【新年のご挨拶】2023年もゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

2022.12.31
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

新年あけましておめでとうございます。編集長の神山です。

昨年2022年5月にオープンした「ゲームメーカーズ」は、多くの皆様のおかげで予想を越えるご反響をいただき、新興のWebメディアとしては素晴らしいスタートを切ることができました。

御礼の気持ちを込めて、2023年1月9日まで編集部からのお年玉キャンペーンを行っております。総額いくら……という書き方はしていませんが、それなりに奮発しておりますので、宜しければぜひ。

『編集部セレクション!お年玉プレゼントキャンペーン2023』開催!ニンテンドースイッチやiPadなど編集部イチオシアイテムが当たる

編集部と言えば、当初はごく少人数で始めたゲームメーカーズ運営も、良いご縁に恵まれて順調に組織化が進んでいます。運営の安定化に加えて、積極的に新しい挑戦ができる土壌ができてきました。

新しい挑戦が具体化したのが、2023年3月4日(土)に開催予定のリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブルです。

ゲームメーカーズ初のリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」2023年3月4日(土)に東京・大崎にて開催決定!

詳細は順次公開予定となりますが、ゲームづくりに関する講演セミナーや、ゲームエンジンや3DCG制作ツールを触って覚える体験イベント、参加者同士で交流可能な懇親会などをご用意する予定です。

もともと私自身、CEDECやジャンルごとの専門部会である各SIGの皆様による勉強会に育てていただいたと(勝手に)思っており、ゲームジャムのような開発イベントにも足しげく通っておりました。

「スクランブルでゲームづくりに興味を持ったよ!」なんて方が出てくると良いな、と思って準備を進めています。頑張って企画を詰めていますので、ぜひ続報をお待ちください。

もちろん、イベントだけでなく記事も一層ブラッシュアップし、皆様にゲームづくりのアイデアをお届けすることに編集部一同尽力する所存です。

2023年も、ぜひゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

神山 大輝

ゲームメーカーズ編集長およびNINE GATES STUDIO代表。ライター/編集者として数多くのWEBメディアに携わり、インタビュー作品メイキング解説、その他技術的な記事を手掛けてきた。ゲーム業界ではコンポーザー/サウンドデザイナーとしても活動中。

ドラクエFFテイルズはもちろん、黄金の太陽やヴァルキリープロファイルなど往年のJ-RPG文化と、その文脈を受け継ぐ作品が好き。

関連記事

Godot Engine勉強会「Godot Meetup Tokyo Vol.2」、7/26(金)19時から渋谷で開催
2024.07.18
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
税込5万円以下でMini LED・量子ドットを採用した「Xiaomi Mini LED ゲーミングモニター G Pro 27i」、7/25(木)に発売
2024.07.16
インディーゲームの大規模テストプレイプラットフォーム「G.Round」の日本語対応が進行中。日本からのテストプレイヤーやデベロッパーを募集
2024.07.12
Godot Engineを採用した「RPG Maker」シリーズ最新の2Dアクションゲーム制作ツール『ACTION GAME MAKER』が、2025年リリースを目指し開発中
2024.07.12
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.11 - 2024.07.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!