UE5.5の新しいキャラクターカスタマイズ機能「Mutable」の解説や、マテリアルに関する中級者向けTipsも。UE勉強会「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」講演資料が公開

2025.01.24
ニュース公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UEの勉強会「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」の講演資料が公開
  • マテリアルに関するUEの機能やテクニックを解説した講演など、全5講演分の資料が閲覧できる
  • ランタイムでキャラクターの見た目をカスタマイズできるUE5.5の新機能「Mutable」について語った講演も

2024年12月1日(日)に開催された、アンリアルエンジン(以下、UE)ユーザー向けミートアップイベント「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」の講演資料が公開されています。

(画像はconnpassより引用)

Unreal Engine Meetup in Osaka」は、UEを専門に扱うデジタルゲーム開発会社「Indie-us Games」が主催するUEの勉強会。初学者から上級者まで、幅広い職種のUEユーザーを対象に講演します。

3回目の開催となる「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」では、「マテリアル中心の用例・検証 その他Tips」「Mutableを触ってみよう」といった講演が行われました。

UEにおけるマテリアル関連の知見として、SceneCapture2DやSceneTextureノードの活用事例などについて解説した講演「マテリアル中心の用例・検証 その他Tips」(画像はスライド資料より引用)

「Mutableを触ってみよう」では、ランタイムでキャラクターの見た目をカスタマイズできるUE5.5の新機能「Mutable」を解説。同プラグインの機能を試せるサンプルプロジェクト『Mutable Sample』も紹介(画像はスライド資料より引用)

「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」で実施および実施が予定されていた講演内容とスライド資料のリンクは以下の通り。

テーマ 登壇者
新卒3人がMetaMeワールドを作ってみた! 長尾 亮虎氏、山田 裕貴氏、村嵜 征士氏
詳解Unreal Engine Settings 野津 翔太郎氏
マテリアル中心の用例・検証 その他Tips 赤尾 飛鷹氏
UE5 ツール制作のすゝめ 服部 綜太氏
Mutableを触ってみよう 鈴木 孝司氏

「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」の詳細はconnpassのイベントページをご確認ください。

「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」connpass

関連記事

Unreal Engine 5.5.2がリリース。新機能「MegaLights」の改善に加え、「PCG」に関する10点以上の不具合修正や、「Motion Design」使用時にクラッシュする問題が解消
2025.01.29
ランタイムでスタティックメッシュを結合し、ドローコールを削減。UE5での実装例をロジカルビートが技術ブログで紹介
2025.01.16
UE5で状態遷移を管理する機能「StateTree」の活用事例、おかず氏がブログで紹介。ブループリントから送信されるイベントに基づきドアの開閉状態を制御
2025.01.06
2024年アドベントカレンダーから、ゲームメーカーズ編集部が注目した14記事を一挙紹介!
2024.12.26
UE5&Blender初挑戦から“わずか1か月”で最優秀賞!第22回UE5ぷちコン受賞作『ワンオペ遊園地』開発陣が駆け抜けた制作スケジュール
2024.12.25
Motion Matchingなどが学べる公式サンプルプロジェクトがUE5.5に対応。300以上のアニメーションが追加され、モバイル・オンラインマルチプレイにも対応
2024.12.23

注目記事ランキング

2025.01.23 - 2025.01.30
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!