MetaGravity社のMarek Bakalarczuk氏は、同社のマルチプレイヤーエンジン「Quark Multiplayer」がUnityでの組み込みにおいて同接30万人に到達したと報告しています。
Unity のビルトインネットワーキングは、通常、最大で約 100 人のプレイヤーを収容します。
Quark Multiplayerでは、1つのシャードで15,000人のプレイヤーにまでそれを押し上げました。
多くの最適化を行った結果、300,000 に到達し、100 万が可能だと考えています。
これも軽量ではなく、次のように実行しています。
⚡ 30Hzサーバーティックレート
📦 ~103バイト/プレイヤー/ティックのデータ
最大の課題は?サーバーではなく、Unity のクライアント側のパフォーマンスでした。
すべてを最適化する必要がありました。
🔧 ECS ベースのアニメーション
🧠 カスタムメモリ処理
🧵 マルチスレッド
📈 多くのプロファイリング
https://www.linkedin.com/feed/update/urn:li:activity:7315690485224787969
Linkedinの短い投稿ですが、Unityの標準環境で15,000人、ECSベースでは300,000人まで対応できると思われます。
Quark MultiplayerはUnityとUnreal Engineに対応しています。また、同社は今月Xsollaと提携を発表し、Unreal Engineを使った同社のメタバースプラットフォームに同技術が使われる予定です。
Quark Multiplayerは現在製品としての提供前で、早期アクセス中です。巨大な人数のマルチプレイヤーゲーム開発に興味のある方は、公式サイトのフォームから試用を申し込んでみてはいかがでしょうか。
本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。
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