Unityのバージョン管理システムやプロジェクト整理の知見、Unity 6のURPなどを解説した電子書籍が日本語版に。Unity公式サイトで無料公開中

Unityのバージョン管理システムやプロジェクト整理の知見、Unity 6のURPなどを解説した電子書籍が日本語版に。Unity公式サイトで無料公開中

2024.12.10
ニュースゲームづくりの知識お役立ち情報公開資料まとめUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unity 6に関する最新機能や知見を解説した電子書籍2冊の日本語版を無料公開中
  • Unityで使えるバージョン管理システムなどを解説した書籍、Unity 6のURPを取り扱った書籍が日本語化
  • Web上での閲覧およびPDFによるダウンロードが可能

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unity 6に関する最新機能や知見を解説した電子書籍2冊を、同社の公式サイトにて無料で公開しています。

いずれの書籍も、以前Unity Technologiesが公開した電子書籍の日本語版にあたります。ユーザー登録などは不要で、Web上での閲覧とPDFファイルでのダウンロードが可能です。

プロジェクト整理とバージョン管理のベストプラクティス ー Unity 6 版

(画像はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトより引用)

プロジェクト整理とバージョン管理のベストプラクティス ー Unity 6 版』は、全96ページからなる資料です。

本書籍では、Unityで使える主要なバージョン管理システムとして、Unity Technologiesが提供するクラウドサービス「Unity Cloud」に含まれるUnity Version Controlや、GitPerforce Helix Coreに焦点を当てて解説しています。

そのほか、同じく「Unity Cloud」内のサービスであるUnity Asset Managerや、Unity Build Automationの使用方法など、チーム開発の作業効率化に役立つ知見が語られています。

なお本書籍は、Unity Technologiesが2024年10月17日に公開した電子書籍『Best practices for project organization and version control (Unity 6 edition)』の日本語版にあたります。

『プロジェクト整理とバージョン管理のベストプラクティス ー Unity 6 版』

上級 Unity クリエイター向けユニバーサルレンダーパイプライン(URP) 入門 ー Unity 6 版

(画像はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトより引用)

上級 Unity クリエイター向けユニバーサルレンダーパイプライン(URP) 入門 ー Unity 6 版』は、Unity 6のUniversal Render Pipeline(URP)を用いた開発の効率化などについて解説した、全189ページからなる資料です。

Unityの経験豊富な開発者やテクニカルアーティストを対象に、Built-in Render PipelineからURPにプロジェクトを移行する方法といった知見を紹介。また、Unity 6で新しく搭載されたGPU Resident DrawerGPUオクルージョンカリングなどの機能についても取り上げています。

なお本書籍は、Unity Technologiesが2024年10月に公開した『Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators(上級クリエイター向け URP 入門)』Unity 6版の日本語版にあたります。

関連記事
Unity 6版「上級者向けURPガイド」が無料で公開。GPU Resident DrawerやGPUオクルージョンカリングなども解説された、Unity公式の電子書籍
2024.11.06
『上級 Unity クリエイター向けユニバーサルレンダーパイプライン(URP) 入門 ー Unity 6 版』

本記事で紹介した2冊を含む、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが公開中の電子書籍は、同社の公式サイトにて閲覧およびダウンロードが可能です。

電子書籍一覧|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイト

関連記事

Unity 6の最新レンダリング機能を駆使したMMORPG『Pantheon: Rise of the Fallen』開発者インタビュー、Unity公式ブログで公開
2025.06.30
Unity 6.1のレンダリング最適化機能を一挙紹介。「Project Auditor」正式対応や、GPUパフォーマンスを向上する「Deferred+」など
2025.06.27
Unity 6.2 Beta最新バージョン「Unity 6000.2.0b7」リリース。ユーザー端末から実行中アプリのパフォーマンス状況を情報収集・診断が可能に
2025.06.27
UE5.6/Unity 6で作った“同じゲーム”の実装を比較できる。無料サンプルプロジェクト『Parrot Game Sample』、Epic Games協力のもとリリース
2025.06.25
UnityでのUIローカライズを学べる公式チュートリアル動画2本が公開。「UI Toolkit」による多言語対応や、動的に文章を調整できる「Smart String」を解説
2025.06.23
Unity、インディーゲーム開発者向けコンテンツ「Indie Survival Guide」を公開中。Steamでのマーケティングの基礎、失敗から得た知見など
2025.06.11

注目記事ランキング

2025.06.24 - 2025.07.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!