CG・映像クリエイターのための「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」、11/18(月)~22(金)に無料でオンライン開催

2024.10.23
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ボーンデジタル、2024年11月18日(月)~22日(金)に「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」をオンライン開催
  • タイムテーブルと一部講演の情報が公開されている
  • 2023年のカンファレンスの一部講演を再配信するプレイベントも

ボーンデジタルは2024年11月18日(月)~22日(金)に、CG・映像クリエイターのためのカンファレンスイベント「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」をオンラインで開催します。

参加費は無料で、ボーンデジタルの「クリエイターズID」による事前登録が必要です。登録は、公式サイト上で受け付けています。

「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」は、CG業界に向けた日本最大級のオンラインカンファレンス。CG制作に関わる業界の方、業界を目指す学生、CG業界に興味がある方を対象に開催されます。

公式サイトでは、タイムテーブルと講演の一部が公開されています。

一例を挙げると、11月18日(月)は映画『数分間のエールを』で監督を務めた ぽぷりか氏による「『数分間のエールを』Blenderで作った映画の絵作りについて」、11月20日(水)はサイバーエージェントの3Dクリエイターに組織運営やプロセス、技術的な工夫を深掘りしていく『CGWORLDインタビュー:最高品質のゲームを産み続ける最強の3D組織づくり』などが配信されます。

(画像は「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」公式サイトより引用)

11月21日(木)は『CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS』(※)を制作したライノスタジオによる『カロリーメイトのゲームの作り方』、11月22日(金)はスクウェア・エニックスのフェイシャルディレクター 岩澤 晃氏が登壇する「『FINAL FANTASY VII REBIRTH』フェイシャルアニメーションの制作事例」などの講演が開かれます。

※ Steamで無料で配信されているアクションアドベンチャー。配信期間は2025年3月11日(火)まで

(画像は「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」公式サイトより引用)

本カンファレンスのプレイベント11月8日(金)にオンライン開催。2023年に開催された「CGWORLD 2023 クリエイティブカンファレンス」にて、視聴者から高評価を得た講演を厳選、再配信されます。

配信される講演は、以下の4つ。

  • 【基調講演】君が世界で勝負するために。 世界で勝負するクリエイター・堤大介が辿り着いた答え
  • 【ホロライブプロダクション】イラストルックなキャラクターの表情や衣装のこだわりとVtuberならではの開発ワークフローを紹介
  • 日本×ルーマニアで創る:UnrealEngine5インカメラVFX制作ワークフロー
  • 『ゴジラ-1.0』怪獣映画の作り方

「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」の視聴方法は、事前登録したメールアドレスから案内されます。イベント終了後、期間限定でアーカイブ配信も行われますが、一部講演はアーカイブ対象外。各講演の詳細ページでアーカイブ配信の有無を確認できます。

なお、プレイベントは11月7日(木)23時59分までに参加登録を行う必要があります。

「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」の詳細は、プレスリリース公式サイトをご確認ください。

プレスリリース「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」公式サイト

以下、プレスリリースからの引用です。


今年で14回目を迎える3DCGの祭典「CGWORLDクリエイティブカンファレンス」では、ゲーム、映像、アニメ、放送・配信、XR、建築、製造、ファッションなど、幅広い分野にわたる豪華なセッションが予定されています。絶賛登録受付中!

株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、CEO:新和也、URL:https://www.borndigital.co.jp/)は11月18日(月)から11月22日(金)の5日間に渡りCG・映像クリエイターのためのカンファレンスイベント『CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス』をオンラインで開催することを発表しました。

『CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス』公式サイト
https://cgworld.jp/special/cgwcc2024/

今年のカンファレンスでは、史上最多のセッション数に加え、昨年好評を博したセッションの再配信「プレカンファレンス」や、オリジナルTシャツの販売など、充実した企画を通じて、クリエイターの皆様により一層充実した体験をお届けします。

注目セッションタイトル(一部)

・勢いを増す韓国VFXプロダクション「Dexter Studios社が語る映像制作技術の裏側」(Dexter Studios)
・『数分間のエールを』Blenderで作った映画の絵作りについて(Hurray!)
・『わんだふるぷりきゅあ! ざ・むーびー! ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』のゲーム世界の構築(東映アニメーション)
・若手エフェクト座談会(KASSEN/StealthWorks./ポリゴン・ピクチュアズ/白組)
・アパレルとCGの現状 課題克服のカギは生成AIにあり(OpenFashion)
・CGWORLDインタビュー:最高品質のゲームを産み続ける最強の3D組織づくり(サイバーエージェント)
・画像生成AI最前線ーゲーム開発にどこまで使えるのか、可能性を探るー2024年秋(AI Frog Interactive)
・KONAMI animationってどんなスタジオ? Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLESCGパートメイキング!(コナミデジタルエンタテインメント)
・話題のリアルタイムレンダラー3選!それぞれの魅力と使いこなし術(アクアクリエイティブラボ/WANIMATION.LLC)
・建築×Substance 3D アイレベルで魅せるフォトリアルシティの作り方(キャドセンター)
・Mayaで始める!自作キャラクターをモデリングする楽しさとその実践 ~VRChatアバター作成のためのテクニック~(高部 氏)
・長編VR映画『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』 CGアニメーションを紐解く(バンダイナムコフィルムワークス)
・『FINAL FANTASY VII REBIRTH』フェイシャルアニメーションの制作事例(スクウェア・エニックス)

さらに、Autodesk、Adobe、MAXON、SideFX、Epic Gamesといった業界をリードするCGソフトウェアメーカーによる最新アップデートセッションを、各社30分の枠でお届けします。

『CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス』参加登録はこちらから
https://cgworld.jp/special/cgwcc2024/about/

開催概要

イベントタイトル:CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス
開催日時    :2024年11月18日(月)~22日(金)15:30~21:00
開催方法    :オンライン
参加費     :無料 ※事前登録制
詳細・申込   :https://cgworld.jp/special/cgwcc2024/

関連記事

3D Gaussian Splatting向けファイル形式「SPZ」がオープンソース化。PLY形式と比較して90%のサイズ削減をうたう
2024.11.01
実写映像の人物や背景を置き換え、3DCGアニメーションを生成できる。AIツール「Wonder Studio」に新機能「Wonder Animation」がベータ版として導入
2024.10.31
【西川善司が語る“ゲームの仕組み” Vol.5】ポリゴンでモデリングされた3Dキャラクターを動かすための技術
2024.10.29
日本発の3Dモデル用ファイル形式「VRM」を国際標準へ。VRMコンソーシアム、Khronos Groupとの共同開発を発表
2024.10.26
UE5&Houdiniを用いた効率的なプロップ制作や“TAが教えるUE5 お役立ちテクニック”を一挙紹介。第4回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2024.10.24
UE/Unity/DCCツールなどで使えるコンテンツが並ぶ。Epic Games、統合コンテンツマーケットプレイス「Fab」をリリース
2024.10.23

注目記事ランキング

2024.10.29 - 2024.11.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!