Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入

Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入

2025.04.01
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」が「8.0」にアップデート
  • 写真をもとにライティングを行う「IBL」で影のレンダリングが可能に
  • 新たなライトの種類として、長方形の光源「Rectangular Area Light」が追加

Microsoftは2025年3月27日(現地時間)、ブラウザで3Dグラフィックスを表示できるWebレンダリングエンジンBabylon.js「8.0」にアップデートしたと発表しました。

Babylon.jsは、JavaScriptライブラリを使ったオープンソースのWebレンダリングエンジン。Apache License 2.0のもと、オープンソースで提供されています。

このたび同ツールは「8.0」にアップデート。イメージベースドライティング(IBL)で影をレンダリング可能となったほか、新たなライトの種類「Rectangular Area Light」の追加、ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる「Node Render Graph」の実装などが行われています。

「Babylon.js 8.0」紹介動画

写真などをもとにライティングを行う「IBL」で影のレンダリングが可能に

実際に撮影した写真などを光源情報としてライティングを行うイメージベースドライティングIBL)において、影のレンダリングが可能となりました

実際にレンダリングした様子を確認できるデモが公開中。また、機能の詳細についてまとめた公式ドキュメントが用意されています。

(画像は公式サイトより引用)

長方形の光源「Rectangular Area Light」が追加

ライトの種類に、長方形の光源「Rectangular Area Light」が追加されました

実際にライトを配置した様子を確認できるデモが公開中。機能の詳細は公式ドキュメントより確認できます。

(画像は公式サイトより引用)

レンダリングをノードベースで制御できる「Node Render Graph」

ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる「Node Render Graph」が、アルファ版として実装されました。

ブラウザ上で動作するエディタの試用版が利用可能。また、実際にエディタでノードを組んだデモや、公式ドキュメントも用意されています。

なお、「Node Render Graph」は将来的に大きく変更される可能性が示唆されており、本番環境において使用しないよう注意喚起が行われています。

(画像は公式サイトより引用)

そのほかにも、3Dビューワーの刷新や、新たにシェーディング言語「WGSL」がサポートされるなど、多岐にわたるアップデートが行われています。

詳細はWindows BlogsBabylon.jsの公式LinkedIn「Babylon.js」公式サイトをご確認ください。

「Announcing Babylon.js 8.0」Windows Blogs「Introducing Babylon.js 8.0」Babylon.js公式LinkedIn「Babylon.js」公式サイト

関連記事

シリコンスタジオ、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 4」をリリース。分かりやすい玉ボケ調整やパイプラインビュー搭載
2025.07.18
Blender Studioが無料ゲーム『DOGWALK』をリリース。Blender中心の思想で構築されたGodot連携ワークフロー
2025.07.14
「Blender 4.5 LTS」リリース候補版(Release Candidate)が提供開始。7/15に正式リリース予定
2025.07.11
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
『GUILTY GEAR Xrd』シリーズ開発者が語る、3Dキャラモデルのアクション品質改善TIPSとは。アークシステムワークスが解説動画を公開
2025.07.10
『モンハンワイルズ』『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』の講演も行われた「REAC 2025」、スライド資料・動画が無料で公開
2025.07.09

注目記事ランキング

2025.07.11 - 2025.07.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!