Unity公式によるアーティスト向け2Dゲーム開発ガイド、日本語版電子書籍が無料公開中

Unity公式によるアーティスト向け2Dゲーム開発ガイド、日本語版電子書籍が無料公開中

2024.09.25
ニュースゲームづくりの知識お役立ち情報公開資料まとめUnityアニメーション
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • アーティスト向けにUnityの2Dゲーム開発を解説した電子書籍が無料で公開
  • 『2D game art, animation, and lighting for artists』の日本語版
  • 本書籍の執筆は、URPを活用した2Dデモ『Dragon Crashers』のアートディレクターJarek Majewski氏

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、電子書籍『アーティスト向けの 2D ゲームアート、アニメーション、ライティング』を無料で公開しました。

閲覧の際、ユーザー登録などは不要。また、PDFファイルでのダウンロードが可能です。

本書籍は、Unity Technologiesが2022年5月に公開した電子書籍『2D game art, animation, and lighting for artists』の日本語版にあたります。

商業用2Dゲームの制作を目指しているUnity開発者やアーティストに向けて、Unityの2Dツールセットを活用する方法などが解説されています。

関連記事
Unityが制作したアーティスト向けの2Dゲーム開発ガイドが公開。120ページ近いボリュームの資料が無償ダウンロード可能
2022.05.10

執筆者のJarek Majewski氏はプロの2Dアーティストで、Universal Render Pipeline(URP)を活用した2D デモ『Dragon Crashers』ではアートディレクターを務めています。そのほか、複数のデザイナーなどが寄稿しています。

本書籍は「Unity 2020 LTS」の2Dツールセットをもとに執筆されていますが、「Unity 2021 LTS」といったそれ以降のバージョンにおいても本書の内容を適用できるとのことです。

(画像はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトより引用)

主な解説内容は以下の通り。

  • 2Dプロジェクトの設定
  • UnityとDCCソフトウェア間のラウンドトリップ
  • スプライト、法線マップ、マスクマップ、レイヤーの並べ替えを扱う
  • カメラの設定
  • アニメーションの作成とリギング
  • ライトと特殊シェーダーのエフェクトとテクニックの設定
  • プロジェクトの最適化

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトより引用)

詳細はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトをご確認ください。

『アーティスト向けの 2D ゲームアート、アニメーション、ライティング』ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイト

関連記事

ネクタイのクロスシミュレーションや、懐中時計をスカートと連動して揺らす方法など。COYOTE 3DCG STUDIOによる「Havok Cloth」解説記事、連載4回目が公開
2025.06.04
UEでLive2Dモデルを使用できるSDK「Cubism 5 SDK for Unreal Engine」beta版がリリース。レンダーターゲットにモデルを描画する機能の追加も
2025.06.02
「Unite Seoul 2025」講演動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unity 6におけるShaderVariantの活用方法を解説した講演など
2025.05.29
常に“直近N秒”のゲーム映像を記録できる。オープンソースのUnity用ライブラリ「Instant Replay for Unity」、サイバーエージェントが公開
2025.05.23
クロスシミュレーションにおける布同士の貫通を防ぐ手法を紹介。「Havok Cloth」について解説する連載、第3回がCOYOTE 3DCG STUDIOの公式ブログで公開
2025.05.20
Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19

注目記事ランキング

2025.06.01 - 2025.06.08
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

2025

TimeEvent
all-day
Summer Game Fest【展示会】
all-day
新横浜Blenderがやがや会(第24回)【勉強会】
all-day
新横浜Creators'Playground第1回(協賛:学校法人岩崎学園様)【勉強会】
all-day
新横浜インディゲームもくもく会 第26回(協賛:学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校【勉強会】
all-day
Summer Game Fest【展示会】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
Extended Tokyo - WWDC 2025【勉強会】
all-day
【締切】『Marvelous Designer クリエイターズコンテスト2025 Vol.2 TOKYO CONTINUUM』作品応募【コンテスト】
all-day
Hatena Engineer Seminar #33 カクヨムアプリ編【勉強会】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
Extended Tokyo - WWDC 2025【勉強会】
all-day
【大阪開催】「ルールズ・オブ・プログラミング」読書会【勉強会】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
(オンライン開催)C#読書会 DIの原理・原則とパターン No.20【勉強会】
all-day
iPadでSwift Playgroundsを学ぼう#61(2025-06-11)【勉強会】
all-day
Unity 産業DXカンファレンス 2025 - 東京【カンファレンス】
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
【第4回:カラー】ゲームクリエイターのための数学講座 supported by TA Night【勉強会】
all-day
GitHubを使いこなすためにソニーの開発現場が取り組んでいるプラクティス - TL#13【勉強会】
all-day
PLATEAU Hands-on 19【勉強会】
all-day
Respect Training(6/12開催回)【勉強会】
all-day
エンジニアのためのMCP勉強会 #2【勉強会】
all-day
オートデスク新製品リリース!映像チェックバックツール『Autodesk Flow Capture』ローンチイベント
all-day
WWDC25【カンファレンス】
all-day
【締切】『神エボlab2025』エントリー【コンテスト】
all-day
【開始】『愛知ゲームキャッスル2』出展申込【展示会】
all-day
blenderはじめの一歩by作るちゃんサポート【勉強会】
all-day
Sphinx+翻訳 Hack-a-thon 2025.6【勉強会】
all-day
TA Night × GUNCY’S「プロシージャル × モーキャプ × インフラ設計最前線!リアルな制作現場のいま」セミナー【勉強会】
all-day
アニメから得た学びを発表会【勉強会】
all-day
川越インディーゲーム + イラスト・まんが もくもく会 第16回【勉強会】
all-day
第11回 渋谷インディゲームもくもく会 | 協賛:株式会社MIXI【勉強会】
all-day
第11回なごやインディゲームもくもく会
all-day
第125回【オンライン開催】フリースタイルもくもく会【学生歓迎!】【勉強会】
VIEW MORE

今日の用語

ライトマップ(Light Map)
ライトマップ 事前計算されたライティング情報を焼き付けたテクスチャ。リアルタイムのライティング計算は処理負荷が高いため、事前にライトマップにベイクする手法が取られることがある。負荷軽減につながる一方、実行中に光の向きを変更しにくいなどのデメリットも存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!