エピック ゲームズ ジャパン、UE 5.1アップデートに関するスライド資料を公開!Lumen、Naniteなどの主要機能を豊富な画像とともに記載

2023.01.27
ニュースお役立ち情報公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • エピック ゲームズ ジャパンがUnreal Engine 5.1アップデートに関する資料を公開
  • 昨年開催された招待制セミナーで使用された資料
  • Lumen、Naniteといった主要機能に関するアップデート情報を記載

エピック ゲームズ ジャパンがUnreal Engine 5.1の各主要機能のアップデートに関する資料をスライド共有サービス「ドクセル」上に公開しました。

今回公開された資料は、2022年11月18日(金)に開催されたエピックゲームズジャパン主催のカスタムライセンシー限定の招待制セミナーで使用されたものです。

分野別の4つのスライドにはUnreal Engine 5.0からUnreal Engine 5.1でアップデートされた各主要機能の情報が記載されています。各スライドは41~105ページで構成されており、画像も豊富です。

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Rendering / Effect ~』より引用)

公開された資料は下記のとおりです。

Rendering/Effect

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Rendering / Effect ~』より引用)

記載内容

  • Lumen
  • Virtual Shadow Map
  • Strata (Experimental)
  • Nanite、その他のレンダリング関係の項目

Animation/Physics

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Animation / Physics ~』より引用)

記載内容

  • Animation新機能全般
  • Chaos Destruction
  • Chaos Physics
  • Chaos Cloth

World Building/Core

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ World Building / Core ~』より引用)

記載内容

  • Data Layer
  • Level Instance
  • Actor Editor Context
  • HLOD
  • Landscape
  • Water
  • Virtual Asset
  • Unreal Cloud DDC

Game Framework/Network

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Game Framework / Network ~』より引用)

記載内容

  • Gameplay( Blueprint, Enhanced Input )
  • AI
  • UI
  • Epic Online Services ( EOS )

詳細は、Unreal Engine公式ブログ『UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開いたしました』をご確認ください。

Unreal Engine公式ブログ『UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開いたしました』

関連記事

UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開
2024.11.15
Unreal Engine 5.5がリリース。Selectノードなしで複雑な選択ロジックを作れる「Chooser」正式導入のほか、Navmesh間を橋渡しするNavLinkの自動生成機能が追加
2024.11.13
プレイヤーの動きによって波立つ水面をNiagaraで実装。ホラーゲーム『Still Wakes the Deep』開発者による水の表現手法を解説する記事が、UE公式ブログにて公開
2024.11.11
「UNREAL FEST 2024 TOKYO」最速フォトレポート。約2,000人のUE5ユーザーが集ったリアル会場の雰囲気を写真でお届け
2024.11.02
UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に
2024.10.25
UE5&Houdiniを用いた効率的なプロップ制作や“TAが教えるUE5 お役立ちテクニック”を一挙紹介。第4回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2024.10.24

注目記事ランキング

2024.11.16 - 2024.11.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!