アンリアルフェスとヒストリアのコラボ企画『アンリアルクエスト4』が11/19(土)、20(日)に開催!ゲーム制作だけでなく映像制作クエストも用意

2022.10.18
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • アンリアルフェスとヒストリアのコラボ企画『アンリアルクエスト4』が2022年11月19日(土)、20日(日)に開催
  • 今回はゲームだけでなく、映像を作るクエストも登場
  • 京都でオフライン開催も。オフライン参加するには事前申し込みが必要

ヒストリアは2022年10月18日(火)、ユーザー参加型企画『アンリアルクエスト4』の開催をヒストリア公式ブログにて発表しました。

画像はヒストリア公式ブログより引用

アンリアルクエスト4』は、エピック ゲームズ ジャパンとヒストリアが共同で開催するユーザー参加型企画。エピック ゲームズ ジャパンが主催するアンリアルエンジンの公式大型勉強会『UNREAL FEST WEST ’22』に合わせて開催されます。

アンリアルクエストは、アンリアルエンジンを使ってグレイマンから与えられるクエスト(問題)を解いて作品を作るイベントで、従来通りゲームを作る「GAME編」のほか、今回は映像を作る「MOVIE編」も新たに用意しています。イベント日程は、GAME編が2022年11月19日(土)、MOVIE編は11月20日(日)。

これまでオンラインで実施されていたアンリアルクエストですが、今回は「京都コンピュータ学院 京都駅前校」と、初めてオフラインでも開催されます。オンライン・オフラインどちらの形式でも参加費は無料で、Discordから参加します。また、オフライン参加するには、事前申し込みも必要です。

参加すると、全員にアンリアルエンジンオリジナルグッズがプレゼントされ、クエストをクリアすると『アンリアルクエスト4』クエストクリアステッカーが提供されます。

『アンリアルクエスト4』の概要は以下の通りです。

画像はヒストリア公式ブログより引用

GAME編では、タイムアタックシューターゲームの作成に挑戦。ゲームを完成させるクエストは初級・中級・上級のものが用意されており、初級すべてをクリアすることでクエストクリアとなります。

  • 名称:アンリアルクエスト4 GAME
  • 日程:2022年11月19日(土)終日(予定)
  • 会場:京都コンピュータ学院 京都駅前校 本館 5F 502
       (〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5)

画像はヒストリア公式ブログより引用

MOVIE編はお題に沿ったショートフィルムを作成。合計3つのクエストテーマが用意されており、1つ目のクエストを完成することでクエストクリアとなります。

  • 名称:アンリアルクエスト4 MOVIE
  • 日程:2022年11月20日(日)終日(予定)
  • 会場:京都コンピュータ学院 京都駅前校 本館 5F 502
       (〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5)

また、YouTubeの『UNREAL FEST WEST ’22 開催事前生放送』にて『UNREAL FEST WEST ’22』や『アンリアルクエスト4』のイベント内容などが紹介されます。

『アンリアルクエスト4』の詳細は、ヒストリア公式ブログ『アンリアルエンジンを使って1日で作品を作ろう!「アンリアルクエスト4 GAME編・MOVIE編」イベント詳細公開!』をご確認ください。

関連記事
『UNREAL FEST WEST ’22』が京都会場+オンラインで11/19(土)、20(日)開催。Unreal Engine製インディーゲームの展示ブースが新設
2022.10.18
ヒストリア公式ブログ『アンリアルエンジンを使って1日で作品を作ろう!「アンリアルクエスト4 GAME編・MOVIE編」イベント詳細公開!』『アンリアルクエスト4』オフライン会場参加 事前登録ページ『アンリアルクエスト4』期間限定Discordサーバー

関連記事

UEの「Nanite」による高品質グラフィック処理をモバイルで実現。Qualcomm、モバイル向けチップセット「Snapdragon 8 Elite」を発表
2024.10.22
「流れる方向」の情報をテクスチャに持たせて、マテリアルで水の流れを表現。ロジカルビートが解説記事をブログで公開
2024.10.18
11/2(土)開催の「UNREAL FEST 2024 TOKYO」、先着2,200名まで事前申込を拡大。『TEKKEN8』、『逃走中』関連の講演も無料で聞けるアンリアルエンジン公式イベント
2024.10.11
「nDisplay」初心者向け解説や、UE5のエフェクト作成テクニックも紹介。UE/UEFN勉強会「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」の講演資料が公開
2024.10.08
「TickやCastを使用すべきでない」は本当?UEの“ベストプラクティス”に対するEpic Gamesスタッフの見解がEpic Developer Communityで公開
2024.10.04
Unreal Engine 5.5 Preview 1がリリース。1,000個を超える動的なライトを動かせる「MegaLights」の導入や、モバイルゲーム開発機能も更新
2024.10.02

注目記事ランキング

2024.10.16 - 2024.10.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!