ゲームメーカーズでは、これまで数多くのゲーム開発系カンファレンスやセミナー、勉強会などのイベントを取り上げてきました。これらの情報は今日の開発にも活かせる内容が多いため、過去の情報にアクセスしやすい一覧ページを作成しました。
本記事で取り上げるのは「2023年に開催されたイベントのうち過去にゲームメーカーズが記事で取り上げた講演」です。
※ イベントは時系列準に掲載しています
※ 講演者の所属企業・団体名などは、イベント開催当時の情報を記載しています
ゲームメーカーズでは、これまで数多くのゲーム開発系カンファレンスやセミナー、勉強会などのイベントを取り上げてきました。これらの情報は今日の開発にも活かせる内容が多いため、過去の情報にアクセスしやすい一覧ページを作成しました。
本記事で取り上げるのは「2023年に開催されたイベントのうち過去にゲームメーカーズが記事で取り上げた講演」です。
※ イベントは時系列準に掲載しています
※ 講演者の所属企業・団体名などは、イベント開催当時の情報を記載しています
◇表の項目について
【講演名】
講演のタイトルを記載。
ゲームメーカーズによる講演レポートが公開されている場合、講演名に各記事のリンクを掲載しています。
【資料種別】
講演で使用されたスライド資料、講演のアーカイブ動画、登壇企業によるレポート記事など、講演に関する資料が公開されている場合、この項目にリンクを掲載しています。
【講演者名】
講演に登壇した方のお名前を記載。
講演時に所属企業・団体などが紹介されている場合、併せて記載しています。
※所属の記載がない講演者は講演当時Unity Technologies所属
Unite 2023
西川善司が語る“ゲームの仕組み”の記事をまとめました。
Blenderを初めて使う人に向けたチュートリアル記事。モデル制作からUE5へのインポートまで幅広く解説。
アークライトの野澤 邦仁(のざわ くにひと)氏が、ボードゲームの企画から制作・出展方法まで解説。
ゲーム制作の定番ツールやイベント情報をまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2025で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
GAME CREATORS CONFERENCE ’25で行われた講演レポートをまとめました。
GDC 2025で行われた講演レポートをまとめました。
UNREAL FEST 2024で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
東京ゲームショウ2024で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2024で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2024で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。