UE 5.4の新機能「Motion Matching」のチュートリアル記事がEpic Developer Communityで公開。キャラクターの入力状態に応じて滑らかに複数のモーションを遷移するまでを60分で

UE 5.4の新機能「Motion Matching」のチュートリアル記事がEpic Developer Communityで公開。キャラクターの入力状態に応じて滑らかに複数のモーションを遷移するまでを60分で

2024.05.24
ニュースチュートリアルアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic GamesがUE 5.4の「Motion Matching」の使い方を解説するチュートリアル記事を公開
  • 使用するプロジェクトテンプレートやプラグインの導入方法も丁寧に解説
  • 自動で選択されたモーションによりポーズの連続性が損なわれてしまう場合のデバッグ方法も紹介している

Epic Gamesは、「Your First 60 Minutes With Motion Matching」と題した記事を、Epic Developer Communityにて公開しました。

同記事は、Unreal Engine 5.4(以下、Unreal EngineはUEと表記)における「Motion Matching」の入門者向けガイドと位置づけられています。

(画像はEpic Developer Communityより引用)

「Motion Matching」は、UE 5.4 Preview 1より導入されたクエリベースのアニメーションポーズ選択システムです。アニメーションのデータベースから選択した複数のモーションと、設定された変数やブループリントなどのキャラクターの状態に基づいてポーズを生成することで、より少ない労力で自然なモーション、モーション遷移を実現します。

(画像はUnreal Engine Public Roadmapより引用)

このチュートリアルではUE 5用サンプルプロジェクト「Lyra Starter Game」およびUEの「GAMES」カテゴリ内にあるプロジェクトテンプレート「Third Person Template」を使用します。さらに、「Pose Search」「Chooser」「Animation Insights」「Animation Warping」の4種類のプラグインを有効にする必要があります。

こうしたThird Person Templateを使った新規プロジェクト作成手順やプラグインを有効にする手順もチュートリアルでは解説しています。

同記事では、歩行と走行の最低限のアニメーションを使用(画像はEpic Developer Communityより引用)

チュートリアルを最後まで行うと、キャラクターが入力に応じて、アイドル状態から歩行、そして走行へと滑らかに遷移するアニメーションが作成できます。

また、アニメーションの切り替わりの際、ポーズの連続性が損なわれてしまうようなモーションが選択されてしまう問題を例に、調整やデバッグの方法も説明しています。

(画像はEpic Developer Communityより引用)

詳細は、Epic Developer Communityをご確認ください。

「Your First 60 Minutes With Motion Matching」 Epic Developer Community

関連記事

Epic Games、UEのレベルストリーミング最適化TIPSなどを解説。UE5.6で実験的に導入された設定なども紹介
2025.06.30
UE5.6/Unity 6で作った“同じゲーム”の実装を比較できる。無料サンプルプロジェクト『Parrot Game Sample』、Epic Games協力のもとリリース
2025.06.25
UE&クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」の連携方法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの技術ブログで連載記事が公開
2025.06.24
StaticMeshActorを大量に使った地形の読み込みにPCGが効く!?物理演算、アクタースポーンなどUE製ゲームのヒッチ(カクつき)7大原因と解消方法を解説したUE Fest講演がテキスト化
2025.06.24
SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20

注目記事ランキング

2025.06.24 - 2025.07.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!