Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入

Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入

2025.04.01
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」が「8.0」にアップデート
  • 写真をもとにライティングを行う「IBL」で影のレンダリングが可能に
  • 新たなライトの種類として、長方形の光源「Rectangular Area Light」が追加

Microsoftは2025年3月27日(現地時間)、ブラウザで3Dグラフィックスを表示できるWebレンダリングエンジンBabylon.js「8.0」にアップデートしたと発表しました。

Babylon.jsは、JavaScriptライブラリを使ったオープンソースのWebレンダリングエンジン。Apache License 2.0のもと、オープンソースで提供されています。

このたび同ツールは「8.0」にアップデート。イメージベースドライティング(IBL)で影をレンダリング可能となったほか、新たなライトの種類「Rectangular Area Light」の追加、ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる「Node Render Graph」の実装などが行われています。

「Babylon.js 8.0」紹介動画

写真などをもとにライティングを行う「IBL」で影のレンダリングが可能に

実際に撮影した写真などを光源情報としてライティングを行うイメージベースドライティングIBL)において、影のレンダリングが可能となりました

実際にレンダリングした様子を確認できるデモが公開中。また、機能の詳細についてまとめた公式ドキュメントが用意されています。

(画像は公式サイトより引用)

長方形の光源「Rectangular Area Light」が追加

ライトの種類に、長方形の光源「Rectangular Area Light」が追加されました

実際にライトを配置した様子を確認できるデモが公開中。機能の詳細は公式ドキュメントより確認できます。

(画像は公式サイトより引用)

レンダリングをノードベースで制御できる「Node Render Graph」

ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる「Node Render Graph」が、アルファ版として実装されました。

ブラウザ上で動作するエディタの試用版が利用可能。また、実際にエディタでノードを組んだデモや、公式ドキュメントも用意されています。

なお、「Node Render Graph」は将来的に大きく変更される可能性が示唆されており、本番環境において使用しないよう注意喚起が行われています。

(画像は公式サイトより引用)

そのほかにも、3Dビューワーの刷新や、新たにシェーディング言語「WGSL」がサポートされるなど、多岐にわたるアップデートが行われています。

詳細はWindows BlogsBabylon.jsの公式LinkedIn「Babylon.js」公式サイトをご確認ください。

「Announcing Babylon.js 8.0」Windows Blogs「Introducing Babylon.js 8.0」Babylon.js公式LinkedIn「Babylon.js」公式サイト

関連記事

ブラウザで動作するオープンソースのゲームエンジン「PlayCanvas Engine」、バージョン2.8.0でWebGPUサポートが大幅に強化
2025.06.30
DreamWorks Animationが提供する「MoonRay」が2.15.0.1にアップデートし、NUMAアーキテクチャマシンをサポート
2025.06.30
『GUILTY GEAR Xrd』でスキニングを学ぶ動画のPart3公開。「リギング」の基礎を解説
2025.06.26
Poliigon、3Dアセット管理ツール「Polydex」ベータ版を無料でリリース。PC・クラウドに保存した素材を直接DCCツールにインポート可能
2025.06.25
UE&クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」の連携方法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの技術ブログで連載記事が公開
2025.06.24
3Dモデルの関節を綺麗に曲げる2つのモデリング技法とは。『GUILTY GEAR Xrd』シリーズ開発者による解説動画、アークシステムワークスが公開
2025.06.24

注目記事ランキング

2025.06.25 - 2025.07.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!