ブラウザで3D地図を閲覧できる「PLATEAU VIEW」がアップデート。新しいビル建築時のリアルな日照シミュレーションもクリック操作で可能に

2024.04.02
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • 3D都市モデルプロジェクト「PLATEAU」のデータをブラウザでプレビューできる「PLATEAU VIEW」のバージョン3.0が公開
  • レンダリング品質やUI/UXが向上した他、作図機能や太陽光シミュレーション、ヒートマップ表現などの機能も追加
  • 快適に「PLATEAU VIEW」を利用するには、Intel corei7、RAM:32GBが推奨されている

3D都市モデルプロジェクト「PLATEAU(プラトー)」は2024年3月29日、同プロジェクトのデータをブラウザ上でプレビューできる「PLATEAU VIEW」のバージョン3.0を公開しました。

PLATEAUは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を推進するプロジェクトです。

PLATEAU VIEW」はブラウザで3Dの地図を扱うことのできるGIS(地理情報システム)です。建築物モデルや交通(道路)モデルなどPLATEAUの提供するデータセットをクリック操作で閲覧できます。

ただし、快適な閲覧にはIntel corei7、RAM:32GBが推奨されており、比較的高スペックなマシン性能が必要です。

LOD1準拠の建築物と道路を適用した、実際の画面のスクリーンショット。画像は東京都中央区

バージョン3.0では、レンダリング品質が向上。データの色分けをシンプルな操作で行えるなどUI/UXも改善されています。

また、新機能として作図機能太陽光シミュレーション機能ヒートマップ表現などが追加されました。

作図機能では、地図内に任意の広さ・高さの建築物を配置し、シミュレートできます。

作図機能は新しく建設する際のシミュレーションにも便利(画像はProject PLATEAUのXより引用)

太陽光シミュレーション機能では、日付と時刻を指定し、指定した時刻の建築物の影の様子などをシミュレートできます。

このシミュレーションは、作図機能で作成されたデータにも適用されます。

2024年4月1日午後5時を想定した日照の設定。青い建築物は作図されたもの(画像は実際の画面のスクリーンショット)

ヒートマップ表現は人口の総数や年齢別人口、世帯数などに分けて表現できます。配色や値の範囲も変更可能です。

(画像はProject PLATEAUのXより引用)

ほかにも、Googleストリートビューと新たに連携することで、PLATEAU VIEW上のプレビューと実際の写真を同時に表示しながら確認できるようになっています。

(画像はProject PLATEAUのXより引用)

またPLATEAUは同日、2024年度に整備された3D都市モデルをOpen DataならびにG空間情報センターに公開したことも発表しています。

詳細は、国土交通省の報道発表資料ならびに「PLATEAU VIEW」をご確認ください。

「Project PLATEAU PLATEAU VIEW 3.0を公開しました!」国土交通省 報道発表資料PLATEAU VIEW App

関連記事

5/10(金)発売の『CGWORLD 2024年6月号 vol.310』最新号の一部をゲームメーカーズで先行公開!テーマは「ローポリから始める3DCG」
2024.04.29
トイロジック、UE4のRPC関数をベースにしたプレイヤー同期処理を解説。大規模オンラインゲーム『FOAMSTARS』に導入した管理の仕組み
2024.04.26
Unity上でセリフの音声合成ができる「A.I.VOICE for GAMES」でリップシンクが可能に。キャラの口がセリフに合わせて自然に動く
2024.04.26
メールマガジンに関するアンケートを実施中!ご意見・ご要望をお寄せください【回答期限:5/7(火)午前10時】
2024.04.26
Unityのプロジェクトをインポートできるプラグインも無料公開。3DゲームやVRアプリの開発に向いた「UNIGINE Engine」、バージョン「2.18.1」がリリース
2024.04.25
最薄部5.4mm、重さ約490g。薄型・軽量設計でロープロファイルの75%メカニカルキーボード「Lofree Edge」、4/25(木)22時よりKickstarterで先行販売
2024.04.25

注目記事ランキング

2024.04.23 - 2024.04.30
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
4
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
7
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
10
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
13
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
14
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
16
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
17
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
18
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
19
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
20
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
21
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
23
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
26
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part2
28
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
29
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!