ゲームメーカーズが贈る、ゲームづくりの最初の一冊。『#休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5』が9月28日発売決定!表紙デザインも初公開

2024.08.21
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ゲームメーカーズ編集部は、5月25日(土)に開催されたゲームメーカーズ スクランブル内で、書籍ゼロから始めるゲーム制作!プロが使うUE5で3Dアクションゲームを作ろう(仮)を発表しました。この度、書籍の正式タイトルおよび表紙デザインが確定しましたので、ここにお知らせいたします。

目次

正式タイトルは『#休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5』

本書の正式タイトルは『#休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5』に決定しました。全国の書店で本書を手に取っていただき、土日に軽い気持ちでゲームづくりを楽しんでいただきたいという想いを込めています。

編集長
神山

本書の執筆にあたり、何人ものゲーム制作初学者に全体の流れを試していただきましたが、テストの結果では約2日で手順をなぞる部分は終えられる傾向にありました。

ゲーム制作、とりわけブラッシュアップに際限はありませんが、土曜日の朝に始まり、日曜日の夜にどこまで完成しているか、ぜひ皆様にも挑戦していただきたいです!

【こんな人にオススメ!】

☆ ゲーム制作に興味がある人
☆ プロが現場で使うツール UE5で、実践的なゲーム制作がしたい人
☆ 本の内容を真似するだけではなく、オリジナリティのあるゲームに発展させたい人

表紙デザインも初公開

予約ページはこちら!

目次も分かりやすく更新!

CHAPTETR 1 準備をしよう!
 STEP 1 PCを用意しよう
 STEP 2 ゲームエンジン「UE5」をインストールしよう
 STEP 3 カンタンな操作方法を覚えよう
 STEP 4 オリジナルキャラクターを入れてみよう
 STEP 5 今回作るゲーム『トゲトゲ△コロンワールド』の紹介

CHAPTETR 2 プロトタイプをつくろう!
 STEP 6 コードを書かずにゲームの仕組みを作る方法
 STEP 7 シンプルなステージギミックを3つ用意しよう
 STEP 8 ギミックを組み合わせてステージを作ろう

CHAPTETR 3 見た目をリッチにしよう!
 STEP 9 背景を差し替えて、ビジュアルを豪華にしよう
 STEP 10 サウンドとエフェクトでリッチな演出を作ろう

CHAPTETR 4 ブラッシュアップしよう!
 CHALLENGE 1 UIを作って遊びやすくしよう
 CHALLENGE 2 チェックポイントを作ろう
 CHALLENGE 3 ムービーシーンを作ろう
 CHALLENGE 4 作ったゲームを誰かに遊んでもらおう

より分かりやすく、より読みやすいように章立てを更新しました。全体の工程やボリューム感は変わっていませんが、「いま自分がなんの作業をしているのか?」が理解しやすくなっています。

本書の通りに進めたらどんなゲームができる?サンプルゲームは9月中に公開予定

ゲームメーカーズのキャラクター「遊日コロン」がゴールを目指して進むジャンプアクションゲームのビルドデータも決定しました。ステージギミックの作り方やレベルデザイン、背景の装飾などは全て書籍でしっかり解説。ステップ通りにゲームを作ることで完成するゲームのサンプルとしてお楽しみいただける予定です。
※画面は開発中のものとなります
※キャラクターの3Dモデルは別途Webサイト上でも配布予定です

書籍タイトル #休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5
編著者 ゲームメーカーズ編集部
定価 3,080円(本体 2,800円+税 10%)
ISBN 978-4-86246-588-7
総ページ数 208ページ
発売日 2024年9月28日
発行・発売 株式会社 ボーンデジタル

 

いよいよ発売まで約1ヶ月!まだご予約されていない方は、Amazon販売ページよりぜひご注文ください!

「#休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5」Amazon販売ページ「#休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5」ボーンデジタル公式ページ

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