Unity公式によるアーティスト向け2Dゲーム開発ガイド、日本語版電子書籍が無料公開中

Unity公式によるアーティスト向け2Dゲーム開発ガイド、日本語版電子書籍が無料公開中

2024.09.25
ニュースゲームづくりの知識お役立ち情報公開資料まとめUnityアニメーション
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • アーティスト向けにUnityの2Dゲーム開発を解説した電子書籍が無料で公開
  • 『2D game art, animation, and lighting for artists』の日本語版
  • 本書籍の執筆は、URPを活用した2Dデモ『Dragon Crashers』のアートディレクターJarek Majewski氏

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、電子書籍『アーティスト向けの 2D ゲームアート、アニメーション、ライティング』を無料で公開しました。

閲覧の際、ユーザー登録などは不要。また、PDFファイルでのダウンロードが可能です。

本書籍は、Unity Technologiesが2022年5月に公開した電子書籍『2D game art, animation, and lighting for artists』の日本語版にあたります。

商業用2Dゲームの制作を目指しているUnity開発者やアーティストに向けて、Unityの2Dツールセットを活用する方法などが解説されています。

関連記事
Unityが制作したアーティスト向けの2Dゲーム開発ガイドが公開。120ページ近いボリュームの資料が無償ダウンロード可能
2022.05.10

執筆者のJarek Majewski氏はプロの2Dアーティストで、Universal Render Pipeline(URP)を活用した2D デモ『Dragon Crashers』ではアートディレクターを務めています。そのほか、複数のデザイナーなどが寄稿しています。

本書籍は「Unity 2020 LTS」の2Dツールセットをもとに執筆されていますが、「Unity 2021 LTS」といったそれ以降のバージョンにおいても本書の内容を適用できるとのことです。

(画像はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトより引用)

主な解説内容は以下の通り。

  • 2Dプロジェクトの設定
  • UnityとDCCソフトウェア間のラウンドトリップ
  • スプライト、法線マップ、マスクマップ、レイヤーの並べ替えを扱う
  • カメラの設定
  • アニメーションの作成とリギング
  • ライトと特殊シェーダーのエフェクトとテクニックの設定
  • プロジェクトの最適化

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトより引用)

詳細はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトをご確認ください。

『アーティスト向けの 2D ゲームアート、アニメーション、ライティング』ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイト

関連記事

Unity 6最新機能を解説した公式ウェビナー動画が公開。Unity 6.1で正式対応したWebGPUや、パフォーマンス解析ツール「Project Auditor」などを解説
2025.10.23
Unity公式クラウドサービス「Unity Gaming Services」、チュートリアル記事&動画が順次公開中。プレイヤー認証やアプリ内課金の実装などを解説
2025.10.21
サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説
2025.10.20
『Minecraft』公式も採用したオープンソースの無料3Dモデリングツール「Blockbench」、バージョン5.0がリリース。リギングやスプライン作成機能などが追加
2025.10.14
Unityでゲームを“直近N秒”だけ録画できるOSS、サイバーエージェントが正式リリース。ディスク負荷軽減機能のデフォルト化や、Linuxサポートが追加
2025.10.10
Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開
2025.10.08

注目記事ランキング

2025.10.17 - 2025.10.24
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライト(Light)
ライト 3DCGにおいては、光源のことを指す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!