Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説

2024.06.18
ニュースUEFNアンリアルエンジンサウンド
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが『Audio and Music Technology in UE and UEFN』と題した記事を公開した
  • ゲームにおけるオーディオの作り方や、UEやUEFNで使える機能・技術といったトピックを紹介
  • UE5から導入された「MetaSounds」や、それを用いた音楽制作システム「Patchwork」も解説

Epic Gamesは、『Audio and Music Technology in UE and UEFN』と題した記事を、Epic Developer Communityのラーニングページにて公開しました。

(画像は記事より引用)

同記事では、ゲームにおけるオーディオの一般的な技術解説をはじめ、Unreal Engine(以下、UE)で利用可能なオーディオ関連機能・技術、UE5より導入された「MetaSounds」の紹介といったトピックについて説明しています。

また、Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)におけるMetaSoundsの活用例にも言及しています。

(画像は記事より引用)

一般的なオーディオ技術に関するトピックでは、昨今のゲームで使われるオーディオ体験の実装方法の解説や、それらをメモリやCPUといったハードウェアの制約のもとで作成しなければならないこと、さらにオーディオの中でも「音楽」では要件が追加されることなどを説明しています。

UEのオーディオシステムの一部であるUE Audioのトピックでは上記の情報を踏まえ、ミドルウェアのオーディオエンジンやそれらをサポートするプラグイン、UE Audioの機能の一部を紹介しています。

(画像は記事より引用)

また、UE Audioに含まれる「MetaSounds」の紹介も行われました。MetaSoundsは「メタバースのサウンド」を構築するための基盤として活用でき、プログラミングとカスタマイズが可能なDSP(デジタル信号処理)オーディオのレンダリングパイプラインです。

MetaSoundsを利用することで、オーディオでよく使用されるロジックや動作を再利用可能なコンポーネントにカプセル化できるほか、BPMの計算や音符のクオンタイズなどを行えるノードセットも備えています。

(画像は記事より引用)

UEFNでは、プレイヤーとクリエイターが同時に音楽を制作できるツールセットPatchworkが実装されています。

(画像は記事より引用)

Patchworkの動作は、MetaSound Builder APIと呼ばれるブループリントライブラリによってまとめられています。このAPIで構築されたMetaSoundグラフは動的に更新されるため、新たな接続があってもノードの状態がリセットされない、といった利点があります。

(画像は記事より引用)

その他、MetaSoundsのさまざまな拡張プラグインの紹介や、MetaSoundsのロードマップなどについても言及されています。

詳細は、ラーニングページの記事をご確認ください。

Audio and Music Technology in UE and UEFN

関連記事

UEの「Nanite」による高品質グラフィック処理をモバイルで実現。Qualcomm、モバイル向けチップセット「Snapdragon 8 Elite」を発表
2024.10.22
「流れる方向」の情報をテクスチャに持たせて、マテリアルで水の流れを表現。ロジカルビートが解説記事をブログで公開
2024.10.18
Cygames、『GRANBLUE FANTASY: Relink』のフォーリーサウンド制作記事を公開。四騎士の足音の演出方法などの実例を多数紹介
2024.10.17
11/2(土)開催の「UNREAL FEST 2024 TOKYO」、先着2,200名まで事前申込を拡大。『TEKKEN8』、『逃走中』関連の講演も無料で聞けるアンリアルエンジン公式イベント
2024.10.11
『塊魂』サウンドから見る「愛のあるモノづくり」。音で『塊魂』を想起させるために企画・実行したこと【CEDEC2024】
2024.10.09
「nDisplay」初心者向け解説や、UE5のエフェクト作成テクニックも紹介。UE/UEFN勉強会「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」の講演資料が公開
2024.10.08

注目記事ランキング

2024.10.16 - 2024.10.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!