プロの技術と工夫が学べる!ゲーム開発会社が運営する技術ブログまとめ30選

2025.01.06
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ゲーム会社の中には、ゲーム開発の技術解説や実装上の工夫、あるいはゲームデザインやアートなどの情報を掲載する「技術ブログ」を運用する会社が数多くあります。

本記事では、ゲーム開発に役立つ情報を発信する技術ブログ情報をまとめました。
※ 開発タイトルは各社Webサイト表記より抜粋しています
※ 本記事掲載の情報は2025年1月6日時点のものとなります

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あ行

アカツキゲームス

代表的な開発タイトル 『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』
『八月のシンデレラナイン』
『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
ブログ Akatsuki Hackers Lab
https://hackerslab.aktsk.jp/
テクノロジー、ゲーム、マネジメント、デザイン、グロースハック領域の情報発信。ハッカソン部の活動など

アプリボット

代表的な開発タイトル 『NieR Re[in]carnation』
『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』
『グリモア~私立グリモワール魔法学園 Histoire & Mémoire ~』
ブログ てっくぼっと!
https://blog.applibot.co.jp/
主力タイトルの開発秘話や新規プロジェクトで採用されている技術、その他エンジニアが興味を持って調べた技術など

インフィニットループ

代表的な開発タイトル 『ソリティ馬 Ride On!』
『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』
『チェインパラドクス』
ブログ インフィニットループ 技術ブログ
https://www.infiniteloop.co.jp/tech-blog/
ソーシャルゲームやスマートフォンアプリ、VR開発で培ったノウハウなど

エイチーム

代表的な開発タイトル 『初音ミク -TAP WONDER-』
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』
『三国BASSA!!』
ブログ Ateam Tech Blog
https://techblog.a-tm.co.jp/
事業やサービスの開発や運営を通して得た知見やノウハウ、ナレッジなど

エイミング

代表的な開発タイトル 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』
『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』
ブログ DEVELOPER BLOG 開発者ブログ
https://developer.aiming-inc.com/
オンラインゲーム制作の現場で働くエンジニアの技術情報、ゲームの最新情報、エイミング主催の勉強会情報・インターンシップ情報など

か行

カプコン

代表的な開発タイトル 『BIOHAZARD RE:4』
『モンスターハンターライズ』
『STREET FIGHTER 6』
ブログ CAP’STONE – カプストーン
https://www.capcom.co.jp/sound/
カプコンサウンドチーム公式Web

カヤック

代表的な開発タイトル 『スーパー野田ゲーWORLD』
『Mannequin Downhill』
『Number Master – ナンバーマスター』
ブログ KAYAC engineers’ blog
https://techblog.kayac.com/
WebやiOS、Androidの技術情報、最新のデバイス、VR、Unity、インフラストラクチャなど

Colorful Palette

代表的な開発タイトル 『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』
ブログ Colorful Palette公式note
https://media.colorfulpalette.co.jp/
仕事内容、イラスト制作インタビュー、現場インタビュー、ゲームに限定しない取り組みやこだわりなど

QualiArts

代表的な開発タイトル 『ガールフレンド(仮)』
ブログ QualiArtsエンジニアブログ
https://technote.qualiarts.jp/
社内で使われている技術の知見をエンジニアが紹介

KLab

代表的な開発タイトル 『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』
『BLEACH Brave Souls』
『カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎの小旅行』
ブログ KLablog
https://www.klab.com/jp/blog/creative/
クリエイターがゲームを制作・運営で培った技術やノウハウ

グレッゾ

代表的な開発タイトル 『JET DRAGON』
『Ever Oasis -精霊とタネビトの蜃気楼-』
『ゼルダの伝説 夢をみる島』
ブログ 技術ブログ
https://www.grezzo.co.jp/tech/
プログラム、ツール、Unity、AI、Webなど

Guerrilla

代表的な開発タイトル 『LEGO Horizon Adventures』
『Horizon Zero Dawn Remastered』
『Killzone: Shadow Fall』
ブログ Our Newsfeed
https://www.guerrilla-games.com/read
開発者インタビュー、講演資料など

コロプラ

代表的な開発タイトル 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
『白猫プロジェクト』
『アリス・ギア・アイギス』
ブログ COLOPL Creators
https://note.colopl.dev/
ゲーム表現への取り組みを開発者自らが解説

さ行

Cygames

代表的な開発タイトル 『グランブルーファンタジー リリンク』
『シャドウバース チャンピオンズバトル』
『リトル ノア 楽園の後継者』
ブログ Cygames Magazine
https://magazine.cygames.co.jp/
社員インタビューや働く環境の紹介、Cygamesが大切にしている考え方やコンテンツ作りの裏側、採用情報など

サイバーエージェント

代表的な開発タイトル 『呪術廻戦 ファントムパレード(提供会社: 株式会社サムザップ)』
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(提供会社: 株式会社カラフルパレット)』
ブログ CyberAgent Developers Blog
https://developers.cyberagent.co.jp/blog/
サイバーエージェントのエンジニア・クリエイター・テクニカルクリエイターが執筆する公式ブログ。サイバーエージェントの技術情報など
CORETECH ENGINEER BLOG
https://blog.sge-coretech.com/
サイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事業部 コア技術本部(コアテク)の 技術ブログ。シェーダー、Unity、C#、GPU、URPの技術情報など

サムザップ

代表的な開発タイトル 『呪術廻戦 ファントムパレード』
『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』
『戦国炎舞 -KIZNA-』
ブログ Sumzap Engineering Blog
https://tech.sumzap.co.jp/
Unity、PHP、AWS/GCPなどの技術情報や会社のエンジニア文化など

G2 Studios

代表的な開発タイトル 『僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT』
『アイドリッシュセブン』
『ブラック★ロックシューター FRAGMENT』
ブログ G2 Studios株式会社公式note
https://note.g2-studios.net/
新たな技術や表現手法、社員インタビュー、採用関連の情報など

セガ

代表的な開発タイトル 『龍が如く8』
『ソニックスーパースターズ』
『ファンタシースターオンライン2』
ブログ SEGA TECH Blog
https://techblog.sega.jp/
セガグループの、面白そうな、役に立ちそうな、興味を持って貰えそうな技術に関係する記事

 

た行

ディー・エヌ・エー

代表的な開発タイトル 『ポケモンマスターズ EX』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『メギド72』
ブログ DeNA Engineering
https://engineering.dena.com/blog/
DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービス
Design – DeNA Design
https://design.dena.com/design
DeNA のデザイン本部サービスデザイン、マーケティングデザインチームのデザイナー・エンジニアたちによるブログおよびポートフォリオサイト。UX / UI デザインやフロントエンドのノウハウなど

トイロジック

代表的な開発タイトル 『Warlander』
『NieR Replicant ver.1.22474487139…(開発に携わりました)』
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ニンテンドー3DS版開発に携わりました)』
ブログ トイロジック技術開発ブログ
https://blog.toylogic.co.jp/
ゲーム開発者向けの技術情報など

ドリコム

代表的な開発タイトル 『みんゴル』
『ダービースタリオン マスターズ』
『ちょこっとファーム』
ブログ Tech Inside Drecom – ドリコム技術情報
https://tech.drecom.co.jp/
ドリコムの「ものづくり」における技術側面の情報

な行

ネクソン

代表的な開発タイトル 『メイプルストーリー』
『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』
『マビノギ』
ブログ マビノギのお知らせ:ETERNITY
https://mabinogi.nexon.co.jp/notice/eternityBoardList.asp
『マビノギ』のスタッフによる制作関連の記事

は行

Happy Elements

代表的な開発タイトル 『メルクストーリア – 癒術士と鐘の音色 -』
『あんさんぶるスターズ!!Basic/Music』
『エリオスライジングヒーローズ』
ブログ Happy Elements Zennブログ
https://zenn.dev/p/happy_elements
Happy Elements カカリアスタジオの技術情報。Unity、AWS、Rails、C#など

ハル研究所

代表的な開発タイトル 『星のカービィ ディスカバリー』
『カービィファイターズ2』
『星のカービィ Wii デラックス』
ブログ ハル研ブログ
https://www.hallab.co.jp/blog/
CEDEC、スキルアップ、仕事内容、採用情報など

ヒストリア

代表的な開発タイトル 『Faaast Penguin (ファーストペンギン)』
『ライブアライブ』
『Caligula2』
ブログ ヒストリアブログ
https://historia.co.jp/archives/
最新のイベント・ぷちコン情報や製品情報、初心者でもわかるUEのテクニカル情報、ゲーム開発の裏側など

プラチナゲームズ

代表的な開発タイトル 『THE WONDERFUL ONE:AFTER SCHOOL HERO』
『BAYONETTA 3』
『NieR:Automata』
ブログ MAGAZINE
https://www.platinumgames.co.jp/magazine/
タイトルの制作にまつわる記事、開発者インタビュー、イベントレポート、会社情報など

ま行

モノリスソフト

代表的な開発タイトル 『Xenoblade3』
『ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム(部分受託)』
『Splatoon3(部分受託)』
ブログ TECH BLOG
https://www.monolithsoft.co.jp/techblog/
開発スタッフによる技術研究やノウハウの情報

ら行

Riot Games

代表的な開発タイトル 『League of Legends』
『VALORANT』
『Teamfight Tactics』
ブログ The Riot Games Tech Blog
https://technology.riotgames.com/
タイトルに関する情報や、開発の課題・哲学

ランド・ホー

代表的な開発タイトル 『ダービースタリオン』
『FiNC HOME FiT フィンクホームフィット』
『CODE SHIFTER』
ブログ ランド・ホー Roblox開発チーム Zennブログ
https://zenn.dev/p/landho_roblox
Robloxに関する技術情報

ロジカルビート

代表的な開発タイトル 『バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』
『BABYLON’S FALL』(グラフィックプログラム実装、HDR対応、PlayStation®5移植対応)
ブログ ブログ
https://logicalbeat.jp/blog/
アンリアルエンジン、Unity、Substance 3D Designerなどの技術情報や新人研修、インタビューなど

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