フォートナイトとUEFNがv27.00にアップデート。インタラクティブミュージックも実装できる音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入された

2023.11.06
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
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この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv27.00にアップデート
  • モジュラー式音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入される
  • ライティングの学習に使えるテンプレートプロジェクトが2つ追加

2023年11月3日(金)、Epic GamesフォートナイトおよびUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)v27.00アップデートしました。

主なアップデートは以下の通りです。

モジュラー式音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入

ゲーム内での音楽制作やインタラクティブミュージックを実現する仕掛け群「Patchwork」が追加されました。

ドラムプレイヤーやシンセサイザー、ディストーションエフェクトなどに対応した14種類の仕掛けを島に配置し、相互に接続することで音楽を生成します。各仕掛けはゲームプレイ中にインタラクトでき、プレイヤーが音色などを動的に変更できます。

アイテム「Patchworkツール」を使って各仕掛けのパラメータや接続を変更する

Patchworkの使い方を学べる島も用意されている。島コードは「5806-7083-7937」

Patchworkの詳細は、公式ニュースおよび公式ドキュメントをご覧ください。

PATCHWORK のご紹介:フォートナイトのオリジナル音楽制作とリズミカルなゲームプレイのための仕掛けフォートナイトのPatchworkを使って作曲する

UEFNにライティング用のテンプレートが2つ追加

プロジェクトブラウザの「機能例」タブに、2つのテンプレートプロジェクトが追加されました。

Lighting – Starter』は、ライティングのリファレンスとして使用できるプロジェクトです。マルチプラットフォームが基本となる島制作において、ハイエンドPCとNintendo Switchのライティングの違いを把握するのに役立ちます。

『Lighting – Starter』(画像はニュースページより引用)

DaySequence – Starter』は、島の時間帯を調節できる「デイシーケンスの仕掛け」の使い方を学習するためのプロジェクトです。環境が異なる4つのエリアに分かれており、それぞれの環境に適した「デイシーケンスの仕掛け」の設定を理解できます。

『DaySequence – Starter』(画像はニュースページより引用)

ダッシュスピード倍率が変更可能に

ダッシュ中のジャンプ高度「ダッシュジャンプ倍率」と、ダッシュ時の移動速度「ダッシュスピード倍率」を変更できるようになりました。「島の設定」や「クラスデザイナー」、「チーム設定&インベントリ」の仕掛けから編集可能です。

ムービーシーケンスの仕掛けが強化

レベルシーケンスを再生する仕掛け「ムービーシーケンスの仕掛け」がアップデート。オートプレイを実行するタイミングを設定できるようになりました。

これにより、島に入った後、ゲームプレイが始まるまでの待機フェーズ中にシーケンサーを再生するなどが実現できます。

「オートプレイ」 を有効化すると、再生するフェーズを選べる

ブラウザでクリエイターページが閲覧可能に

クリエイターの情報や制作した島を一覧できる「クリエイターページ」が、ブラウザで表示できるようになっています。

自身のクリエイターページに掲載する背景画像説明文SNSアカウントへのリンクなどはクリエイターポータルから変更できます。

なお、以前アナウンスがあった通り、11月14日(米国時間)からは国際年齢評価連合(IARC)のレーティング審査を通過していない島は非掲載になります。公開中かつ未審査の島には、再度公開手続きを行いましょう。

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アップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご確認ください。

フォートナイト クリエイティブ V27.00アップデートUEFN v27.00 リリースノート

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