2023年3月4日(土)に、ゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」を開催しました。
本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、ヒストリア 代表取締役 プロデューサー ディレクター 佐々木 瞬氏による「【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~」の講演動画およびスライドを公開します。
2023年3月4日(土)に、ゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」を開催しました。
本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、ヒストリア 代表取締役 プロデューサー ディレクター 佐々木 瞬氏による「【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~」の講演動画およびスライドを公開します。
ゲーム制作には多くのツールを使います。
ゲームエンジンに始まり、絵を描くツール、モデリングツール、プログラミングツール、ドキュメント作成ツール、チーム連携のためのツール……たくさんあります。
このセッションでは、弊社ヒストリアが使っているツールを中心に、ゲーム制作でよく使うツールを紹介するとともに、ちょっとした便利ツールもご紹介します。
ツールを知ると、ゲーム制作の全容が見えてくる……かも? お楽しみに!
難易度:NORMAL(ゲーム開発未経験者もOK、開発知識があるとさらに楽しい)
株式会社ヒストリア
代表取締役 / プロデューサー / ディレクター
佐々木 瞬
コンシューマーゲームのディレクター、リードプログラマーを経て、2013年10月にUnreal Engine(以下UE)専門会社である株式会社ヒストリアを設立。UEを用いたコンシューマーゲームやVRタイトルの開発に加え、自動車業界・建築業界・テレビ業界向けノンゲームコンテンツの開発を行っている。学習用ミニコンテスト「UE5ぷちコン」やWEBメディア「ゲームメーカーズ」をはじめとする開発者への情報発信にも力を入れる。
代表作
・「ライブアライブ」(ディレクター)
・「Caligula2」(開発プロデューサー/開発ディレクター)
・「Airtone」(プロデューサー/ディレクター)
・「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」(開発プロデューサー)
その他の講演アーカイブは順次公開予定です。
なお、本イベントの詳細につきましてはイベントページおよびイベントレポートをご覧ください。
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