『UNREAL FEST WEST ’22』が京都会場+オンラインで11/19(土)、20(日)開催。Unreal Engine製インディーゲームの展示ブースが新設

『UNREAL FEST WEST ’22』が京都会場+オンラインで11/19(土)、20(日)開催。Unreal Engine製インディーゲームの展示ブースが新設

2022.10.18
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『UNREAL FEST WEST ’22』が2022年11月19日(土)、20日(日)に開催
  • ゲーム、ノンゲーム関連セッションそれぞれ5つの詳細が公開
  • Unreal Engineで制作されたインディーゲームの展示も行われる

エピック ゲームズ ジャパンは『UNREAL FEST WEST ’22』を2022年11月19日(土)、20日(日)に開催することを発表しました。

UNREAL FEST」はエピック ゲームズ ジャパンによって2014年から年2回のペースで開催されている、Unreal Engineにおける日本最大級の公式大型勉強会です。今回の発表で19日(土)のノンゲーム関連セッション、20日(日)のゲーム関連セッションの詳細が明らかになりました。各日5講演、全10講演が予定されています。

ノンゲーム分野セッション『Unreal Engine 5.1 新機能まとめ for ノンゲーム

ノンゲーム分野で役立つUE5.1の新機能や改善点を紹介

ノンゲーム分野セッション『誰でも始められる!知識ゼロから自宅で本格【実写+3DCGミュージックビデオ】の作り方

Unreal EngineでMVを制作したエレクトロユニットPRIDASKがMV制作方法を解説

ゲーム分野セッション『Chaos&Niagaraによるリアルタイム破砕・VFX

スクウェア・エニックスのVFXアーティストによる、Unreal Engine 5を使った建物の破砕についての解説

ゲーム分野セッション『「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦

『ライブアライブ』のリメイクにあたってのコンセプトやこだわり、HD-2Dでの絵づくり、ワークフローの紹介

Unreal Engineで制作されたインディーゲームを展示する『Indie Games Area』が新しく設置されることも発表されました。Ars Edutainment、CAVYHOUSE、ToyotaRyutoは両日の出展、するめまんじゅう、チューブゲームズ、Reminisceは20日(日)のみの出展です。

イベントの詳しい情報はこちらをご確認ください。

『Link: The Unleashed Nexus RH』Reminisce

(20日のみ出展、画像はReminisceのサイトから引用)

くちなしアンプル』CAVYHOUSE

(両日出展、画像はCAVYHOUSEのサイトから引用)

また、『UNREAL FEST WEST ’22』とヒストリアのコラボ企画としてユーザー参加型イベント「アンリアルクエスト4の併催が予定されています。詳細はこちらの記事をご確認ください。

関連記事
アンリアルフェスとヒストリアのコラボ企画『アンリアルクエスト4』が11/19(土)、20(日)に開催!ゲーム制作だけでなく映像制作クエストも用意
2022.10.18
UNREAL FEST WEST ’22 公式サイト

関連記事

UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
エピック ゲームズ ジャパン、UEの移動コンポーネント「Mover」の仕組みやオープンワールド制作フローなどを解説した「GCC 2025」講演資料を無料で公開
2025.04.15
リアルな風景の撮影を楽しめるUE5製シム『Lushfoil Photography Sim』、開発者のインタビュー記事がEpic Gamesのブログで公開
2025.04.14
UnityからUEへのプロジェクト移行方法、Epic Gamesが動画で解説。Unity/UEのビジュアルスクリプティング機能の比較や、C#のコードをC++に書き換える手法など
2025.04.14
Epic Games、「Gameplay Ability System」のチュートリアル記事を公開。『Fortnite』バトロワモードなどで導入されているアビリティ実装システム
2025.04.11
「GeForce RTX™ 50」発表時に披露された技術デモ「Zorah」制作事例、NVIDIAの技術者がブログ記事で解説。Substance Painterによる高精細なテクスチャリングなど
2025.04.11

注目記事ランキング

2025.04.14 - 2025.04.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!