Microsoft×ゲームメーカーズのコラボイベント『Microsoft Game Dev in Japan』開催決定!GDC2022で発表された最新情報やPlayFab導入などを分かりやすく伝えるオンラインセミナーを6/21(火)に開催

Microsoft×ゲームメーカーズのコラボイベント『Microsoft Game Dev in Japan』開催決定!GDC2022で発表された最新情報やPlayFab導入などを分かりやすく伝えるオンラインセミナーを6/21(火)に開催

2022.06.01 [PR]
ニュース注目記事
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!
目次

Microsoftとゲームメーカーズによるコラボイベントが開催決定

Microsoftとゲームメーカーズによるコラボイベント『Microsoft Game Dev in Japan』を開催します!

本イベントは、2022年3月に開催された世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference (以下、GDC) 2022」でMicrosoftが発表した内容や、クラウド環境を含む最新のゲーム開発環境PlayFabの概要と初心者用の導入などについてまとめて紹介・解説を行うオンラインセミナーです。

本日より、イベント参加登録を行うためのconnpass(イベントページ)をオープンしました。

イベント概要と開催コンセプト

『Microsoft Game Dev in Japan – GDCでの発表内容をまとめてお届け!』

主催/運営: ゲームメーカーズ
協賛: 日本マイクロソフト株式会社

配信日 2022年6月21日(火)
配信時間 16:00~20:00
セッション内容 connpass(イベントページ)にて記載
参加登録 connpass(イベントページ)にて参加登録
配信URL 参加登録された方に配信URLを配布
ゲームメーカーズ 公式YouTubeチャンネル限定公開)

GDCの講演は英語である上に内容を理解するために前提知識が必要なセッションが多く、「自分には難しい」と感じてしまう方も多いかと思います。

本イベントは「すべてのセッションを通して見れば、最新情報に追いつける!」というコンセプトのもと、Microsoftのメンバーをはじめとした登壇者が分かりやすく解説します。

参加者特典

当日参加いただいた方限定で、イベント後に当日のスライド資料を配布いたします。

Microsoft Gaming Teamからのコメント

今回、ゲームメーカーズさんとコラボして、初のゲーム開発に関するイベントを開催いたします。

Microsoftのゲームに関する技術は、Xboxに関する技術、グラフィックや音、物理演算に関する技術、クラウドに関する技術、また開発や制作環境そのものをよくする技術など幅広く、GDCでもたくさんの発表をさせていただきましたが、なかなか日本の開発者の皆様に届きづらい状況になっているかと思います。

今回イベントでご紹介させていただく内容は、その中のごく一部ですが、これからも日本のゲーム開発者の皆様の面白いゲームを作る取り組みにお役立ちできるよう、Microsoftチーム一丸となってサポートさせていただければと思っております。

セッション一覧

本配信で講演が予定されている5つのセッションを紹介します。

GDCで発表された最新内容、まとめてお届けセッション

登壇者:Microsoft Corporation 増渕 大輔

本セッションでは、GDC2022講演内の大きなトピックであるAzure Game Development VMや、インディー/ゲームスタートアップ向けの支援プログラムであるID@AzurePlayFabの新機能、などに着目して、 GDC 全体を振り返ります。

画像は『Introduction to ID@Azure』から引用

20分でわかる!ゲーム開発に役立つMicrosoft Azure サービス

登壇者:Microsoft Corporation 森山 京平

初めての人でもわかるゲームサーバー開発にかかわるMicrosoftの情報をまとめてお届けします!

ゲーム開発環境周りの最新情報セッション

登壇者:Microsoft Corporation 下田 純也

Azure Game Development VMクラウドビルドGitHub Actionsや最新のVisual Studio 2022など、Microsoftのゲーム開発環境周りの最新情報をわかりやすく解説します。

画像は『Leveling-Up Developer Productivity with Visual Studio 2022』から引用

日本初!Microsoft Game Dev Ambassador ねこじょーかー氏が語る! Game Dev Ambassador 活動とPlayfab

登壇者:Game Dev Ambassador ねこじょーかー

日本で初めてGame Dev Ambassadorに選ばれたねこじょーかー氏は、普段からブログやSNSでPlayfabについて多く発信しており、今回はAzurePlayfabの魅力や使い方について紹介していただきます。Game Dev Ambassadorは、2021年秋よりMicrosoftによって開始された卓越したゲーム開発者に贈られる賞です。

画像はねこじょーかー氏によるブログ『PlayFab マスターへの道』ページのTOP画面

ゲームメーカーズ×Microsoft、エンジニアの学び方とコミュニティ活動について語るスペシャル対談も!

登壇者:Microsoft Japan おだしょー(小田祥平) / ゲームメーカーズ 佐々木 瞬

ゲームメーカーズとMicrosoftの対談によるエンジニアの学び方とコミュニティ活動についてのセッションも行う予定です。

エンジニアのスキルアップと密接なかかわりがある開発者コミュニティ。ゲーム業界における開発者コミュニティに焦点を当て、どのように関わっていくとよいのか、ゲームメーカーズとMicrosoftの視点から意見を交わします。

ゲーム業界に携わるエンジニアの方からゲーム技術のサーバーサイドに興味のある方、Microsoftが手掛ける最新のゲーム関連技術に関心がある方まで、多くの方に見ていただきたいイベントとなっています。ぜひご参加ください!

タイムスケジュール

時間 内容
16:00 オープニング
16:05 セッション①:GDCで発表された最新内容、まとめてお届けセッション
16:50 セッション②:20分でわかる!ゲーム開発に役立つMicrosoft Azure サービス
17:15 休憩
17:25 セッション③:ゲーム開発環境周りの最新情報セッション
18:05 セッション④:日本発!Microsoft Game Dev Ambassador ねこじょーかー氏が語る!Game Dev Ambassador 活動とPlayfab
18:30 休憩
18:40 セッション⑤:【ゲームメーカーズx Microsoft対談セッション】エンジニアの学び方とコミュニティ活動について語るスペシャル対談!
19:15 エンディング
connpassイベントページ(セッション概要・参加登録)

関連記事

「スマホ新法」本日施行。ストア外決済の促進や、標準ブラウザ選択の必須化など自由競争が加速へ
2025.12.18
Epic Gamesのマーケットプレイス「Fab」、12/30(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。現代的な研究室の3Dモデルパックなど3製品
2025.12.17
Unityモバイルゲーム開発の入門書『作って学ぶゲームプログラミング Unityまるっと入門』、ソシムが12/23(火)に発売
2025.12.17
「CEDEC2026」、講演者および「CEDEC Lightning2026」の公募を1/5(月)より受付
2025.12.17
国内外ゲーム業界動向を分析した『CESA ゲーム産業レポート2025』発売。世界市場規模は前年比5.0%増の31兆円超、日本のゲーム人口は横ばいの約5,000万人
2025.12.16
ソニーのR&D 最新事情を一挙紹介!メディア&クリエイター向けに公開された技術展示会「Sony Technology Exchange Fair(STEF)2025」レポート
2025.12.16

注目記事ランキング

2025.12.11 - 2025.12.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!