【新年のご挨拶】2023年もゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

【新年のご挨拶】2023年もゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

2022.12.31
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

新年あけましておめでとうございます。編集長の神山です。

昨年2022年5月にオープンした「ゲームメーカーズ」は、多くの皆様のおかげで予想を越えるご反響をいただき、新興のWebメディアとしては素晴らしいスタートを切ることができました。

御礼の気持ちを込めて、2023年1月9日まで編集部からのお年玉キャンペーンを行っております。総額いくら……という書き方はしていませんが、それなりに奮発しておりますので、宜しければぜひ。

『編集部セレクション!お年玉プレゼントキャンペーン2023』開催!ニンテンドースイッチやiPadなど編集部イチオシアイテムが当たる

編集部と言えば、当初はごく少人数で始めたゲームメーカーズ運営も、良いご縁に恵まれて順調に組織化が進んでいます。運営の安定化に加えて、積極的に新しい挑戦ができる土壌ができてきました。

新しい挑戦が具体化したのが、2023年3月4日(土)に開催予定のリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブルです。

ゲームメーカーズ初のリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」2023年3月4日(土)に東京・大崎にて開催決定!

詳細は順次公開予定となりますが、ゲームづくりに関する講演セミナーや、ゲームエンジンや3DCG制作ツールを触って覚える体験イベント、参加者同士で交流可能な懇親会などをご用意する予定です。

もともと私自身、CEDECやジャンルごとの専門部会である各SIGの皆様による勉強会に育てていただいたと(勝手に)思っており、ゲームジャムのような開発イベントにも足しげく通っておりました。

「スクランブルでゲームづくりに興味を持ったよ!」なんて方が出てくると良いな、と思って準備を進めています。頑張って企画を詰めていますので、ぜひ続報をお待ちください。

もちろん、イベントだけでなく記事も一層ブラッシュアップし、皆様にゲームづくりのアイデアをお届けすることに編集部一同尽力する所存です。

2023年も、ぜひゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

神山 大輝

ゲームメーカーズ編集長およびNINE GATES STUDIO代表。ライター/編集者として数多くのWEBメディアに携わり、インタビュー作品メイキング解説、その他技術的な記事を手掛けてきた。ゲーム業界ではコンポーザー/サウンドデザイナーとしても活動中。

ドラクエFFテイルズはもちろん、黄金の太陽やヴァルキリープロファイルなど往年のJ-RPG文化と、その文脈を受け継ぐ作品が好き。

関連記事

スウェーデンのゲーム業界団体「Dataspelsbranschen」、2025年度の年次レポートを公開。国内業界収益が増加する一方、CPCネットワークのアプリ内課金規制方針に懸念も
2025.11.17
ユーザーの声を自動監視・AI分析するツール「Oreo」、スマホでの操作に対応。併せてSteamコミュニティの投稿も収集可能に
2025.11.17
Steamゲームの「Steam Machine/Frame」対応状況を確認できる「Verifiedプログラム」開始へ。詳細は近日中に発表予定
2025.11.14
Houdini公式カンファレンス「Houdini HIVE 東京編」、全8講演の動画が公開。UE&HoudiniでVATを破壊表現に使う方法など
2025.11.14
『モンハン』事例など全12講演や、「ゲムダン」コラボのインディーゲーム展示も。「CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス」、11/23(日)に無料で開催
2025.11.14
Unreal Engine 5.7がリリース。AIアシスタントの実験的導入や、UE上でSkeletonを編集できる「Skeletal Editor」の更新など
2025.11.13

注目記事ランキング

2025.11.11 - 2025.11.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!