ぶと『島の設定』に従います。

下記画像は、HUD全体の表示を制御するオプション「HUDを表示する」を「いいえ」(左)にした場合と「はい」(右)にした場合の比較です。

Before
After

ディレクト イベント バインディング

機能 - 影響されるチームを更新する

このイベントを受け取ると、HUD制御の影響を受けるチームが、イベントを送信したプレイヤーのチームになります。

チームを変更すると、今まで受けていたHUD制御の影響外に。影響されるチームを更新することで、変更先のチームが影響を受けるようになる

機能 - 影響されるチームをリセットする

「影響されるチームを更新する」でHUD制御の影響を受けるチームを変更していた場合、このイベントを受け取ると影響を受けるチームがデフォルトの設定に戻ります。

デフォルトではプレイヤーとは別のチームに影響するよう設定されていた。「影響されるチームをリセットする」を送信し、影響するチームがデフォルトに戻ったことでプレイヤーは影響を受けなくなった

機能 - 影響されるクラスを更新する

このイベントを受け取ると、HUD制御の影響を受けるクラスが、起動したプレイヤーのクラスになります。

機能 - 影響されるクラスをリセットする

このイベントを受け取ると、HUD制御の影響を受けるクラスがデフォルトの設定に戻ります。

 


ポップアップダイアログの仕掛け

ポップアップダイアログの仕掛け 公式ドキュメント

『ポップアップダイアログの仕掛け 』は、HUD上にテキストとボタンを備えたUIを表示します。

プレイヤー同士の投票やクラス選択、選択肢のあるNPCとの会話などに使えます。

ユーザーオプション

タイトル

ポップアップダイアログの上部に表示されるタイトルを設定します。

{playername}」などのタグを使用し、プレイヤー名を表示させることも可能です。

コンテンツの整列

ダイアログ内のタイトルや説明、ボタンなどの配置方法を指定します。

「センタートール」に設定した場合

「上部幅」に設定した場合

「右高」に設定した場合

「右下」に設定した場合

説明

ダイアログの本文を設定します。

タイトルと同様に「{playername}」などのタグを使用可能です。改行には「<cr>」を入力します。

反応タイプ

ダイアログに表示するボタンの数を設定します。最大6ボタンまで表示できます。

「2ボタン」

「6ボタン」

ダイアログのタイムアウトを使用

オンにすると、ダイアログが時間経過によって自動的に閉じます。

タイムアウト持続時間

「ダイアログのタイムアウトを使用」をオンにしている場合に、表示されたダイアログが閉じるまでの時間を設定します。

「3秒」に設定した場合。表示から3秒経つと自動的にUIが消える

タイマーのオプション

「ダイアログのタイムアウトを使用」をオンにしている場合に、タイマーの表示・非表示を選択します。

「カウントダウン」に設定した場合。UIに閉じるまでのカウントダウンが表示される

「なし」に設定した場合。カウントダウンは表示されない

デフォルトの戻るボタン

ダイアログ表示中にESCキーなどでキャンセルを行ったとき、どのボタンが反応するかを設定します。

なし:どのボタンも反応しない
最後のボタン:表示されるボタンのうち、最後のボタンが押されたことにする
ボタン〇〇:「〇〇」に対応したインデックスのボタンが押されたことにする

「なし」に設定した場合

「最後のボタン」に設定した場合。6ボタン使っている場合はボタン6にあたる

「ボタン4」に設定した場合

ボタン〇〇のテキスト

1~6それぞれのボタンに表示するテキストを設定します。

テキストボックスの透明度

ダイアログの背景の透明度を設定します。

50~100の範囲で設定でき、100に近づくほど不透明になります。

Before
After

背景を隠す

オンにすると、ダイアログ表示時に背景が暗くなります。

Before
After

ディレクト イベント バインディング

機能 - 表示

このイベントを送信したプレイヤーにダイアログを表示します。

機能 - 非表示

このイベントを送信したプレイヤーに表示中のダイアログを閉じます。

タイマーの仕掛けが完了したときに、「非表示」イベントを送信している

機能 - 全員に表示

このイベントを受け取ると、すべてのプレイヤーにダイアログを表示します。

機能 - 全員に対して非表示

このイベントを受け取ると、すべてのプレイヤーのダイアログを閉じます。

イベント - 閉じた時

ダイアログが閉じられたときに、このイベントを送信します。

イベント - 表示時

ダイアログが表示されたときに、このイベントを送信します。

イベント - タイムアウト時

タイムアウトによってダイアログが閉じたときに、このイベントを送信します。

イベント - ボタン〇〇で応答時

1~6それぞれのボタンが押されたときに、このイベントを送信します。

ボタン1で応答時

イベント - いずれかのボタンで応答時

表示されているボタンのいずれかが押されたときに、このイベントを送信します。

 


関連記事
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
2023.11.10

他の仕掛けの解説はこちら

Vol.1:アイテム系
Vol.2:ユーティリティ系
Vol.3:プレイヤー系
Vol.4:ゲームシステム系
Vol.5:島の設定
Vol.6:チーム・対戦系
Vol.7:NPC系
Vol.8:ゾーン系
Vol.9:建築物系
Vol.10:UI系
(順次追加中)

関連記事
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
2023.05.09
動画付きチュートリアル「UEFNを始めよう!」

関連記事

ゲームメーカーズが作ったUEFNの説明書を公開!仕掛けを組み合わせたギミックの作成手順などを解説【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.05.29
フォートナイトとUEFNがv30.00へ大規模アップデート。使用できるフォートナイトキャラクターが800以上になったほか、UEFNのプロファイル機能などが追加に
2024.05.27
フォートナイトとUEFNがv29.40にアップデート。「ゲーム開始時、特定の処理が終了するまでプレイヤーをスポーンさせない」などが実現できるようになった
2024.05.07
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
2024.04.24
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
2024.04.10
【UEFN】よく使うショートカットまとめ
2024.04.05

注目記事ランキング

2024.05.23 - 2024.05.30
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!