アンリアルフェスとヒストリアのコラボ企画『アンリアルクエスト4』が11/19(土)、20(日)に開催!ゲーム制作だけでなく映像制作クエストも用意

2022.10.18
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • アンリアルフェスとヒストリアのコラボ企画『アンリアルクエスト4』が2022年11月19日(土)、20日(日)に開催
  • 今回はゲームだけでなく、映像を作るクエストも登場
  • 京都でオフライン開催も。オフライン参加するには事前申し込みが必要

ヒストリアは2022年10月18日(火)、ユーザー参加型企画『アンリアルクエスト4』の開催をヒストリア公式ブログにて発表しました。

画像はヒストリア公式ブログより引用

アンリアルクエスト4』は、エピック ゲームズ ジャパンとヒストリアが共同で開催するユーザー参加型企画。エピック ゲームズ ジャパンが主催するアンリアルエンジンの公式大型勉強会『UNREAL FEST WEST ’22』に合わせて開催されます。

アンリアルクエストは、アンリアルエンジンを使ってグレイマンから与えられるクエスト(問題)を解いて作品を作るイベントで、従来通りゲームを作る「GAME編」のほか、今回は映像を作る「MOVIE編」も新たに用意しています。イベント日程は、GAME編が2022年11月19日(土)、MOVIE編は11月20日(日)。

これまでオンラインで実施されていたアンリアルクエストですが、今回は「京都コンピュータ学院 京都駅前校」と、初めてオフラインでも開催されます。オンライン・オフラインどちらの形式でも参加費は無料で、Discordから参加します。また、オフライン参加するには、事前申し込みも必要です。

参加すると、全員にアンリアルエンジンオリジナルグッズがプレゼントされ、クエストをクリアすると『アンリアルクエスト4』クエストクリアステッカーが提供されます。

『アンリアルクエスト4』の概要は以下の通りです。

画像はヒストリア公式ブログより引用

GAME編では、タイムアタックシューターゲームの作成に挑戦。ゲームを完成させるクエストは初級・中級・上級のものが用意されており、初級すべてをクリアすることでクエストクリアとなります。

  • 名称:アンリアルクエスト4 GAME
  • 日程:2022年11月19日(土)終日(予定)
  • 会場:京都コンピュータ学院 京都駅前校 本館 5F 502
       (〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5)

画像はヒストリア公式ブログより引用

MOVIE編はお題に沿ったショートフィルムを作成。合計3つのクエストテーマが用意されており、1つ目のクエストを完成することでクエストクリアとなります。

  • 名称:アンリアルクエスト4 MOVIE
  • 日程:2022年11月20日(日)終日(予定)
  • 会場:京都コンピュータ学院 京都駅前校 本館 5F 502
       (〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5)

また、YouTubeの『UNREAL FEST WEST ’22 開催事前生放送』にて『UNREAL FEST WEST ’22』や『アンリアルクエスト4』のイベント内容などが紹介されます。

『アンリアルクエスト4』の詳細は、ヒストリア公式ブログ『アンリアルエンジンを使って1日で作品を作ろう!「アンリアルクエスト4 GAME編・MOVIE編」イベント詳細公開!』をご確認ください。

関連記事
『UNREAL FEST WEST ’22』が京都会場+オンラインで11/19(土)、20(日)開催。Unreal Engine製インディーゲームの展示ブースが新設
2022.10.18
ヒストリア公式ブログ『アンリアルエンジンを使って1日で作品を作ろう!「アンリアルクエスト4 GAME編・MOVIE編」イベント詳細公開!』『アンリアルクエスト4』オフライン会場参加 事前登録ページ『アンリアルクエスト4』期間限定Discordサーバー

関連記事

Unreal Engine 5.4がリリース。アニメーション関連の新機能「Modular Control Rig」の追加、「Motion Matching」の正式リリースなど
2024.04.24
UE6にはフォートナイト用の言語「Verse」が導入される?GDC 2024のVerse講演から見るアンリアルエンジンの今後
2024.04.22
オーディオミドルウェア「Wwise」のサウンドをUnreal Engineで再生。「書かれた通りに設定すれば必ず動作する」ガイド、Audiokineticが公開
2024.04.18
ヒストリア、日本で唯一「Unreal Engine サービス パートナー プログラム」で「ゴールド ステータス」を獲得。Epic Gamesが定める技術支援プログラム
2024.04.11
Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す
2024.04.08
UE5で流体シミュレーションを行うプラグイン「Niagara Fluids」の公式チュートリアル4点が公開。波立つ水面や煙の揺れを表現可能
2024.04.06

注目記事ランキング

2024.04.18 - 2024.04.25
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
6
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
9
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
10
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
12
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
13
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
14
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
15
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
16
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
18
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
20
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
21
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
23
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
24
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
25
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
26
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
27
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
28
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
29
Epic Games、200を超えるフォートナイトの島クリエイターが年間10万ドル以上の配当金を得られると発表。島の「プレイ時間」が影響
30
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プラットフォーム(Platform)
プラットフォーム
  1. サービスやシステムを動作させるための共通基盤とその環境のこと。
  2. ゲームにおいては、特定のゲームハードやゲームを販売しているストアのことを示す。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!