この記事の3行まとめ
- UEの勉強会「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編」で行われた講演のスライド資料が公開
- 「猫でも分かるUE5のColoration機能」や「もっとマテリアルを知るために」など5講演
- アーカイブ動画も公開されている
2024年5月6日(月)に開催されたUnreal Engine(以下、UE)ユーザーのミートアップイベント「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編」の講演資料が、ドクセルにて公開されました。
『Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2』の講演資料を公開しました!#UEMConnect
「猫でも分かるUE5のColoration機能」https://t.co/RdtTe7bz4R
「UEでELF-SR2を使うTips」https://t.co/QOIUkJSP1i
「もっとマテリアルを知るために」https://t.co/APCCQTGW5q
— Leon Gameworks (@Leon_Gameworks) May 8, 2024
『Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2』の講演資料を公開しました!#UEMConnect
「猫でも分かるUE5のColoration機能」https://t.co/RdtTe7bz4R
「UEでELF-SR2を使うTips」https://t.co/QOIUkJSP1i
「もっとマテリアルを知るために」https://t.co/APCCQTGW5q
— Leon Gameworks (@Leon_Gameworks) May 8, 2024
「Unreal Engine Meetup Connect」は、UEをメインに使用する制作会社「Leon Gameworks」が主催する、UE5の勉強会。
第2回の「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編」で行われた講演内容とスライド資料のリンクは、以下の通りです。
特定のプロパティを持つActorを可視化するActor Coloration機能について、UE5.4での改良点も含めて紹介した「猫でもわかるUE5のActor Coloration機能」。なお、登壇者のおかず氏は、同機能を用いたプラグインも公開している(画像はスライド資料より引用)
「もっとマテリアルを知るために」は、マテリアルやシェーダーの基本概念のほか、CPUとGPUにおけるプログラミング言語の違いについても解説している(画像はスライド資料より引用)
本勉強会はオンラインで開催されており、YouTubeで実施されたライブ配信がアーカイブ化されています。
『Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編』
詳細は、ドクセルおよびアーカイブ動画をご確認ください。
「Unreal Engine Meetup Connect - Vol.2 - UETipsLT編」アーカイブ動画(YouTube)Leon Gameworksスライド一覧