2023年3月4日(土)に、ゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」を開催しました。
本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、サウンドプログラマー 岩本 翔氏による「ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史」の講演動画およびスライドを公開します。
2023年3月4日(土)に、ゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」を開催しました。
本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、サウンドプログラマー 岩本 翔氏による「ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史」の講演動画およびスライドを公開します。
今やゲーム音楽演出では当たり前になった「インタラクティブミュージック」と呼ばれる動的な音楽制御技術が、どのように発展し広められていったのかを、個人的なゲーム体験や開発体験をもとに紹介します。またその裏側でどういった技術的な課題の克服が必要だったのかも概説します。
難易度:EASY(ゲーム開発未経験者を含めどなたでも)
サウンドプログラマー
岩本 翔
フリーランスのサウンドプログラマー。スクウェア・エニックス在籍中に開発したインタラクティブミュージックシステム「MAGI」が「FINAL FANTASY XV」などに採用された。ゲームと音楽の融合を目指し、様々な音楽演出の研究、開発を行っている。
その他の講演アーカイブは順次公開予定です。
なお、本イベントの詳細につきましてはイベントページおよびイベントレポートをご覧ください。
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