フォートナイトとUEFNがv27.10にアップデート。プレイヤーに与える武器のマガジン内に入っている初期弾薬量を設定するオプションが追加

2023.11.17
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv27.10にアップデート
  • マガジンに最初から入っている弾薬量を設定できるようになる
  • UEFNの島に、テクスチャサイズに関する制限が追加

2023年11月16日(木)、Epic Gamesフォートナイトv27.10にアップデートしました。

それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても、さまざまな変更が加えられています。

(画像は公式サイトより引用)

武器のマガジンに最初から装填されている弾薬量が設定可能に

武器をスポーン・付与する仕掛け群に、新しく「武器の初期弾薬量」のオプションが追加されました。

これにより、スポーン・付与した武器のマガジンに最初から装填されている弾薬の量が設定できるようになります。このオプションを0に設定することで、弾薬なしでスポーンさせることもできます。

オプションが追加された仕掛けは以下の通りです。

  • キャプチャーアイテムスポナー
  • クラスデザイナー
  • 撃破マネージャー
  • アイテムグランター
  • アイテムスポナー
  • チーム設定&インベントリ
  • 自販機

オプションのチェックボックスをオンにすることで、初期弾薬量の設定を適用できる

現状、『グラップラー』や『ハープーンガン』などの弾薬を使用しない武器の初期弾薬量を0に設定すると機能しなくなる問題があるとのことです。

島の分析データに、新規・復帰プレイヤーの項目が追加

島の分析データに、自分の島がフォートナイト エコシステムにもたらした新規プレイヤー復帰プレイヤーの数が確認できるようになりました。

自分が所有している島の分析データは、クリエイターポータルから確認できます。

UEFNの島で使用するテクスチャサイズに制限が追加

UEFNで制作した島において、テクスチャに関する制限が新しく追加されました。「UI」グループ以外の全テクスチャの高さと幅を、2のべき乗(※)にする必要があります。
※256×256、512×512など

制限は既に公開済みの島にも適用され、制限をクリアしない限り島を再公開できなくなります

制限の詳細や対処方法については、公式フォーラムをご覧ください。

島のIARCレーティングの取得が必須に

以前から告知されていたIARCレーティングの取得が、今回のバージョンから必須になります。11月16日(米国時間)の時点でIARCレーティングを取得していない島は非掲載となりました。

関連記事
フォートナイト、IARCのレーティングを導入へ。クリエイティブモードで作った島は「年齢評価」を取得する必要がある
2023.10.05

アップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご覧ください。

フォートナイト エコシステム V27.10アップデートUEFN v27.10 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv34.00にアップデート。デバッグ用のテストプレイヤーをスポーンさせる機能が追加
2025.02.25
フォートナイト クリエイティブ・UEFNのロードマップ2025年版が公開。オリジナルの武器を自作できる機能や、スキルベースマッチメイキングなどが導入予定
2025.01.31
『フォートナイト』クリエイターは7万人、配当金の総額は3億5,200万ドル。Epic Games、2024年における島の制作活動データを発表
2025.01.23
フォートナイトとUEFNがv33.10にアップデート。一人称視点カメラを使ったゲームの公開が解禁
2024.12.11
フォートナイトとUEFNがv33.00にアップデート。経験値によるレベルアップや独自通貨をVerseなしで実装できるようになった
2024.12.02
フォートナイトとUEFNがv32.00にアップデート。NPCとの会話イベントを作れる仕掛けが登場
2024.11.05

注目記事ランキング

2025.03.24 - 2025.03.31
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ロード(Load)
ロード
  1. コンピューターの補助記憶装置(HDDなど)に保存されたデータを読み込んで、主記憶装置(メインメモリ)上に展開すること。
  2. ゲームにおいて、セーブデータを読み込んで中断時の状況を再現すること。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!