最大100人が参戦する『Warlander』で、立ち回りやスキルが引き立つレベルデザイン開発過程を、トイロジックがブログ記事で紹介

2024.07.29
ニュースレベルデザイン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • トイロジック、『【連載】5チーム100人対戦のレベルデザイン ~第3回「各エリアの詳細設計編」~』と題した記事を公開
  • ゲームの「コンセプト」をプレイヤーが体験できるステージ構成が大切だと語られている
  • 『Warlander』では、武器やスキルの特徴を考察し、立ち回りの工夫が生まれる地形が考案されている

トイロジックの技術ブログ「トイログ」にて、オンライン対戦ゲーム『Warlander』のレベルデザインについて紹介する連載企画が進行しています。

同連載では、最大100人のプレイヤー5つのチームに分かれて戦うゲームモード「5チーム戦」において、レベルデザインの制作フローを4つの工程に分けて紹介しています。2023年11月24日(金)には第1回「コンセプト理解編」が、2023年12月20日(水)には第2回「プロトタイプ設計編」が公開されました。

2024年7月19日(金)は、連載3回目となる『【連載】5チーム100人対戦のレベルデザイン ~第3回「各エリアの詳細設計編」~』と題した記事が公開されています。同記事は、コンセプトからステージ要件を導き出すプロセスを紹介しています。

レベルデザインを行う上で重要なのは、ゲームを通してプレイヤーに何を体験してほしいのかといった、開発チームが目指すべき方向性「コンセプト」の明示化だと述べています。

『Warlander』の開発では、「戦況に応じた戦略的でスペクタクルな戦争体験を提供すること」をコンセプトに設定。そこから、武器やスキルの兼ね合いでプレイヤーが立ち回りを工夫できるステージ構成が、本作のレベルデザインにおける要件の一つになったとのこと。

記事中では、竜巻を発射する武器「ウィンドブラスト」など、実際にゲームで登場する武器やスキルを例に挙げ、ステージ構成を決める流れを紹介しています。

竜巻を発射する武器「ウィンドブラスト」で攻撃する様子(画像はトイログより引用)

「ウィンドブラスト」の特徴として、弾速の遅さや、直線状に地面を這う攻撃軌道などが挙げられています。

これらの特徴をもとに、さまざまな道幅の通路や高低差の激しい段差を設置することで、攻撃を遮る立ち回りを実現しています。

「ウィンドショット」を遮る段差を設置して、攻撃を避ける駆け引きを生み出す(画像はトイログより引用)

キャラクターのスキルに関しては、「吹き飛ばし」を用いた事例が紹介されています。「吹き飛ばし」の特徴から「相手を奈落に落とす」戦略を想定し、有利な位置を取り合う駆け引きを生み出すためのステージ構成を考案しています。

スキル「吹き飛ばし」で相手を奈落に落とす攻撃法についても、プレイヤーが駆け引きを生み出せるステージ構成が考察されている(画像はトイログより引用)

詳細はトイログのブログ記事をご確認ください。

『【連載】5チーム100人対戦のレベルデザイン ~第3回「各エリアの詳細設計編」~』トイログ

関連記事

よく使うレベルデザイン用語を押さえて英語圏の情報もキャッチ!Intensity Graph、Blockout、POIsなど13用語を現役ゲームデザイナーが解説【CEDEC2024】
2024.10.18
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』地上から地底、空へ拡張された広大なハイラル世界を“途切れなくシームレス”に移動させるための技術【CEDEC2024】
2024.09.04
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のトーレルーフ開発秘話。各セクションの独立した取り組みが重なり合い、新たな遊びが作られる任天堂流の開発プロセスに迫る【CEDEC2024】
2024.09.02
対人ゲームのレベルデザインで最初にはじめるべきことは?トイロジック、『FOAMSTARS』のステージ作成事例をブログ記事で紹介
2024.07.09
業界のプロも薦めるゲームクリエイター向けの書籍28冊を一挙紹介!【プログラミングからプロデュースまで】
2024.06.04
ブループリントとPCGで、オブジェクトをプロシージャルに生成&配置。UE5極め本の著者が披露するPCG極め術【UE5 Deep Dive 2023】
2024.01.16

注目記事ランキング

2024.11.27 - 2024.12.04
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローパスフィルター(Low-Pass Filter)
ローパスフィルター
  1. 電気信号のうち、指定した周波数(カットオフ周波数)以下の信号を通し、それより上を大きく低減させるフィルター。
  2. ゲーム開発において、基本的にはサウンド用語として用いられる。例として、特定のセリフをローパスフィルターによってくぐもった音に加工することで、隣の部屋や遮蔽物の後ろで話しているかのような表現を行うことができる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!