「佐藤 悠介」の記事一覧

佐藤 悠介

ゲームメーカーズ編集部。とにかくゲームが好きで、プレイするジャンルはRPG、SLG、FPS、ADV…とさまざま。『CoD』シリーズでは、アマチュアプレイヤーとしてのesports経験も。

【動画制作初心者向け!ゲームPV制作チュートリアル・決定版】簡単なコンテの書き方や動画収録のコツまで、プロの考える「基本」を紹介!(Mr.GAMEHIT監修)
2024.03.26
「常に“映画らしさ”を感じられる」ゲームを追求。第20回UE5ぷちコンの最優秀賞を受賞した学生開発者にインタビュー
2023.12.22
爆発時間が異なる爆弾の動きを“ロック”させつつ効率よく目標を爆破。『第19回UE5ぷちコン』最優秀作品の開発者に聞く、1週間でコアシステムを作り出した方法
2023.06.16
3回目の受賞で第18回UE5ぷちコン最優秀賞を獲得した『ぷちレスキュー』!試行を重ね作品を磨いた過程を開発者にインタビュー
2022.12.27
同人ゲーム・インディーゲームの展示・即売会『デジゲー博 2022』レポート
2022.11.25
ゲームの試遊が復活したアナログゲームの祭典『ゲームマーケット2022秋』レポート。デジタル化や研修ゲームなどの動きが活発に
2022.11.16
制作期間1ヶ月で第17回UE4ぷちコン最優秀賞を獲得した『妖刀コントロール』制作の舞台裏ー購入アセットをフル活用して作り出したカジュアルゲームの「気持ちよさ」
2022.07.12
ゴジラを題材にした『Kaiju on the Earth LEGEND』など注目タイトルの発表や”変わったコントローラー”展示などが行われた『ゲームマーケット2022春』レポート
2022.05.29

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2024.04.19 - 2024.04.26
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【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
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『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
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【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
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フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
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UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
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フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
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『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
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フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
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まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
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【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
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【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
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【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
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【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
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「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
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フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
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フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
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【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
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Epic Games、200を超えるフォートナイトの島クリエイターが年間10万ドル以上の配当金を得られると発表。島の「プレイ時間」が影響
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ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
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