『NieR Replicant ver.1.22474487139…』におけるHoudiniの活用事例、トイロジックがブログで紹介。UVスクロールで複雑なエフェクトを作成

2024.05.13
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この記事の3行まとめ

  • トイロジック、「『NieR Replicant ver.1.22474487139…』のゲームエフェクト制作におけるHoudiniの応用」と題した記事を公開
  • HoudiniでUVスクロールを使用し、複雑なエフェクトを作成する手法を解説
  • 『NieR Replicant ver.1.22474487139…』と『Warlander』におけるHoudiniの運用実績を紹介する動画も公開されている

トイロジックは2024年5月9日(木)、「『NieR Replicant ver.1.22474487139…』のゲームエフェクト制作におけるHoudiniの応用」と題した記事を、同社の技術開発ブログ「トイログ」にて公開しました。

同記事では、アクションRPG『NieR Replicant ver.1.22474487139…』に登場する「シャハリヤールの箱」を題材に、Houdiniを応用したエフェクト作成プロセスを紹介しています。

同記事によると、「シャハリヤールの箱」は、特殊なシェーダーやフリップブックテクスチャを使用せず、デフォルトの半透明シェーダーにUVスクロールを適応するだけで、複雑なエフェクトを実現しているとのことです。

『NieR Replicant ver.1.22474487139…』に登場する「シャハリヤールの箱」

記事中では、四角錐状の3Dモデルをねじり、Yスケールを縮小させて平面にすることで、箱の側面を作成する手法が紹介されています。

まず、四角錐状の3Dモデルを生成し、UVを作成します。その後、頂点アルファを作成し、bendノードでモデルをねじります。

(画像はトイログより引用)

その後、transformノードでYスケールを縮小し、平面状に加工します。これを2回イテレートしたものが箱の側面となります。

(画像はトイログより引用)

上記の手順で作成した箱の側面を正八面体にコピーすることで「シャハリヤールの箱」が完成します。

画像で使用されているCopy with StampノードはHoudini19.5以後に破棄されているため、記事中ではCopy to Pointsの使用が推奨されている(画像はトイログより引用)

また、同記事内には、『NieR Replicant ver.1.22474487139…』とオンライン対戦ゲーム『Warlander』における、Houdiniの運用実績の一部をまとめた動画が掲載されています。

「シャハリヤールの箱」のデモ映像を含む、『NieR Replicant ver.1.22474487139…』と『Warlander』におけるHoudiniの運用実績の紹介映像

「シャハリヤールの箱」の作成事例に関する詳細は、トイログのブログ記事をご確認ください。

「『NieR Replicant ver.1.22474487139…』のゲームエフェクト制作におけるHoudiniの応用」トイログ

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