現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラについての初心者向け記事がモノリスソフト技術ブログにて公開。明るさを調整するための3要素を解説

2022.08.02
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • モノリスソフトの技術ブログにて、初心者に向けたビデオカメラの明るさ設定ついての記事が公開
  • カメラの明るさを調整する「シャッタースピード」、「絞り」、「ISO」といった要素について、現実とゲームエンジンとの違いを含め解説
  • それぞれの要素を一覧にまとめたチートシートや明るさ調整がうまくいかない場合の対処法についても紹介している

『ゼノブレイド』シリーズなどの開発で知られるモノリスソフトの技術ブログにて、『現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話』と題した記事が公開されました。

本記事ではカメラの『明るさ』設定について、同社のテクニカルアーティストである森田氏がビデオカメラ初学者に向けて解説しています。

記事ではカメラの明るさ(露出)を調整するための要素として「シャッタースピード(※1)」「絞り(※2)」「ISO(※3)」を紹介し、それぞれの特徴や現実とゲームエンジン内でどのような違いがあるのかなどを解説しています。

※1 カメラのシャッターが開いている時間

※2 カメラのレンズに組み込まれた光の量を調整する機構

※3 デジタルカメラでは、イメージセンサの光に対する感度

前述の3要素が一覧としてまとまったチートシートについても言及。明るさ調整の目安としての使い方が紹介されています。

画像は『EpicGames “Meerkatデモ” Shot0240』より。絞りを調整すると被写界深度と明るさが変化するが、チートシートを参考にすれば、被写界深度を変化させたまま同じ明るさに調整できる

また、それでも明るさの調整がうまくいかない場合の対処法などの解説されています。詳しくは当該ブログ記事をご確認ください。

『現実のビデオカメラとゲームエンジンのカメラの話』ブログ記事ページ株式会社モノリスソフト 公式サイト

関連記事

Steamで「体験版専用」ストアぺージが開設可能に。体験版単独のレビュー収集が可能になり、「話題の新作」チャートにも載るように
2024.07.26
Unity Technologies、プログラマー向けデザインガイドの電子書籍をアップデート。ストラテジーなど4種のパターンが追加され、Unity 6対応に
2024.07.26
7/27(土)0時より「東京ゲームダンジョン6」の出展申込受付が開始。初参加の団体用に25の出展枠を新設し、合計145の出展枠を用意
2024.07.26
UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
現実世界のライティング環境を忠実に再現する「TrueHDRI」。バンダイナムコスタジオ、開発陣にインタビューした記事を公開
2024.07.25
『ドラクエモンスターズ3』開発にはUnityのプレハブバリアントやPolybrushなどを活用。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、開発者インタビュー記事を公開
2024.07.24

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!