サウンドプログラマー 岩本 翔氏による「ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】

2023.03.20
ニュース公開資料まとめゲームメーカーズ スクランブル2023
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2023年3月4日(土)に、ゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」を開催しました。

本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、サウンドプログラマー 岩本 翔氏による「ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史」の講演動画およびスライドを公開します。

目次

ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史

今やゲーム音楽演出では当たり前になった「インタラクティブミュージック」と呼ばれる動的な音楽制御技術が、どのように発展し広められていったのかを、個人的なゲーム体験や開発体験をもとに紹介します。またその裏側でどういった技術的な課題の克服が必要だったのかも概説します。

難易度:EASY(ゲーム開発未経験者を含めどなたでも)

サウンドプログラマー
岩本 翔

フリーランスのサウンドプログラマー。スクウェア・エニックス在籍中に開発したインタラクティブミュージックシステム「MAGI」が「FINAL FANTASY XV」などに採用された。ゲームと音楽の融合を目指し、様々な音楽演出の研究、開発を行っている。


講演動画

講演動画はこちら

講演スライド

講演スライドはこちらゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史  参考資料集

その他の講演アーカイブは順次公開予定です。

なお、本イベントの詳細につきましてはイベントページおよびイベントレポートをご覧ください。

関連記事
ゲームづくりに関わるクリエイターがリアルで交差した「ゲームメーカーズ スクランブル」。講演や併設ハンズオンイベント、懇親会で開発者同士が交流を深めた当日を振り返る
2023.03.08
「ゲームメーカーズ スクランブル」 イベント情報ページ

関連記事

スクウェア・エニックス 時田 貴司氏による「『作り方』から考えるゲームデザイン」の講演動画を公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.27
アカツキゲームス 田﨑 大也氏による「ゲームエンジンからステップアップ!”オブジェクト指向”早わかりガイド」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.27
Too Kyo Games 小高 和剛氏による「世界観とキャラクターの作り方」の講演動画を公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.24
イリンクス 田中 宏幸氏による「ゲーム業界のワークフローに学ぶ、ゲームを作り始める前に知っておくべきこと」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.23
バンダイナムコオンライン 太田垣 沙也子氏による「ゲームのUIってどうやって作るの? ~チラ見せ!プロの開発テクニック~ 」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.22
ヒストリア 佐々木 瞬氏による「【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.22

注目記事ランキング

2024.05.19 - 2024.05.26
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!