Switch 2はレイトレーシングやDLSSに対応し、携帯モードではG-SYNCが適用される。Switch 2専用プロセッサについて、NVIDIAが公式ブログで紹介

Switch 2はレイトレーシングやDLSSに対応し、携帯モードではG-SYNCが適用される。Switch 2専用プロセッサについて、NVIDIAが公式ブログで紹介

2025.04.04
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • NVIDIA、「Nintendo Switch 2」に搭載されたカスタムプロセッサーについて説明する記事を自社ブログで公開
  • 専用のRTコアとTensorコアにより、リアルタイムレイトレーシングやDLSSに対応
  • 携帯モードでは、G-SYNCによる可変リフレッシュレートが適用される

NVIDIAは、『「Nintendo Switch 2」が NVIDIA の AI を活用した DLSS と 4K ゲーミングでレベルアップ』と題した記事を、自社ブログにて公開しました。

「Nintendo Switch 2(以下、Switch 2)」のCPU/GPUには、同社のカスタムプロセッサーが使用されています。このたび公開された記事にて、カスタムプロセッサーにSwitch 2専用のRTコアとTensorコアを備えることが発表されました。

関連記事
Switch 2は最大120FPSの画面出力に対応。最大4人で同時に画面共有できるボイスチャットといった新機能などを紹介
2025.04.03

(画像はYouTube動画『Nintendo Switch 2 紹介映像』より引用)

レイトレーシング処理用の「RTコア」およびAI処理用の「Tensorコア」により、Switch 2はリアルタイムレイトレーシングDLSS(※)に対応。
※ Deep Learning Super Sampling。NVIDIAが開発した、AIによるフレーム生成と画像のアップスケールによりネイティブ解像度より少ない負荷でレンダリングするための技術

ビデオチャットにおけるフェイストラッキング背景除去にもTensorコアが活用されているとのこと。

Switch 2に搭載されるボイスチャット機能「ゲームチャット」は、カメラ映像から人物の顔を切り取る機能を備えている

また、Switch 2をドックから外して使う「携帯モード」では、NVIDIA G-SYNC(※)が適用。ティアリング(画面のちらつき)を防止します。
※ ディスプレイの表示タイミングとGPUの描画タイミングを同期させ、タイミングのずれによって発生するティアリングを解消するNVIDIAの技術

同社によると、Switch 2は現行の「Nintendo Switch」と比較して10倍のグラフィックスパフォーマンスを発揮できるとのこと。

記事では、開発者向けツールや最適化されたAPIなどについても言及しています。詳細は、NVIDIAのブログ記事をご確認ください。

「Nintendo Switch 2」が NVIDIA の AI を活用した DLSS と 4K ゲーミングでレベルアップ「Nintendo Switch 2」公式ページ

関連記事

「Blender 4.5 LTS」リリース候補版(Release Candidate)が提供開始。7/15に正式リリース予定
2025.07.11
「GDC 2025」ゲームサウンド系講演の主要トピックなどを紹介した、IGDA日本主催セミナーの動画・スライド資料が公開
2025.07.11
「BitSummit the 13th」フード・物販エリアの出店情報が発表。任天堂公認アパレルグッズなどの販売や、抽選でPS5が当たるスタンプラリー企画も
2025.07.11
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
オープンソースのゲーム開発プラットフォーム「The Mirror」、GodotからPlayCanvasベースに路線変更。アルファ版が無料で提供中
2025.07.11
Unity 6におけるURPのシェーダー・VFXを解説した公式電子書籍、日本語版が無料でリリース。公式チュートリアル動画3本なども併せて公開中
2025.07.10

注目記事ランキング

2025.07.06 - 2025.07.13
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プレイアブル(Playable)
プレイアブル
  1. ゲームをプレイすることができる状態。
  2. 1の状態の実行ファイルのこと。
  3. プレイヤーの操作が可能な状態。操作可能なキャラクターのことをプレイアブルキャラクター(Playable Character)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!