Godot Engineの学び方からコントリビューターの心構えまで4講演。『Godot勉強会 #1』のスライド資料が公開

Godot Engineの学び方からコントリビューターの心構えまで4講演。『Godot勉強会 #1』のスライド資料が公開

2023.10.27
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この記事の3行まとめ

  • Godot Japan User Communityが主催した『Godot勉強会 #1』の講演で使われた資料が公開
  • Godot Engineについて学び合い、交流を深めることを目的として開催された勉強会
  • Godotの技術習得、エンジン機能の拡張、OSS開発などについて講演

2023年10月25日(水)開催の『Godot勉強会 #1』で使われた講演資料が登壇者によって公開されました。

(画像はconnpassより引用)

Godot勉強会 #1Godot Japan User Communityが主催する勉強会で、オープンソースのゲームエンジンであるGodot Engineについて学び合い、交流を深める目的で開催されました。

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同イベントで行われた4つの講演の資料が公開されました。

『Godotの概要および日本ユーザーコミュニティの紹介』 / Saitos氏

Godot Japan User CommunityのSaitos氏による『Godotの概要および日本ユーザーコミュニティの紹介』では、Godot Engineの基本的な機能とGodot Japan User Communityについて紹介しました。

(画像はSaitos氏のスライドより引用)

『Godotの概要および日本ユーザーコミュニティの紹介』 スライド

『Godotをゼロから学習して、ゲームが受賞するまで』 / チャレヒト氏

カクカクゲームスのチャレヒト氏による『Godotをゼロから学習して、ゲームが受賞するまで』 では、Godot Engineの技術習得について話しています。

ゲームを制作する上で、ゲームエンジンにGodot Engineを選定した理由と、その技術を習得する流れについて話しています。

(画像はチャレヒト氏のスライドより引用)

『Godotをゼロから学習して、ゲームが受賞するまで』

『こわくない!たのしい!GDExtension』 / うえした氏

うえした氏による『こわくない!たのしい!GDExtension』では、Godot Engineの機能を拡張するGDExtensionを紹介しています。

GDExtensionは、Godot Engineの外部にライブラリのクラスを追加できる、エンジンの拡張機能です。専用スクリプト言語であるGDScriptC#から、拡張したクラスを使用することができます。

(画像はうえした氏のスライドより引用)

『こわくない!たのしい!GDExtension』

『OSS 開発という視点から見た Godot・GitHub との付き合い方』 / Tokage氏

Godot EngineメンバーのTokage氏による『OSS 開発という視点から見た Godot・GitHub との付き合い方』では、GitHub上でのGodot Engineのコアの開発について話しています。

GitHub上でGodot Engineの開発を行うコントリビューターメンバーについて紹介し、OSS開発にかかわる必要性や、コントリビューターを目指す人へのマナーなどを紹介しています。

(画像はTokage氏のスライドより引用)

『OSS 開発という視点から見た Godot・GitHub との付き合い方』

Godot勉強会#1 運営メンバーのこりん氏によると、次回のGodot勉強会は数か月後の開催を予定しているとのことです。

Godot Japan User Communityの詳細は、こちらをご覧ください。

『Godot勉強会 #1』connpassGodot Japan User Community

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