Epic Games、Unreal Engine 5.3のロードマップを公開。「Skeletal Editor」が実験的機能として導入される

2023.07.04
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、Unreal Engine 5.3のロードマップを公開
  • Skeletal EditorやOrthographic Renderingなどの実験的機能が導入
  • Apple M2ベースのMacでNaniteが正式にサポートされる

Epic Gamesは、Unreal Engine 5.3(以下、UE5.3)のロードマップを、Productboardにて公開しています。

ロードマップを公開したページでは、Rendering/World Building/Procedural Content Generationなど、項目ごとに追加・更新する予定の機能が掲載されています。

そのなかから、いくつかの機能をピックアップして紹介します。

Skeletal Editor

(画像はロードマップページより引用)

Skeletal Editorは、スケルトンの作成やメッシュスキンウェイトの編集をUE上で行える実験的機能です。

これにより、エディタ上でアセットにボーンを追加したり、スタティックメッシュを変形してスケルタルメッシュに変換したりすることが可能になります。

Orthographic Rendering

(画像はロードマップページより引用)

Orthographic Renderingは、従来のUEでもカメラオプションとして使用可能でしたが、レンダリング機能があまりサポートされておらず、実用的ではありませんでした。

UE5.3では、実験的にLumenNaniteShadowsTSRなど、UE5のほとんどの最新機能がOrthographic Renderingで動作するようにしています。

Gaze-Tracked Foveated Variable Rate Shading

(画像はロードマップページより引用)

実験的機能のGaze-Tracked Foveated Variable Rate Shading (視線追跡型可変レートシェーディング)は、OpenXRで視線追跡されるfoveated imageの生成が可能になります。

ユーザーの中心視野は解像度を高く、視野の外側は解像度を落としてレンダリングされるため、描画される総ピクセル数が減り、描画処理が軽くなります。

そのほか、UE5.2でもApple M2ベースのMacであればNaniteは実験的に使用可能でしたが、UE5.3では正式にサポートされるようになります。

ロードマップの詳細は、こちらをご確認ください。

Unreal Engine Public Roadmap

関連記事

UE5.5の新機能「Mutable」向け公式サンプル『Mutable Sample』、Fabで無料公開。キャラクターの見た目をリアルタイムで変更できる機能について学べる
2024.11.28
UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開
2024.11.15
Unreal Engine 5.5がリリース。Selectノードなしで複雑な選択ロジックを作れる「Chooser」正式導入のほか、Navmesh間を橋渡しするNavLinkの自動生成機能が追加
2024.11.13
プレイヤーの動きによって波立つ水面をNiagaraで実装。ホラーゲーム『Still Wakes the Deep』開発者による水の表現手法を解説する記事が、UE公式ブログにて公開
2024.11.11
「UNREAL FEST 2024 TOKYO」最速フォトレポート。約2,000人のUE5ユーザーが集ったリアル会場の雰囲気を写真でお届け
2024.11.02
UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に
2024.10.25

注目記事ランキング

2024.11.28 - 2024.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!