「シェーダー最適化入門」、サイバーエージェントのゲーム・エンタメ技術組織が新設ブログで公開

2024.06.10
ニュースUnityプログラム
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • サイバーエージェントのコア技術本部チーム、『シェーダー最適化入門 第1回目「条件分岐を使いこなせ」』と題した記事を公開
  • シェーダーコーディングにおける条件分岐の際に発生する問題や、その対策方法について解説している
  • 条件分岐の利用に関する指針も紹介

サイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事業部 コア技術本部(以下、コアテク)は2024年5月29日(水)、『シェーダー最適化入門 第1回目「条件分岐を使いこなせ」』と題した記事を、同日に新設した技術ブログ「CORETECH ENGINEER BLOGにて公開しました。

Unityにおけるシェーダーコーディングを例に上げ、条件分岐(いわゆるif文など)を利用する際に発生しやすい問題点や、その対策方法について解説しています。

(画像はCORETECH ENGINEER BLOGより引用)

記事中では、条件分岐の記述の仕方によって、実行コードがコンパイル時に確定する「静的分岐」と、実行時までコードを確定できない「動的分岐」に分けることができるとし、それぞれの特徴やパフォーマンスに与える影響などを説明しています。

同記事によると、比較的処理が軽いとされる静的分岐の中でも、事前に複数パターンのコードをコンパイルする機能「シェーダーバリアント」は、メモリ使用量やコンパイル時間の増加といった要因から、ビルド時間が長くなるといった問題が発生する可能性があるとのことです。

シェーダーバリアント機能を使用することで、条件分岐が存在しない3パターンのコードを自動でコンパイル可能(画像はCORETECH ENGINEER BLOGより引用)

また、実行速度に劣るとされる動的分岐のうち、シェーダー実行時の計算により決まる分岐が最もパフォーマンスに悪影響を及ぼすとしています。

一方、マテリアルパラメーターの値によって決まる分岐は、パフォーマンスに与える影響が小さいと述べています。

コードの実行時まで分岐を決定できない「動的分岐」に該当するコード(画像はCORETECH ENGINEER BLOGより引用)

両者の違いが生まれる理由として、最近のスマートフォンで採用されているGPUのアーキテクチャ「SIMT(Single Instruction Multiple Thread)」の並列処理について触れ、マテリアルパラメーターの値による分岐の優位性を解説しています。

「シェーダー実行時の計算によって決まる分岐」(左)と、「マテリアルパラメーターの値によって決まる分岐」(右)について、SIMTのスレッドグループで行われる並行処理について解説した図(画像はCORETECH ENGINEER BLOGより引用)

その他、コアテクのグラフィックスチームが条件分岐を利用する際の基準や優先順位など、シェーダーコーディングに関するコアテク独自の指針についても紹介しています。

詳細はコアテクの技術ブログをご確認ください。

『シェーダー最適化入門 第1回目「条件分岐を使いこなせ」』CORETECH ENGINEER BLOG

関連記事

Unityの「Humanoid」を活用しつつ、揺れ骨など独自ジョイントを制御するには。QualiArtsによる「CEDEC2024」講演の補足記事が公開
2024.10.08
「Unity 6」で登場する「VFX Graph」新機能について、Unity Japanが解説動画を公開
2024.10.01
ゲームプログラミングにおけるデザインガイド、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが日本語版の電子書籍を無料公開
2024.09.30
Unity公式によるアーティスト向け2Dゲーム開発ガイド、日本語版電子書籍が無料公開中
2024.09.25
「Unity 6」の全世界リリース日が10/17に決定。リアルタイムシネマティックデモ『Time Ghost』も初披露
2024.09.19
Unity Technologies、ゲーム領域の「Unity Runtime Fee」の導入撤回など料金体系の改定を発表。Unity Personalは適用範囲が拡大した一方、Pro/Enterpriseは値上げへ
2024.09.13

注目記事ランキング

2024.10.08 - 2024.10.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!