UE5.5の新しいキャラクターカスタマイズ機能「Mutable」の解説や、マテリアルに関する中級者向けTipsも。UE勉強会「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」講演資料が公開

UE5.5の新しいキャラクターカスタマイズ機能「Mutable」の解説や、マテリアルに関する中級者向けTipsも。UE勉強会「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」講演資料が公開

2025.01.24
ニュース公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UEの勉強会「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」の講演資料が公開
  • マテリアルに関するUEの機能やテクニックを解説した講演など、全5講演分の資料が閲覧できる
  • ランタイムでキャラクターの見た目をカスタマイズできるUE5.5の新機能「Mutable」について語った講演も

2024年12月1日(日)に開催された、アンリアルエンジン(以下、UE)ユーザー向けミートアップイベント「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」の講演資料が公開されています。

(画像はconnpassより引用)

Unreal Engine Meetup in Osaka」は、UEを専門に扱うデジタルゲーム開発会社「Indie-us Games」が主催するUEの勉強会。初学者から上級者まで、幅広い職種のUEユーザーを対象に講演します。

3回目の開催となる「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」では、「マテリアル中心の用例・検証 その他Tips」「Mutableを触ってみよう」といった講演が行われました。

UEにおけるマテリアル関連の知見として、SceneCapture2DやSceneTextureノードの活用事例などについて解説した講演「マテリアル中心の用例・検証 その他Tips」(画像はスライド資料より引用)

「Mutableを触ってみよう」では、ランタイムでキャラクターの見た目をカスタマイズできるUE5.5の新機能「Mutable」を解説。同プラグインの機能を試せるサンプルプロジェクト『Mutable Sample』も紹介(画像はスライド資料より引用)

「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」で実施および実施が予定されていた講演内容とスライド資料のリンクは以下の通り。

テーマ 登壇者
新卒3人がMetaMeワールドを作ってみた! 長尾 亮虎氏、山田 裕貴氏、村嵜 征士氏
詳解Unreal Engine Settings 野津 翔太郎氏
マテリアル中心の用例・検証 その他Tips 赤尾 飛鷹氏
UE5 ツール制作のすゝめ 服部 綜太氏
Mutableを触ってみよう 鈴木 孝司氏

「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」の詳細はconnpassのイベントページをご確認ください。

「Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.03」connpass

関連記事

アンリアルエンジンでDLCを作成する方法を解説した記事、Epic Gamesが公開。DLCをプラグインとしてビルドする手順など
2025.05.29
UE向けゲーム開発支援AIツール「Aura」、早期アクセスが7/1に開始予定。6月開催の「Unreal Fest Orlando 2025」でツールが展示される
2025.05.28
UE5.5をNVIDIA製GPUで実行中にパフォーマンス低下・クラッシュが発生する不具合が報告。修正にはEpic Gamesが提供するパッチが必要
2025.05.27
Mayaで自動リギングを行い、UEにコントロールリグとして出力可能。オープンソースのフレームワーク「mGear 5.0」と「ueGear 1.0」がリリース
2025.05.27
光源が大量にあっても破綻しないセルシェーディングをUE5で実現。複数光源下で起こる白飛び問題などへの対処法、スパーククリエイティブがブログ記事で解説
2025.05.22
Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加
2025.05.14

注目記事ランキング

2025.05.25 - 2025.06.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!