ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unityでレイヤーを使った画像合成を行う「Visual Compositor」の紹介動画を公開。Stable Diffusionと連携する機能も紹介

2023.08.25
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、Unityで画像合成を行う機能「Visual Compositor」の紹介動画を公開
  • 「Visual Compositor」では、ノードベースのエディタを通して、Unity内でリアルタイムの画像合成が可能
  • 動画では、試験的に使えるStable Diffusionとの連携機能についても解説

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』と題した動画をYouTubeにて公開しました。

公開された動画は、Unity 2020.3.45以降で試験的に利用できる、画像合成を行う機能「Visual Compositor」の使用方法を紹介する動画です。

同機能は、テンプレートプロジェクト『Anime Toolbox』などに使用されています。

関連記事
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、セルアニメテイストの映像編集が可能なテンプレート『Anime Toolbox』を無料で公開
2022.12.26

Visual Compositor」は、ノードベースのエディタを通して、Unity内でリアルタイムの画像合成を行う機能です。

レンダリング結果に対してアウトラインを生成する処理などを施すことが可能。加えて、Photoshopなどの画像編集ツールのように画像をレイヤーとして扱い、複数の画像を合成できます。

アウトライン処理を施したレイヤーを通常のレンダリング結果に合成する様子(画像は『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』より引用)

同動画では、「Visual Compositor」の導入方法に加え、アウトライン変形などの処理を適用する8種類のノードの使い方を紹介しています。

出力される画像を傾けるなどの変形が可能な『Transform』ノード(画像は『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』より引用)

特定のGameObjectのみをレンダリングする『GameObject』ノード(画像は『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』より引用)

加えて、動画公開時点で試験的に利用できるStable Diffusionとの連携機能についても解説しています。

『Stable Diffusion Txt2Img』ノードを使用し、テキストからサイバーパンクな背景画像(画像中央下)を生成する様子(画像は『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』より引用)

生成した画像をシーンのレンダリング結果に合成する様子(画像は『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』より引用)

試験的な機能であるため、「Visual Compositor」を使用するには、Gitを通してPackage Managerからインストールを行う必要があります。具体的なインストール手順は、同動画にて解説されています。

詳細は、『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』および公式マニュアルをご確認ください。

『Visual Compositor の紹介:Unity でのリアルタイムでノードベースの画像合成!』YouTube「Visual Compositor」 公式マニュアル

関連記事

Unity Technologies、プログラマー向けデザインガイドの電子書籍をアップデート。ストラテジーなど4種のパターンが追加され、Unity 6対応に
2024.07.26
『ドラクエモンスターズ3』開発にはUnityのプレハブバリアントやPolybrushなどを活用。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、開発者インタビュー記事を公開
2024.07.24
チュートリアルでプレイヤーが迷わない理由は「ユーザー文化の理解」と「ステレオタイプの利用」にあった。直感で理解できるゲームをどう作るか【cluster革命前夜 Unity賞受賞者インタビュー】
2024.07.23
世界中のUnityクリエイターの卓越した業績を讃える「Unity Awards」第16回の開催が発表。ノミネートの応募受付は8/2(金)まで
2024.07.19
Unity公式イベント「U/Day Tokyo 2024」現地レポート!Unity 6以降のロードマップやHTML/CSSライクにUIを作れる新機能など全9セッション情報から気になる情報をお届け
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!