バンダイナムコスタジオが『CEDEC2023』での講演資料を公開。『BLUE PROTOCOL』の AI 実装やインタラクティブミュージックなどジャンルも多様な6セッション

バンダイナムコスタジオが『CEDEC2023』での講演資料を公開。『BLUE PROTOCOL』の AI 実装やインタラクティブミュージックなどジャンルも多様な6セッション

2023.12.20
ニュースお役立ち情報公開資料まとめCEDECCEDEC2023
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • バンダイナムコスタジオが『CEDEC2023』の講演資料を公開
  • 講演資料を公開したのはバンダイナムコスタジオ単独で行った日本語による6セッション
  • バンダイナムコスタジオのSpeakerDeckでは、2023年以前の「CEDEC」や過去のセミナー講演資料を閲覧できる

バンダイナムコスタジオは、国内最大規模のゲーム業界カンファレンス『CEDEC2023』で登壇した同社所属クリエイターのセッション資料をSpeakerDeck上に公開しました。

CEDEC2023』は、2023年8月23日(水)から8月25日(金)に開催された、ゲーム関連の技術や知識を共有するカンファレンスです。

バンダイナムコスタジオは、『CEDEC2023』内で10のセッションを実施。今回公開されたのは、そのうちバンダイナムコスタジオ単独で日本語によって行われた以下の6セッションの講演資料です。

  • BLUE PROTOCOL の AI 実装 ~企画意図をふるまいに反映させるために行ったこと~
  • 「サウンドクリエイター新人研修の改革」インストラクショナルデザインの活用
  • ゲーム開発インフラのDXを推進するCCoEとプラットフォームエンジニアリング
  • レイトレ時代のゲームグラフィックス Vol.2 – ハイエンドタイトル制作向けゲーム実行環境とつながる制作環境の取り組み紹介
  • DCCツールを用いた広色域テクスチャワークフロー
  • 聴いて分かる!インタラクティブミュージック作曲の舞台裏!!

バンダイナムコスタジオSpeakerDeckでは、「CEDEC」など過去に登壇した講演やセミナーなど総計19セッション分のスライド資料が公開されています(記事執筆時点)。

興味のある方はこちらもあわせてご確認ください。

CEDEC 2023/Bandai Namco Studios Inc.|SpeakerDeck

関連記事

ゲーム業界でも注目を集める「USD」。ゲームアセットフローでの活用と、ハマりがちなポイントをバンダイナムコスタジオが解説【CEDEC2024】
2025.02.05
『学園アイドルマスター』モバイルでも“ライティングと反射”を描き切る!ライブの臨場感と迫力を追求したレンダリングパイプライン【CEDEC2024】
2025.01.29
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のスクラビルドは開発時に12万通りをチェック。「ムリでは?」の空気を分解する仕事術【CEDEC2024】
2025.01.08
将来のゲーム開発における重要トピック「CEDECゲーム開発技術ロードマップ」発表。「CEDEC2025」のセッション講演者向けの公募概要とともに
2024.12.17
ゲーム業界における国内最大級のカンファレンス「CEDEC2025」、公式サイトが公開。講演者の公募受付は1/6(月)から
2024.12.04
C++の最新動向と展望をチェック。C++の日本語リファレンスサイト「cpprefjp」メンバーの講演を、ゲームエンジン開発者がレポート&補足してみた【CEDEC2024】
2024.11.27

注目記事ランキング

2025.04.25 - 2025.05.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!