【Unreal Engine 5】よく使うショートカットまとめ

2024.03.19
注目記事ゲームづくりの知識お役立ち情報アンリアルエンジンゲーム制作定番の○○
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

目次

ショートカット一覧(一般)

ショートカット 機能
Ctrl + Z アンドゥ(巻き戻し)
操作を一つ巻き戻す
Ctrl + Y リドゥ(進む)
巻き戻した操作を一つ進める
Ctrl + C コピー
Ctrl + V ペースト
Ctrl + X カット
Ctrl + D 複製
Ctrl + A 全選択
Ctrl + 左クリック 追加選択/選択解除
クリックしたものを追加で選択する。選択済みの場合は選択を解除する
Shift + 左クリック 複数選択
現在選択している場所からクリックした場所までをすべて選択・追加選択する
Ctrl + S 単体ファイルを保存
Ctrl + Shift + S すべてのファイルを保存
Delete 削除
F2 名前の変更
Ctrl + Space コンテンツブラウザの呼び出し

 

ショートカット一覧(ビューポート)

ショートカット 機能
右クリック + WASD カメラの水平・前後移動
マウスホイール カメラの前後移動
右クリック + ドラッグ カメラの回転
右クリック + マウスホイール カメラの移動速度を加減
F カメラを選択中のアクタにフォーカス
Ctrl + 数字キー カメラの現在位置を記憶
数字キーごとに別の位置を記憶できる
数字キー カメラを記憶した位置に移動
数字キーごとに記憶した位置に移動する
G ビューポート上のウィジェット・グリッド・アイコンの表示切替
F10またはF11 ビューポートのフルスクリーン化/解除
W トランスフォームモードを移動にする
E トランスフォームモードを回転にする
R トランスフォームモードを拡大・縮小にする
Space トランスフォームモードを移動、回転、拡大・縮小の順で切り替える
Alt + アクターの移動・回転・拡大縮小 アクターを複製してから移動・回転・拡大縮小
アクターを選択した状態でCtrl + E 選択アクターのアセットウィンドウ・ブループリントエディタを開く
アクターを選択した状態でCtrl + B 選択アクターの元アセットをコンテンツブラウザで開く
アクターを複数選択した状態でCtrl + G 選択アクターをグループ化
アクターを複数選択した状態でShift + G 選択アクターをグループ化を解除
アクターを選択した状態でEnd 選択アクターを接地させる
Shift + 1 ~ 8 対応したモードを起動
1.選択 2.ランドスケープ 3.フォリッジ 4.メッシュペイント 5.モデリング 6.フラクチャ 7.ブラシ編集 8.アニメーション
Alt + 2 ~ 6 ライティングを切り替え
2.ワイヤーフレーム 3.ライティングなし 4.ライティングあり 5.詳細ライティング 6.ライティングのみ
Alt + P プレイ

 

ショートカット一覧(プレイ イン エディタ)

ショートカット 機能
Esc ゲーム停止
Shift + F1 マウスカーソルの表示
AIデバッグの起動
日本語配列のキーボードだと「’」キーが押せないため、プロジェクト設定>ゲームプレイデバッガー>入力>アクティベーションキーからキーを変更する必要がある
` コンソールを起動
日本語配列のキーボードだと「`」キーが押せないため、プロジェクト設定>インプット>コンソール>コンソールキーからキーを変更する必要がある

 

ショートカット一覧(ブループリントエディタ)

ショートカット 機能
F1 ドキュメントを表示
右クリック + ドラッグ 画面の移動
マウスホイール ズームイン・ズームアウト
ノードを選択してHome 選択ノードにフォーカス
F7 コンパイル
F9 ブレークポイントの切り替え
Ctrl + Shift + F9 ブレークポイントを全て削除
C コメント枠の追加
Alt + ワイヤーまたはピンを左クリック ワイヤーの削除
ワイヤー上をダブルクリック リルートノードを作成
ワイヤーを変形できる
複数ノードを選択した状態でQ 選択ノードを実行ピンの直線上に整列
Ctrl + F ノードの検索
ノードを選択した状態でShift + Delete 前後の接続を維持したまま選択ノードを削除
Ctrlを押しながら変数をグラフ上にドラッグ 変数のGetノードを配置
Altを押しながら変数をグラフ上にドラッグ 変数のSetノードを配置
P + 左クリック Begin Playノードを配置
S + 左クリック Sequenceノードを配置
D + 左クリック Delayノードを配置
F + 左クリック For Each Loopノードを配置
G + 左クリック Gateノードを配置
O + 左クリック Do Onceノードを配置
B + 左クリック ブランチノードを配置
N + 左クリック Do Nノードを配置
M + 左クリック マルチゲートノードを配置

 

ショートカット一覧(マテリアルエディタ)

ショートカット 機能
1 + 左クリック Constantノードを配置
浮動小数点の定数を扱うノード
2 + 左クリック Constant2Vectorノードを配置
3 + 左クリック Constant3Vectorノードを配置
4 + 左クリック Constant4Vectorノードを配置
S + 左クリック Scalar Parameterノードを配置
Constantノードをパラメータ化したもの
V + 左クリック Vector Parameterノードを配置
Constant4Vectorノードをパラメータ化したもの
A + 左クリック Addノードを配置
加算を行うノード
M + 左クリック Multplyノードを配置
乗算を行うノード
D + 左クリック Divideノードを配置
除算を行うノード
L + 左クリック Lerpノードを配置
N + 左クリック Normalizeノードを配置
O + 左クリック 1-xノードを配置
E + 左クリック Powerノードを配置
I + 左クリック Ifノードを配置
P + 左クリック Pannerノードを配置
B + 左クリック BumpOffsetノードを配置
T + 左クリック TextureSampleノードを配置
U + 左クリック TexCoordノードを配置
R + 左クリック Reflection Vectorノードを配置
F + 左クリック Unspecified Functionノードを配置
Shift + C + 左クリック Maskノードを配置
Space プレビューを更新

 

ショートカット一覧(シーケンサー)

ショートカット 機能
Space シーケンサーの再生・一時停止
開始地点に移動
Ctrl + ↑ 終了地点に移動
再生
K 一時停止
1フレーム戻す
1フレーム進める
L 前方向にシャトル
シーケンサーが再生され、キーを押すたびに速度が上がる
J 後ろ方向にシャトル
シーケンサーが逆再生され、キーを押すたびに速度が上がる。既に通常方向に再生中の場合は、押すたびに速度が下がる
[ 現時点を開始位置に設定する
] 現時点を終了位置に設定する
Ctrl + Shift + T 時間表示をタイムコード、秒、フレームで切り替え
アクタを選択した状態でCtrl + A 選択アクターをシーケンサー上に追加
Shift + S 再生中の自動スクロールの有効・無効を切り替え
Ctrl + T 入力した時間に移動
Home タイムラインのズームを開始時刻と終了時刻に合わせる
Ctrl + マウスホイール タイムラインのズームイン・ズームアウト
トラックを選択した状態でCtrl + G 選択したトラックを新しいフォルダにグループ化
トラックを選択した状態でShift + G 選択したトラックをフォルダから削除
トラックを選択した状態でEnter 選択したトラックの現時点でのキーフレームを作成
トラックをミドルクリック クリックした時点でのキーフレームを作成
キーを選択した状態で1 ~ 5 選択したキーフレームの補完モードを設定
1.Auto 2.User 3.Break 4.Linear 5.Constant
アクターを選択した状態でS トランスフォームトラックを作成し、現時点でのキーフレームを作成
アクターを選択した状態でShift + W トランスフォームトラックを作成し、現時点でのLocationのみキーフレームを作成
アクターを選択した状態でShift + E トランスフォームトラックを作成し、現時点でのRotationのみキーフレームを作成
アクターを選択した状態でShift + R トランスフォームトラックを作成し、現時点でのScaleのみキーフレームを作成

 

そのほかのショートカットは、公式ドキュメントをご覧ください。

ビューポート 公式ドキュメントブループリントエディタ 公式ドキュメントマテリアルエディタ 公式ドキュメントシーケンサー 公式ドキュメント

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)
2024.07.22
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!