Switch 2はレイトレーシングやDLSSに対応し、携帯モードではG-SYNCが適用される。Switch 2専用プロセッサについて、NVIDIAが公式ブログで紹介

Switch 2はレイトレーシングやDLSSに対応し、携帯モードではG-SYNCが適用される。Switch 2専用プロセッサについて、NVIDIAが公式ブログで紹介

2025.04.04
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • NVIDIA、「Nintendo Switch 2」に搭載されたカスタムプロセッサーについて説明する記事を自社ブログで公開
  • 専用のRTコアとTensorコアにより、リアルタイムレイトレーシングやDLSSに対応
  • 携帯モードでは、G-SYNCによる可変リフレッシュレートが適用される

NVIDIAは、『「Nintendo Switch 2」が NVIDIA の AI を活用した DLSS と 4K ゲーミングでレベルアップ』と題した記事を、自社ブログにて公開しました。

「Nintendo Switch 2(以下、Switch 2)」のCPU/GPUには、同社のカスタムプロセッサーが使用されています。このたび公開された記事にて、カスタムプロセッサーにSwitch 2専用のRTコアとTensorコアを備えることが発表されました。

関連記事
Switch 2は最大120FPSの画面出力に対応。最大4人で同時に画面共有できるボイスチャットといった新機能などを紹介
2025.04.03

(画像はYouTube動画『Nintendo Switch 2 紹介映像』より引用)

レイトレーシング処理用の「RTコア」およびAI処理用の「Tensorコア」により、Switch 2はリアルタイムレイトレーシングDLSS(※)に対応。
※ Deep Learning Super Sampling。NVIDIAが開発した、AIによるフレーム生成と画像のアップスケールによりネイティブ解像度より少ない負荷でレンダリングするための技術

ビデオチャットにおけるフェイストラッキング背景除去にもTensorコアが活用されているとのこと。

Switch 2に搭載されるボイスチャット機能「ゲームチャット」は、カメラ映像から人物の顔を切り取る機能を備えている

また、Switch 2をドックから外して使う「携帯モード」では、NVIDIA G-SYNC(※)が適用。ティアリング(画面のちらつき)を防止します。
※ ディスプレイの表示タイミングとGPUの描画タイミングを同期させ、タイミングのずれによって発生するティアリングを解消するNVIDIAの技術

同社によると、Switch 2は現行の「Nintendo Switch」と比較して10倍のグラフィックスパフォーマンスを発揮できるとのこと。

記事では、開発者向けツールや最適化されたAPIなどについても言及しています。詳細は、NVIDIAのブログ記事をご確認ください。

「Nintendo Switch 2」が NVIDIA の AI を活用した DLSS と 4K ゲーミングでレベルアップ「Nintendo Switch 2」公式ページ

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.13 - 2025.04.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!