モバイル版Epic Games Storeをリリースした2024年はクロスプラットフォームアカウント総数9,400万人増。Epic Games Storeの統計レポートが公開

2025.02.17
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この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが2024年のEpic Games Storeの統計レポート『Epic Games Store 2024 Year in Review』を公開。
  • クロスプラットフォームで登録されたアカウント数は前年から9,400万増加し、総数は8億9,800万以上
  • モバイル版アプリの機能拡大やゲーム以外のアプリ配信など、2025年中のEpic Games Storeの機能拡大についてもアナウンスされた

Epic Gamesは2025年2月15日(現地時間)、『Epic Games Store 2024 Year in Review(リンクは日本語版)』と題したレポート記事を公開し、2024年におけるEpic Games Storeの統計情報を公開しました。公開されたレポートでは、2025年に予定されているストアの新機能についても言及されています。

Epic Games Storeにおけるユーザー数とゲーム売上の動向

2024年のEpic Games StoreのPCユーザー数は2,500万人増加し、合計で2億9,500万人以上に到達しました。クロスプラットフォームで登録されたアカウント数も前年から9,400万増加し、総数は8億9,800万以上(※)に上ったとのことです。
※ パートナープラットフォームや、AndroidおよびiOS向けのEpic Games Storeを含む

2024年のEpic Games Store の総括

  • DAU(※1)のピーク:約3,720万人
  • DAUの平均:約3,150万人(6%増加)
  • MAU(※2)のピーク:約7,400万人
  • MAUの平均:約6,720万人(6%増加)
  • リリースされたゲーム本数:約1,100本
  • 販売ゲームの累計総数:4,000本超
  • Epic Games Storeを通してPCゲームに消費された金額の合計:10 億 9,000 万ドル超(15%増加)

※1 デイリーアクティブユーザー
※2 マンスリーアクティブユーザー

Epic Gamesは記事執筆現在、独占リリースされるタイトルの収益分配を6ヶ月間100%にアップさせるEPICファーストランプログラムや、過去に他プラットフォームでリリースされたタイトルの収益分配を100%にアップさせるナウオンEpicプログラムが実施されています。

2025年の1月からは、新たなデベロッパー向けプログラムであるLaunch Everywhere with Epicが開始され、Epic Games Storeで配信されるアンリアルエンジンのゲームについて、すべてのプラットフォームおよびストアでのロイヤリティ料率が5%から3.5%に引き下げられます。

2025年に予定されているストアの新機能

2024年8月にリリースされたモバイル版Epic Games Store アプリは、2025年も年間を通して開発が行われます。開発者向けのAABファイルタイプのサポートなどのほかにも、今後多くの発表を予定しているとのこと。

現在招待制のベータ版で提供されているモバイル向けのセルフパブリッシング ツールは、今年の後半にすべてのモバイルデベロッパー向けに公開される見込みです。セルフパブリッシングツールはゲーム以外のアプリもセルフパブリッシングを可能にし、Epic Games Storeがサポートするすべてのプラットフォームで、より多様なコンテンツを公開できるようになります。これはEpic GamesがPCとモバイル向けに、ゲーマーが必要とするあらゆるタイプのコンテンツを公開できるようにすることを目指していることによります。

今回公開されたレポートでは、その他にも統計情報や2025年のリリース予定情報などが掲載されています。

詳しくは、プレスリリース公式レポートをご確認ください。

プレスリリース2024年のEpic Games Storeの総括(日本語版)

以下、プレスリリースからの引用です。


Epic Games(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、2024年のEpic Games Store の総括を公開。2024年を振り返るとともに、2025年に登場予定の最も期待されるEpic Games Store の新機能やリリースを含む、今後の予定についてもお伝えします。

■PCユーザー数は2億9,500万人、サードパーティのゲームプレイ時間は26億8,000万時間を記録

Epic Games Storeのコミュニティは成長を続けており、PCユーザー数は2億9,500万人以上(2023年比2,500万人増)、Epicのクロスプラットフォームアカウントの総数は8億9,800万(2023年比9,400万人増)となりました。

 

2024年には、サードパーティのゲームプレイ時間も26億8,000万時間(2023年比11%増加)を記録し、プレイヤーはこれまで以上に熱中しています。また、セルフパブリッシングツールの継続的な採用と改善や、開発者が全収益の100%を獲得できるようにするオプトイン型のプログラムにより、ストアのカタログには1,100本もの新しいゲームが追加され、プレイできるゲームの数も増えています。

これには、既存のプログラム「Epicファーストラン」と「ナウオンEpic」、そして最近導入された「Launch Everywhere with Epic」が含まれます。これはUnreal Engineを使用したデベロッパー向けの新しいプログラムで、2025年以降にEpic Games Storeで配信される対象のUnreal Engineゲームについて、すべてのプラットフォームおよびストアでのロイヤリティ料率が5%から3.5%に引き下げられます。

▼参考URL:

Epicファーストラン:https://store.epicgames.com/ja/features/epic-first-run-program

ナウオンEpic:https://store.epicgames.com/ja/features/now-on-epic

Launch Everywhere with Epic:https://www.unrealengine.com/ja/blog/catch-up-on-the-big-news-from-unreal-fest-seattle-2024

■Epic Games Store – 2024年の主なデータと統計

収益とエンゲージメント

●    2024年12月のマンスリーアクティブユーザー数:7,400万人

●    Epic Games StoreでPCプレイヤーが費やした額:10億9,000万ドル

●    Epic Games StoreでプレイヤーがサードパーティーのPCゲームに費やした額:2億5,500万ドル

 

無料ゲーム

●    提供された無料ゲーム:89本

●    取得された無料ゲーム:5億9,500万本

●    プレイヤー1人あたりの総額:2,229ドル

●    すべての無料ゲームの平均スコア:76%

 

その他のデータや統計に関する詳細およびインフォグラフィック、2025年にEpic Games Storeで計画されていることなどについては、ブログをご覧ください。

https://store.epicgames.com/ja/news/epic-games-store-2024-year-in-review

 

◆Epic Gamesについて

Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。 ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。 現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、60億を超えるフレンド接続数を持つ8億以上のアカウントを有しています。

また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。 Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。

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