クリエイティブやUEFNには、テキストメッセージや特定地点へのガイド表示など、ゲーム内容に応じたUIを表示させる仕掛けがいくつか用意されています。
Part2では、マップ上の特定地点を指し示す「マップインジケーターの仕掛け」や、設定した目標の進行状況を表示する「トラッカー」などを紹介します。
クリエイティブやUEFNには、テキストメッセージや特定地点へのガイド表示など、ゲーム内容に応じたUIを表示させる仕掛けがいくつか用意されています。
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▼「UEFN」とは?フォートナイトと連携したゲーム開発ツールの概要を解説
『マップインジケーターの仕掛け』は、島の特定地点を指し示す仕掛けです。
現在位置から指定した地点に向かうガイドを表示させるほか、全体マップとミニマップ上にマーカーが表示されます。
全体マップとミニマップに表示するマーカーのアイコン画像を指定します。
表示されるアイコン画像の色を指定します。
アイコンと一緒に表示されるテキストの内容を設定します。
指定しない場合、テキストは表示されません。
テキストの色を設定します。
アイコンを表示させるマップを、「ミニマップ」か「全体マップ」のどちらか、あるいは「両方とも」に設定します。
このイベントを受け取ると、指定した地点への方向を示す「目標パルス」を起動します。
このイベントを受け取ると、目標パルスを停止します。
『トラッカー』は、プレイヤーに「特定スコアの獲得」などの目標を設定できる仕掛けです。
進行状況はUIとして表示され、目標を達成したときにイベントが送信されます。
目標としてトラッキングする「ゲームの勝利数」「撃破数」「移動距離」などの統計データのカテゴリを設定します。
「目標を完了した」とみなされる、統計データの目標値を設定します。目標値を0に設定すると、完了することはなくなります。
トラッキングを開始したときの初期値を設定します。
HUDに表示されるトラッカーのタイトルを設定します。
トラッカーのタイトルの下に表示される説明文を設定します。
トラッカーの進行状況を、各プレイヤーごとに独立してカウントするのか、チームまたはすべてのプレイヤーで共有するのかを設定します。
目標値に到達したときの挙動を設定します。
オプション「目標達成時」が「ラウンドを終了」に設定されている場合に有効です。
トラッカーが完了したときに、そのラウンドで勝利するチームを設定します。
HUDに表示させるトラッカーのUIを設定します。
トラッカーUIに表示させる進行状況のスタイルを設定します。
オンにすると、目標値に到達したときUIアニメーションが再生されます。
このイベントを受け取った時点で、送信したプレイヤーのトラッカーを完了します。
このイベントを受け取ると、起動したプレイヤーと進行状況を共有しているプレイヤーの進行状況をリセットします。
このイベントを受け取ると、起動したプレイヤーにトラッカーを割り当てます。トラッカーが割り当てられるとトラッカーのUIが表示され、完了によってイベントが送信されるようになります。
このイベントを受け取ると、起動したプレイヤーと進行状況を共有しているプレイヤーのトラッカーを削除します。
このイベントを受け取ると、すべてのプレイヤーにトラッカーを割り当てます。
このイベントを受け取ると、すべてのプレイヤーからトラッカーを削除します。
このイベントを受け取ると、トラッカーの目標値を増加させます。
このイベントを受け取ると、トラッカーの目標値を減少させます。
このイベントを受け取ると、トラッカーの進行状況を進行させます。
このイベントを受け取ると、トラッカーの進行状況を減少させます。
目標値に到達する、もしくはイベント「完了」を受け取ったときに、このイベントを送信します。
『メッセージフィードの仕掛け』は、キルログ(※)などが表示されるUI要素「メッセージフィード」に、カスタムメッセージを表示できる仕掛けです。
※ プレイヤーが撃破された際、全プレイヤーに送られる通知
メッセージフィードに表示するテキストを設定します。
「{playername}」タグで起動したプレイヤーの名前を、「{icon}」タグでオプション「メッセージアイコン」で設定したアイコンを表示できます。
表示するテキストのデフォルトカラーを設定します。
「{playername}」で表示されるプレイヤー名の色を設定します。
「{icon}」で表示されるアイコンを設定します。
メッセージを表示する対象を、指定したクラスに限定します。
このイベントを受け取ると、メッセージフィードにメッセージを送信します。
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