フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2

2023.11.10
しくみをつくるクリエイティブモードフォートナイトお役立ち情報UEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

クリエイティブやUEFNには、テキストメッセージや特定地点へのガイド表示など、ゲーム内容に応じたUIを表示させる仕掛けがいくつか用意されています。

Part2では、マップ上の特定地点を指し示す「マップインジケーターの仕掛け」や、設定した目標の進行状況を表示する「トラッカー」などを紹介します。

 


UI系仕掛けの概要

仕掛け 説明
HUDメッセージの仕掛け(Part1) HUDにメッセージを表示する
HUD制御(Part1) HUDに表示する項目を制御する
ポップアップダイアログの仕掛け(Part1) HUDに選択可能なボタンを持つメッセージを表示する
マップインジケーターの仕掛け マップの特定地点を指し示すUIを表示する
トラッカー HUDに目標をトラッキングするUIを表示する
メッセージフィードの仕掛け メッセージフィードにメッセージを表示する

 

▼「UEFN」とは?フォートナイトと連携したゲーム開発ツールの概要を解説

関連記事
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
2023.04.06

マップインジケーターの仕掛け

マップインジケーターの仕掛け 公式ドキュメント

『マップインジケーターの仕掛け』は、島の特定地点を指し示す仕掛けです。

現在位置から指定した地点に向かうガイドを表示させるほか、全体マップとミニマップ上にマーカーが表示されます。

ユーザーオプション

アイコン

全体マップとミニマップに表示するマーカーのアイコン画像を指定します。

赤枠で囲んだ「A」と書かれた画像がアイコンにあたる

カラー

表示されるアイコン画像の色を指定します。

テキスト

アイコンと一緒に表示されるテキストの内容を設定します。

指定しない場合、テキストは表示されません。

テキストカラー

テキストの色を設定します。

どちらのマップに表示するかの設定

アイコンを表示させるマップを、「ミニマップ」か「全体マップ」のどちらか、あるいは「両方とも」に設定します。

「ミニマップ」のみに設定した場合。右上のミニマップにはアイコンが表示されているが、メニューの全体マップには表示されていない

ディレクト イベント バインディング

機能 - 目標パルスを起動する

このイベントを受け取ると、指定した地点への方向を示す「目標パルス」を起動します。

プレイヤーから伸びる半透明の点線が「目標パルス」にあたる

機能 - 目標パルスを停止する

このイベントを受け取ると、目標パルスを停止します。

 


トラッカー

トラッカー 公式ドキュメント

『トラッカー』は、プレイヤーに「特定スコアの獲得」などの目標を設定できる仕掛けです。

進行状況はUIとして表示され、目標を達成したときにイベントが送信されます

ユーザーオプション

トラッキングする統計データ

目標としてトラッキングする「ゲームの勝利数」「撃破数」「移動距離」などの統計データのカテゴリを設定します。

目標値

「目標を完了した」とみなされる、統計データの目標値を設定します。目標値を0に設定すると、完了することはなくなります。

目標値を「100」に設定した場合

目標値を「500」に設定した場合

初期の値

トラッキングを開始したときの初期値を設定します。

初期の値を「5」に設定した場合。開始した時すでに5まで達成しているのがわかる

トラッカータイトル

HUDに表示されるトラッカーのタイトルを設定します。

説明テキスト

トラッカーのタイトルの下に表示される説明文を設定します。

共有

トラッカーの進行状況を、各プレイヤーごとに独立してカウントするのか、チームまたはすべてのプレイヤーで共有するのかを設定します。

目標達成時

目標値に到達したときの挙動を設定します。

ラウンド終了:ラウンドを終了させる
何もしない:何も行わない。トラッカーUIも削除されない
トラッカーを終了する:演出とともにトラッカーUIを削除する

勝っているチーム

オプション「目標達成時」が「ラウンドを終了」に設定されている場合に有効です。

トラッカーが完了したときに、そのラウンドで勝利するチームを設定します。

HUDに表示

HUDに表示させるトラッカーのUIを設定します。

いいえ:UIは表示されない
詳細:画面左上に、説明を含む詳細なUIが表示される
リスト:画面右上に簡易的なUIが表示される
両方:「詳細」と「リスト」の表示をします

HUDに表示を「詳細」に設定した場合

進行状況を表示

トラッカーUIに表示させる進行状況のスタイルを設定します。

残り:目標値までカウントダウンで表示
合計:目標値までカウントアップで表示
オフ:進行状況を表示しない

「残り」

「合計」

「オフ」

トラッカー達成セレモニー

オンにすると、目標値に到達したときUIアニメーションが再生されます。

「オン」に設定した場合

「オフ」に設定した場合。アニメーションは再生されず、ただ消滅する

ディレクト イベント バインディング

機能 - 完了

このイベントを受け取った時点で、送信したプレイヤーのトラッカーを完了します。

進捗は「3」だったが、イベントにより完了扱いになったことでトラッカーが消滅した

機能 -進行度をリセットする

このイベントを受け取ると、起動したプレイヤーと進行状況を共有しているプレイヤーの進行状況をリセットします。

「16」あった進捗が、イベントによって「0」に戻った

機能 - 指定する

このイベントを受け取ると、起動したプレイヤーにトラッカーを割り当てます。トラッカーが割り当てられるとトラッカーのUIが表示され、完了によってイベントが送信されるようになります。

プレイヤーにトラッカーが割り当てられ、トラッカーUIが出現した

機能 - 削除

このイベントを受け取ると、起動したプレイヤーと進行状況を共有しているプレイヤーのトラッカーを削除します。

割り当てが解除され、UIが消滅した

機能 - 全員に指定する

このイベントを受け取ると、すべてのプレイヤーにトラッカーを割り当てます。

機能 - 全員から削除

このイベントを受け取ると、すべてのプレイヤーからトラッカーを削除します。

機能 - 目標値を増加させる

このイベントを受け取ると、トラッカーの目標値を増加させます。

「30」だった目標値が「31」に増加している

機能 - 目標値を減少させる

このイベントを受け取ると、トラッカーの目標値を減少させます。

「31」だった目標値が「30」に減少している

機能 - 進行状況を進行させる

このイベントを受け取ると、トラッカーの進行状況を進行させます。

進捗が「3」から「4」に増加している

機能 - 進行状況を減少させる

このイベントを受け取ると、トラッカーの進行状況を減少させます。

進捗が「4」から「3」に減少している

イベント - 完了時

目標値に到達する、もしくはイベント「完了」を受け取ったときに、このイベントを送信します。

イベント「完了」によって完了したため、「完了時」が呼ばれた

 


メッセージフィードの仕掛け

画面左に表示されるテキストがメッセージフィードにあたる

『メッセージフィードの仕掛け』は、キルログ(※)などが表示されるUI要素「メッセージフィード」に、カスタムメッセージを表示できる仕掛けです。
※ プレイヤーが撃破された際、全プレイヤーに送られる通知

ユーザーオプション

メッセージ

メッセージフィードに表示するテキストを設定します。

{playername}」タグで起動したプレイヤーの名前を、「{icon}」タグでオプション「メッセージアイコン」で設定したアイコンを表示できます。

メッセージのカラー

表示するテキストのデフォルトカラーを設定します。

プレイヤーハイライトカラー

{playername}」で表示されるプレイヤー名の色を設定します。

通常のテキスト「プレイヤー名:」はデフォルトカラー、「{playername}」の部分はブルーになっている

メッセージアイコン

{icon}」で表示されるアイコンを設定します。

メッセージの左にアイコンが表示されている

クラスによるメッセージの視認性

メッセージを表示する対象を、指定したクラスに限定します。

ディレクト イベント バインディング

機能 - 起動

このイベントを受け取ると、メッセージフィードにメッセージを送信します

 


関連記事
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
2023.11.10

他の仕掛けの解説はこちら

Vol.1:アイテム系
Vol.2:ユーティリティ系
Vol.3:プレイヤー系
Vol.4:ゲームシステム系
Vol.5:島の設定
Vol.6:チーム・対戦系
Vol.7:NPC系
Vol.8:ゾーン系
Vol.9:建築物系
Vol.10:UI系
(順次追加中)

関連記事
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
2023.05.09
動画付きチュートリアル「UEFNを始めよう!」

関連記事

フォートナイトとUEFNがv30.20にアップデート。公開した島のインプレッションを確認できる「分析」タブの追加、「MetaHuman」と「Marvelous Designer」を活用したテンプレートが公開
2024.06.25
クロスシミュレーションツール「Marvelous Designer」が1年間無料で使用可能。Epic Games、UEFNクリエイターに向けてライセンスを期間限定で提供中
2024.06.25
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
フォートナイトとUEFNがv30.10にアップデート。従来のアクターとは異なるオブジェクト構成システム「Scene Graph」が実験的機能として導入
2024.06.14
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12
ゲームメーカーズが作ったUEFNの説明書を公開!仕掛けを組み合わせたギミックの作成手順などを解説【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.05.29

注目記事ランキング

2024.07.08 - 2024.07.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!