Google主催のインディーゲームコンテスト『Indie Games Festival』開催決定!ゲームのローンチに向けたメンターシップ制度『Indie Games Accelerator』も同時に募集開始

Google主催のインディーゲームコンテスト『Indie Games Festival』開催決定!ゲームのローンチに向けたメンターシップ制度『Indie Games Accelerator』も同時に募集開始

2022.06.02
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Google Playでのプロモーション支援が提供される『Indie Games Festival』開催決定
  • メンターシップや研修プログラムを通じてゲームの成長をサポートする『Indie Games Accelerator』も同時に募集開始
  • いずれも募集期間は2022年6月1日~2022年7月1日まで

2022年6月1日、Google『Indie Games Festival』『Indie Games Accelerator』の募集開始を発表しました。いずれもインディーゲームの支援を目的としたプログラムで、応募期間は両プログラムともに2022年6月1日~2022年7月1日となっています。

Indie Games Festival

Indie Games Festivalは、2018年よりGoogleが毎年主催するインディーゲームのコンテストです。トップ20の作品に選出されると、ファイナルイベントで入賞ゲームを紹介する機会や、Google Playストアのインディーコーナーのコレクションに掲載、Android Developer / Google Play Developerのチャンネルでのプロモーションなどの支援が得られます 。トップ10、トップ3にはさらに追加の賞品が贈られるほか、学生の方(※)は学生部門賞を獲得するチャンスもあります。
※ 募集開始日からファイナルイベント (9 月中)まで学生(社会人大学生、院生、専門学生を含む)である方が対象

トップ20に選ばれた作品の制作者がプレゼンテーションを行い、TOP10とTOP3を決定する「ファイナルイベント」は、2022年9月にオンライン開催を予定しています。

2019年度に東宝株式会社「ゴジラ賞」を受賞したホカマ・フミシゲ氏による『ラン・ゴジラ』がグローバルリリースされるなど、イベント全体として大きな成果を上げており、2021年度開催でTOP3作品となった『サバイバーズ・ギルド』、『時空運送』、『ねずみバスターズ!』も現在Google Play上でダウンロードしてプレイすることが可能です。

Indie Games Festival ゲーム応募サイト

Indie Games Accelerator

Indie Games Acceleratorは、タイトルローンチの近い個人ゲーム開発者や小規模なゲーム会社向けのプログラムです。ビジネスモデルや、ローンチ予定のタイトルへのアドバイスが必要なデベロッパーに対して、10週にわたって業界やGoogleのエキスパートによるメンターシップとオンライントレーニングセッションを行い、ゲームのローンチと成長をサポートします。

Indie Games Accelerator 応募サイト

いずれのプログラムの応募もGoogleアカウントが必要で、Indie Games Festivalは申込み期限となる7月1日午後5時までに Google Play ストアで公開もしくはオープンベータ版の公開が必要になります。

Google Play 『Indie Games Accelerator & Festival』募集開始発表ページ

関連記事

【新サービス開始】ゲームメーカーズが「ゲーム開発関連ツール・サービスの販売」をスタート!第一弾として「DynaSmart V」の取り扱いを開始
2025.12.23
塹壕がテーマの「Quixel Megascans」無料アセット160点がリリース。無料サンプルプロジェクトも併せて提供中
2025.12.23
インディーゲーム開発を長く続ける知見や、UEによるプロジェクションマッピング作成事例など。第5回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2025.12.22
Unity Asset Store、1/8(木)まで「New Yearセール」開催中。「DOTween」「Feel」など1,900以上のアセットが50%オフ
2025.12.22
Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19

注目記事ランキング

2025.12.16 - 2025.12.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!