2100年の原宿ファッションを競う「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」CGコンテストを開催!

2022.08.17
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • デル・テクノロジーズが、2100年の原宿の装いを想像するCGコンテスト「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」を開催
  • 応募部門はフォトリアル部門・アバター部門の2部門で参加資格はプロ・アマチュア・学生を問わない
  • 応募期間は2022年8月22日(月)~2022年10月17日(月)まで

2022年8月10日(水)、デル・テクノロジーズ株式会社は、CGを駆使したファッション作品を募る「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」コンテストを開催することを発表しました。

「未来を、着飾ろう。」がコンセプトのCGコンテスト「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」では、2100年の原宿の装いがどんなものなのかを想像し、競います。

参加者は配布された素体(キャラクター)とパノラマ背景「バーチャル原宿」を使用して、自身の考えた2100年の原宿のCG衣装のスナップ写真を撮影します。2022年8月22日(月)にオープン予定のコンテスト応募サイトから、撮影したスナップ写真を投稿することで応募が完了します。

世界観を踏まえたファッションが提案できているかどうか、3DCG技術を駆使した作品であるかどうかが審査の基準となります。

応募部門は、フォトリアル部門・アバター部門の2つで、参加対象はCG・ファッションを愛好するプロ・アマチュア・学生です。

応募期間は2022年8月22日(月)~2022年10月17日(月)までです。

 

2100年の原宿の装いを想像して応募しよう

なお、応募時の注意点は以下のとおりです。

  • 二次創作ではなく、応募者自身のオリジナル作品に限ります。模写作品はNGとします
  • 過去にコンテストなどで入賞した作品および、他のコンテストに応募中の作品は応募できません
  • 応募作品は、応募者が権利を有しており商用化されていないことが条件です(他者の著作物を侵害する行為は絶対にやめてください)
  • 画像解像度:左右、上下それぞれ3000pix以上を推奨します
  • ファイル形式はjpg。RGBデータにて応募してください
  • 応募は1人1部門1作品まで。1枚もののデジタルデータに限ります
  • 応募作品は本コンテストの企画協力を行うCG技術専門メディア「CGWORLD」の媒体・記事企画にて紹介する場合があります

詳しくはプレスリリースをご確認ください。

プレスリリース

 

以下、プレスリリースからの引用です。

 


 

デル・テクノロジーズ、CGを駆使した未来の原宿ファッションを競う「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」コンテストを開催

デル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 俊彦、以下、デル・テクノロジーズ URL:https://www.dell.com/ja-jp)は、CGを駆使したファッション作品を募る「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」コンテストを開催することを発表しました。

「未来を、着飾ろう。」をテーマとした「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」コンテストは、2100年の原宿ファッションをCGで創作するコンテストです。配布するゲームエンジン用の背景シーンとパノラマ背景「バーチャル原宿」を使用して、応募者自身が制作した服飾データをアバターに着飾り、制作したオリジナルの衣装を着せてスナップ写真を撮影してもらいます。
一人ひとりの想像力が試される昨今、2100年の原宿の装いはどんなものなのか?デジタルクリエイターの未来の想像力を募集します。

デル・テクノロジーズは、クリエイターの創作意欲を高め、創造性を実現するためのDell Precisionワークステーションやモニターなどの製品を提供しています。次世代のクリエイターを応援する企画として「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」コンテストを開催します。

CG x FASHION「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」コンテスト概要

●   概要:ゲームエンジン上に用意した、素体(キャラクター)・シーン(背景)と、自身で制作した服飾のデジタルデータを組み合わせ、スナップ写真を撮影してもらいます。応募方法は静止画を特設サイトより投稿いただきます。
●   応募概要:配布するゲームエンジン用の背景シーンとパノラマ背景を使用して、配布モデルに応募者自身が制作したオリジナルの衣装を着せてスナップ写真を撮影してもらいます。応募方法は静止画を特設サイトより投稿いただきます。
●   参加対象:CG・ファッションを愛好するプロ、アマチュア、学生
●   応募部門:フォトリアル部門/アバター部門

応募作品のイメージ

●   審査基準

  • 世界観を踏まえたファッションが提案できているかどうか
  • 3DCG技術を駆使した作品であるかどうか

●   審査方法:CG・ファッション業界のスペシャリスト達による厳正な審査を行います。

●   日程(予定)

  • 2022年8月22日:コンテスト作品エントリー開始
  • 2022年10月17日:コンテスト作品エントリー終了
  • 2022年10月18日~10月28日:審査期間
  • 2022年11月上旬:受賞結果発表・授賞式

●   審査員
後日発表します

●   エントリー方法
エントリー方法 コンテスト応募サイトよりエントリーいただけます。

URL:2022年8月22日オープン予定

●   賞品:Dell Precision、モニター等のデル製品。詳細は後日発表します。

●   応募時の注意点

  • 二次創作ではなく、応募者自身のオリジナル作品に限ります。模写作品はNGとします
  • 過去にコンテストなどで入賞した作品および、他のコンテストに応募中の作品は応募できません
  • 応募作品は、応募者が権利を有しており商用化されていないことが条件です(他者の著作物を侵害する行為は絶対にやめてください)
  • 画像解像度:左右、上下それぞれ3000pix以上を推奨
  • ファイル形式はjpg。RGBデータにてご応募してください
  • 応募は1人1部門1作品まで。1枚もののデジタルデータに限ります
  • 応募作品は本コンテストの企画協力を行うCG技術専門メディア「CGWORLD」の媒体・記事企画にてご紹介させていただく場合がございます

■デル・テクノロジーズについて
デル・テクノロジーズ(NYSE:DELL)は、企業や人々がデジタルの未来を築き、仕事や生活の仕方を変革することを支援します。同社は、データ時代における業界で最も包括的かつ革新的なテクノロジーとサービスのポートフォリオをお客様に提供しています。
© Copyright 2022 Dell Inc.、その関連会社。All Rights Reserved.

Dell Technologies, Dell, EMCおよびDell EMCが提供する製品及びサービスにかかる商標は、米国Dell Inc. 又はその関連会社の商標又は登録商標です。その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。

■記載内容は、2022年8月10日時点のものです。

関連記事

UnityのURPを解説した無料の公式電子書籍がアップデート。デカールや「Fullscreen Shader Graph」などのセクションを追加
2024.02.23
Valve、2023年のSteamを振り返る記事を公開。500本以上のゲームが総収益約4億5,000万円以上を記録
2024.02.23
2.4GHz無線接続&肉抜きなしで56gのゲーミングマウス「VM501」、エレコムから登場。「かぶせ持ち」「つまみ持ち」に最適化された形状を採用
2024.02.22
VRM用アニメーションファイル形式「VRMA」が正式リリース。あらゆるVRMモデルでアニメーションを共有可能
2024.02.22
「Steam Audio」がオープンソース化。UnityやUEに統合できる、ゲームやVRアプリ用の空間オーディオツール
2024.02.22
東京・吉祥寺で開催されるインディーゲームイベント『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』、ステージプログラムなどの詳細が発表
2024.02.21

注目記事ランキング

2024.02.19 - 2024.02.26
1
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
2
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
8
NIKEのAir Maxをテーマにしたフォートナイトの島『Airphoria』、制作に関するチュートリアルが公開
9
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
10
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
13
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
15
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
16
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
17
フォートナイトとUEFNがv28.20にアップデート。「キーの長押しによるチャージシステムの実装」などを実現する「入力トリガーの仕掛け」が登場
18
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
19
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
21
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
22
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
23
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
26
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
28
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
29
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
30
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!