フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧

2023.05.09
クリエイティブモードフォートナイトお役立ち情報UEFN
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『フォートナイト』に存在するすべての仕掛け(島で使うことのできる機能の総称)を一覧で掲載します。内容の詳細は各仕掛けのリンクから確認できます。クリエイティブモードUEFNでのゲームづくりにご活用ください。

目次

アイテム系

アイテムのスポーンやインベントリへの付与などに関する仕掛けです。

仕掛け 説明
アイテムスポナー アイテムを継続的にスポーンさせる
アイテムはリストで複数指定でき、順番にスポーンさせられる
アイテムグランター アイテムを直接インベントリに付与する
アイテムプレーサー アイテムを設置する
アイテムスポナーと違い土台がないため、自然な置き方ができる
アイテムリムーバー インベントリ内のアイテムを削除、または地面にドロップさせる
自販機 インタラクトすると、指定したアイテムがスポーンする
各アイテムに対し、購入のコストを設定できる
補給物資スポナー 空から気球で降りてくる、物資の入った箱をスポーンさせる
条件付きボタン 特定のアイテムを所持しているときのみ起動できるボタン
宝箱&弾薬ギャラリー 宝箱と弾薬コンテナのギャラリー
消耗品ギャラリー プレイヤーが使用できるフィールドアイテムのギャラリー

ユーティリティ系

ボタンやタイマーなど、汎用的な機能を提供する仕掛けです。

タイマーの仕掛け 時間を計測する
停止の原因による「成功」と「失敗」で処理を分けられる
ボタン インタラクトでイベントを発生させる
切り替える(Switch) 「オン」「オフ」の二つの状態をもつ
チャンネル 通知を受けると、登録したすべての仕掛けに通知を送る
トリガー ダメージなどを検知してイベントを送信する
実時間時計 現実時間を反映したタイマー
マッチメイキングポータル プレイヤーを他の島に移動させる

プレイヤー系

プレイヤーのスポーンなど、プレイヤーに関連した機能を持つ仕掛けです。

プレイヤースポナー プレイヤーのスポーン地点を設定する
スタート地点としても機能する
プレイヤーチェックポイントパッド プレイヤーのスポーン地点を更新する
ミューテーターゾーン プレイヤーやNPCの行動を制限するゾーン
特性評価装置 プレイヤーが条件を満たしているか評価する
プレイヤー参照 プレイヤーの姿や情報を表示する
グラインドパワーアップ 足が滑るようになるピックアップアイテム
ダメージ増幅パワーアップ 与ダメージ倍率が変化するピックアップアイテム
体力パワーアップ 体力を回復するピックアップアイテム

ゲームシステム系

ゲームの終了やスコア設定など、ゲームシステムを制御するための仕掛けです。

エンドゲームの仕掛け ゲームやラウンドを終了させる
終了時の演出はカスタマイズ可能
ラウンド設定 特定のラウンドの設定を変更する
クラスデザイナー ゲーム中に変更できるプレイヤーのクラスを作成する
クラスセレクターUI プレイヤークラスを変更するUIを制御する
スコアマネージャー プレイヤーのスコアを制御する
撃破マネージャー プレイヤーや敵を倒した時にアイテムをドロップさせる

島の設定

島の基本的な設定に関する仕掛けです。

IslandSettings 島の基本設定

チーム・対戦系

複数のプレイヤーでプレイするゲームを作成するために使用する仕掛けです。

クラスセレクター プレイヤーのクラスとチームを変更する
チーム設定&インベントリ 特定のチームに独自の設定を適用する
プレイヤーマーカー 特定のプレイヤーを強調表示する
リブートバン 撃破されたチームメンバーをリスポーンする
ダウン状態の仕掛け ダウン状態の挙動を設定する
スコアボード 手動で増加させるスコアボード
プレイヤーカウンター 現在の参加プレイヤー数を表示する

NPC系

クリーチャーやガードといったNPCを扱う仕掛けです。

クリーチャースポナー クリーチャーをスポーンさせる
一度に複数スポーン可能
クリーチャープレーサー クリーチャーを配置する
クリーチャーマネージャー 特定のクリーチャーの設定を変更する
セントリー セントリーを配置する
ガードスポナー ガードをスポーンさせる
野生動物スポナー 野生生物をスポーンさせる
AIのパトロール経路節点 AIのパトロール経路を指定する
AIナビゲーション変更の仕掛け ガードの巡回ルートを指定する
パーセプショントリガー プレイヤーを知覚するセンサー

ゲームルール系

ゲームの仕組みに使用できる仕掛けです。

キャプチャーエリア ドミネーションなどの目標となるエリア
キャプチャーアイテムスポナー キャプチャーエリアの目標アイテムをスポーン
ボールスポナー(新・旧) 物理演算で動くボールをスポーンさせる
レースマネージャー レースゲームを管理する
レースチェックポイント レースゲームのチェックポイントとなる
破壊オブジェクトの仕掛けギャラリー ダメージで破壊するオブジェクトのギャラリー
ターゲットダミー 射撃の的
ターゲットダミートラック 左右に動く射撃の的
爆破仕掛け ダメージなどで爆発するオブジェクト
コレクティブルオブジェクト 取得によりスコアが増えるオブジェクト
コインなどの見た目が用意されている
時限式破壊オブジェクト オブジェクトを持つカウントダウンタイマー
爆弾などに使用できる

 

設置物系

フィールドに設置して使用する仕掛けです。

D・ランチャー 近づいたプレイヤーを射出する
クラッシュパッド プレイヤーやオブジェクトを上に跳ね飛ばす
ピンボールバンパー ぶつかったプレイヤーを弾き返す
ピンボールフリッパー ぶつかったプレイヤーを弾き返す
バウンサーギャラリー プレイヤーが跳ねるオブジェクトのギャラリー
ホバープラットフォーム 浮遊する足場
ムーブメントモジュレーター プレイヤーの走行速度を一定時間変更するパネル
通気口 プレイヤーを上に吹き飛ばす
物理演算の岩 物理演算で転がる岩
物理演算の木 物理演算で倒れる木
焚き火 近くにいるプレイヤーを回復する
隠れ場所小道具ギャラリー プレイヤーが隠れられる小道具のギャラリー

ゾーン

進入禁止ゾーンやダメージを受けるゾーンなど、特定の効果を適用する領域を作り出す仕掛けです。

ダメージボリューム 中にいるプレイヤーや敵にダメージを与えるゾーン
バリアの仕掛け プレイヤーが侵入できないゾーン
スカイダイブボリューム 入ったプレイヤーを強制的にダイブ状態にするゾーン
泳げる水のゾーン
水位の制御が可能
魚釣りゾーン 水中に魚をスポーンさせるゾーン
ファイアボリューム 中のオブジェクトに火をつけられるゾーン

建築物系

ドアや建造物の破壊など、小道具に関する仕掛けです。

小道具操作機 範囲内の複数の小道具をカスタマイズする
小道具移動装置 近くにある小道具を移動させる
仕掛けをロックする 近くのドアをロックする
小道具プロセッサーマネージャー 小道具プロセッサーの仕様を設定する
トリックタイル プレイヤーが触れると近くの建築物を破壊する

 

レベル機能系

ストーム(バトルロイヤルにおける安全地帯)の制御など、フィールド全体に影響する仕掛けです。

テレポーター プレイヤーを瞬間移動させる
ベーシックストームコントローラー バトルロイヤルのストームを制御する
アドバンスドストームコントローラー ストームコントローラーの上位版
独自のフェーズを設定できる
アドバンスドストームコントローラービーコン 各フェーズのストーム中心位置を指定する

乗り物系

乗り物に関連する仕掛けです。

ATKスポナー ATK(オールテレインカート)をスポーンさせる
Octaneスポナー ロケットリーグの車両『Octane』をスポーンさせる
UFOスポナー UFOをスポーンさせる
アーマードバトルバススポナー 武装したバスをスポーンさせる
キャノンスポナー プレイヤーが使用できる砲台をスポーンさせる
クアッドスラッシャースポナー 武装したバイクをスポーンさせる
シージキャノンスポナー シージキャノンをスポーンさせる
スポーツカースポナー スポーツカーをスポーンさせる
スポーツバイクスポナー スポーツバイクをスポーンさせる
セダンスポナー セダン型の車をスポーンさせる
タクシースポナー タクシーをスポーンさせる
タンクスポナー 戦車をスポーンさせる
ダートバイクスポナー ダートバイクをスポーンさせる
ニトロドリフタースポナー ドリフト可能な車をスポーンさせる
ビッグ・リグスポナー ビッグ・リグをスポーンさせる
ピックアップトラックスポナー ピックアップトラックをスポーンさせる
ヘビータレットスポナー ヘビータレットをスポーンさせる
ヘリコプタースポナー ヘリコプターをスポーンさせる
ボートスポナー モーターボートをスポーンさせる
ボーラースポナー ボール状の乗り物をスポーンさせる
バイプレーンスポナー 飛行機をスポーンさせる
燃料ポンプ 乗り物の燃料を補給する

UI系

UIを制御する仕掛けです。

HUDメッセージの仕掛け HUDにメッセージを表示する
HUD制御 HUDに表示する項目を制御する
ポップアップダイアログの仕掛け HUDに選択可能なボタンを持つメッセージを表示する
マップインジケーターの仕掛け マップの特定地点を指し示すUIを表示する
トラッカー HUDに目標をトラッキングするUIを表示する
メッセージフィードの仕掛け メッセージフィードにメッセージを表示する

ビジュアル系

ビジュアルエフェクトやムービー(シネマティクス)に関する機能など、ゲームのビジュアル表現に関する仕掛けです。

カスタマイズ可能なライト 色味や強さなどを変更できる光源
ビルボード テキストをフィールドに表示できる板
ホロスクリーン イラストやタイマーが映るホログラムのスクリーン
ムービーシーケンス レベルシーケンスを再生する
アニメーション付きメッシュ 3Dモデルのアニメーションを再生する
ビジュアルエフェクトスポナー Niagaraビジュアルエフェクトをスポーンさせる
ビジュアルエフェクトクリエイター ビジュアルエフェクトを作成する
ビジュアルエフェクトパワーアップ 取得したプレイヤーにエフェクトを適用するアイテム
ビーコン マップの目印となるアイコンと光の柱
環境照明リグ フィールド全体に影響するライトを制御する
デカール オブジェクトにテクスチャを転写する
動画プレイヤー 指定した動画を再生する
クラウドボリューム ゾーン内に群衆をスポーンさせる
ダンスマネキン エモートするキャラクターのホログラム
デイシーケンスの仕掛け 昼夜のサイクルや日光を制御する

オーディオ系

ゲームオーディオに関する仕掛けです。

オーディオプレーヤー 音声を再生する
オーディオミキサー 各カテゴリの音量バランスを調節する
ラジオ 音楽の再生に特化したオーディオプレイヤー

その他

特殊な用途に使用する仕掛けです。

信号リモコンマネージャー 『信号リモコン』の信号を受信する
パルストリガー 一定周期で進行方向に伝わるパルスを送信する
カラーチェンジタイル 乗ると色が変わるパネル
キャラクターの仕掛け インタラクト可能なキャラクター
キャラクターの仕掛けコントローラー 複数のキャラクターの仕掛けを制御する
忍び寄る段ボール プレイヤーが隠れつつ移動できる段ボール
ホタルスポナー アイテム化できるホタルをスポーンさせる
岩に刺さった剣 抜くことができるインフィニティブレイド
フィッシングフックバレル 釣り竿を入手できる樽
着替えブース プレイヤーのコスチュームを変更する

環境トラップ

建築物に設置する環境トラップです。

スパイク プレイヤーにダメージを与えるトラップ
ダメージレール プレイヤーにダメージを与えるトラップ
ポイズンダーツ プレイヤーを毒状態にするトラップ
ジャンプパッド プレイヤーを上に射出するトラップ
バウンサー プレイヤーを跳ね飛ばすトラップ
冷却装置 プレイヤーの足を凍らせるトラップ
足が凍ると滑りやすくなる
アイスブロック 足が滑りやすい床
マウンテッドタレット 建築物に固定するタレット

▼「UEFN」とは?フォートナイトと連携したゲーム開発ツールの概要を解説

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