「Steam Audio」がオープンソース化。UnityやUEに統合できる、ゲームやVRアプリ用の空間オーディオツール

「Steam Audio」がオープンソース化。UnityやUEに統合できる、ゲームやVRアプリ用の空間オーディオツール

2024.02.22
ニュースUnityアンリアルエンジンサウンド
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Valveの空間オーディオソリューション「Steam Audio」がオープンソース化
  • 同ツールはUnityやUnreal Engine、FMOD Studioへの統合をサポート
  • 今後もバグ修正や新機能のリリースは継続されるとのこと

2024年2月20日、Valveは空間オーディオソリューション「Steam Audio」をバージョン4.5.2にアップデートするとともに、オープンソース化しました。

(画像は公式ニュースより引用)

Steam Audioは、ゲームやVRアプリのための空間オーディオソリューションです。HRTF (※1)ベースのバイノーラルオーディオ(※2)に加えて、物理学に基づいた音の伝搬を考慮することで没入感を高めます。
※1 頭部伝達関数。音源から発した音が耳に到達するまでの変化を表現する
※2 立体的で、より現実世界の聴き取りに近いサウンド表現

Steam Audioの特徴(画像は公式サイトより引用)

本ツールは、UnityUnreal EngineFMOD Studioへの統合をサポートしています。対応プラットフォームはWindows、Linux、macOS、Android、iOS。

オープンソース化された同アプリケーションは「Apache License 2.0」に基づいてライセンスされており、商用利用が可能です。詳細な利用規約は、GitHubリポジトリのLICENSE.mdをご確認ください。

なお、オープンソース化後もバグ修正や新機能のリリースは継続されるとのこと。

詳細は公式ニュースおよびGitHubをご確認ください。

『Steam Audio Open Source Release』公式ニュース「Steam Audio」公式サイト『ValveSoftware / steam-audio』GitHub

関連記事

Unity・UEなどでアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム UE in 京都」、7/26(土)より開催。参加申込は7/21(月)18時まで
2025.07.01
『Clair Obscur: Expedition 33』開発陣に直接質問できる!7/7(月)のライブ配信イベントに先駆け、エピック ゲームズ ジャパンが質問を募集中
2025.07.01
Unity 6の最新レンダリング機能を駆使したMMORPG『Pantheon: Rise of the Fallen』開発者インタビュー、Unity公式ブログで公開
2025.06.30
Epic Games、UEのレベルストリーミング最適化TIPSなどを解説。UE5.6で実験的に導入された設定なども紹介
2025.06.30
Unity 6.1のレンダリング最適化機能を一挙紹介。「Project Auditor」正式対応や、GPUパフォーマンスを向上する「Deferred+」など
2025.06.27
Unity 6.2 Beta最新バージョン「Unity 6000.2.0b7」リリース。ユーザー端末から実行中アプリのパフォーマンス状況を情報収集・診断が可能に
2025.06.27

注目記事ランキング

2025.06.25 - 2025.07.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!