この記事の3行まとめ
- Unityが2Dゲーム開発に関するeブックを無料で公開
- 約120ページにわたって2Dアーティスト向けの開発情報を解説
- レベルデザイン、2D アニメーション、2D ライトに関するガイダンスも
2022年5月6日、Unityが制作した無料2Dゲーム開発ガイド「2D game art, animation, and lighting for artists」がUnityブログにて公開されました。このガイドはアーティストに向けた2Dゲーム開発全般の技術的内容が含まれており、Unityがこれまで制作してきた中でも最大となる約120ページのボリュームになっています。
制作したのはプロの2D アーティストであり、2D デモ『Dragon Crashers』のクリエイティブディレクターである Jarek Majewski氏。他にも複数のUnity 2Dアートの専門家が寄稿しています。
主なコンテンツは以下の通りです。
- ゲームのアートと、開発開始前の技術的な検討事項
- アセットの視点と解像度の選び方
- レベルデザイン、2D アニメーション、2D ライトの詳細な説明とガイダンス
- 高度なビジュアルエフェクトとポストプロセッシングの技術面の詳細な解説
原文は英語ですが、pdfファイルとしてダウンロードできるため文字情報のコピー&ペーストが可能です。また、Unityのフォーラムスレッドでは、本ドキュメントに関するフォローアップも行われています。
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