【Unity】よく使うショートカットまとめ

【Unity】よく使うショートカットまとめ

2024.04.04
注目記事ゲームづくりの知識お役立ち情報Unityゲーム制作定番の○○
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

目次

ショートカット一覧(一般)

ショートカット 機能
Ctrl + Z アンドゥ(巻き戻し)
操作を一つ巻き戻す
Ctrl + Y リドゥ(進む)
巻き戻した操作を一つ進める
Ctrl + C コピー
Ctrl + V ペースト
Ctrl + X カット
Ctrl + D 複製
Ctrl + A 全選択
Ctrl + 左クリック 追加選択、選択解除
クリックしたものを追加で選択する。選択済みの場合は選択を解除する
Shift + 左クリック 複数選択
現在選択している場所からクリックした場所までを全て選択・追加選択する
Ctrl + S シーンを保存
Ctrl + Shift + S シーンを名前を付けて保存
Delete 削除
F2 名前の変更
Ctrl + F 検索
Shift + Space 選択中のウィンドウのフルスクリーン化/解除

ショートカット一覧(エディタ画面)

ショートカット 機能
右クリック + WASD カメラの水平・前後移動
マウスホイール カメラの前後移動
右クリック + ドラッグ カメラの回転
右クリック + マウスホイール カメラの移動速度を加減
F カメラを選択中のオブジェクトにフォーカス
2 カメラの2D/3Dの切り替え
Q ハンドツールに切り替え
W 移動ツールに切り替え
E 回転ツールに切り替え
R 拡大縮小ツールに切り替え
矩形トランスフォームツールに切り替え
トランスフォームツールに切り替え
Z CenterとPivotの切り替え
オブジェクトを変形する際に、オブジェクトの中心を基点にするか、ピボットの位置を基点にするか
X LocalとGlobalの切り替え
オブジェクトを変形する際に、オブジェクトの座標を基準に変形するか、世界の座標を基準に変形するか
Ctrlを押しながらオブジェクトを移動・回転・拡大縮小 スナップ移動・回転・拡大縮小
Vを押しながらオブジェクトを移動・回転・拡大縮小 頂点スナップ
カーソルを合わせた頂点を基点にして移動・回転・拡大縮小する
Ctrl + Shift + N 空のオブジェクトを作成
オブジェクトを選択した状態でAlt + Shift + N 選択オブジェクトの子に空のオブジェクトを作成
オブジェクトを選択した状態でShift + D 選択解除
オブジェクトを選択した状態でShift + C 選択オブジェクトの子を全て選択
Ctrl + [ グリッドの面積を狭くする
Ctrl + ] グリッドの面積を広くする
Ctrl + C Consoleを開く
Ctrl + P プレイモード

ショートカット一覧(Play Mode)

ショートカット 機能
Ctrl + P プレイの終了
Ctrl + Shift + P 一時停止
Ctrl + Alt + P ステップ
1フレーム進める

ショートカット一覧(Animation ウィンドウ)

ショートカット 機能
Shift + , 再生地点を最初に戻す
Shift + . 再生地点を最後に進める
, 前のフレームに戻る
. 次のフレームに進む
Alt + , 前のキーフレームに戻る
Alt + . 次のキーフレームに進む
K 再生地点のキーフレームを選択
Shift + K キーフレームの選択を解除
Space アニメーションを再生

ショートカット一覧(Terrain)

ショートカット 機能
F1~F8 ツールを変更
F1:Raise or Lower Terrain F2.Set Height F3:Smooth Height F4:Paint Texture
F5:Paint Trees F6:Paint Details F7:Stamp Terrain F8:Paint Holes
, 前のブラシに変更
. 次のブラシに変更
[ ブラシサイズを小さくする
] ブラシサイズを大きくする

そのほかのショートカットは、公式ドキュメントをご覧ください。

Unity ホットキー 公式ドキュメント

関連記事

「Unity 6.4」で予定された破壊的変更を一挙紹介。Render Graph互換モード削除、SRP CoreのPhysics依存解消など
2025.09.17
「Unity 6.3 Beta」リリース。UI Toolkitでカスタムシェーダーが使用可能。2Dシーンで3Dメッシュを描画できる機能なども実装
2025.09.17
ScriptableObjectを解説したUnity公式の無料電子書籍、Unity 6版にアップデート。無料サンプルや公式ブログと併せて学べる
2025.09.09
Unity 6で更新されたHDRPの機能を解説。無料電子書籍がUnity公式サイトで公開中。日本語版は後日リリース予定
2025.09.08
Unityで3D都市モデルを使えるオープンソースSDK「PLATEAU SDK for Unity v4.0.0-alpha」リリース。広域のモデルを低負荷で描画可能に
2025.09.04
Unity 6におけるビジュアルエフェクト(VFX)の制作手法を解説した日本語版電子書籍、Unity公式が無料公開
2025.08.25

注目記事ランキング

2025.09.11 - 2025.09.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!