UE4で開発中のゲームをUE5に移行するには。サバイバルゲーム『Nightingale』開発チームによる事例紹介記事をEpic Gamesが公開

UE4で開発中のゲームをUE5に移行するには。サバイバルゲーム『Nightingale』開発チームによる事例紹介記事をEpic Gamesが公開

2023.11.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、サバイバルゲーム『Nightingale』の開発に関する記事を公開
  • Unreal Engine 4で開発していた作品をUnreal Engine 5に移行した背景や方法を紹介
  • Unreal Engine 5ならではのメリットなども語られる

Epic Gamesは、『Nightingale』を開発中の企業『Inflexion Games』の開発チームの記事を、Unreal Engine(以下、UE)公式ブログにて公開しました。

(画像は公式ブログより引用)

Nightingale』は2024年2月23日(金)にリリース予定の、オープンワールドサバイバルゲームです。

本記事では、Inflexion Games テクニカルディレクターのJacques Lebrun氏と環境ディレクターのNoel Lukasewich氏が、本作の開発をUE4からUE5に移行した方法などを語っています。

(画像は公式ブログより引用)

UE4からUE5に移行するきっかけは、LumenNaniteによるビジュアルの向上にあったといいます。他にもオープン ワールド システムやアセット管理など、ワークフローを大幅に改善できる見込みがあった点も、移行理由として挙げられています。

ブループリントを使ったプロジェクトであれば、UE5へのアップデートは、新しいバージョンでロードして、表示されるアセットのエラーを確認・修正するだけで済みます。

しかし、エンジンをコードでカスタマイズしていた場合は、移行する作業が複雑になります。今回の記事では、中程度のカスタマイズを施していた本作における、移行の際に行った管理や作業について解説しています。

エンジンからの乖離を管理する

エンジンへの変更をマークアップして追跡することで、エンジンをアップデートした際にコードの競合をマージしやすくします。本作では、エンジンへのすべての変更を承認者グループでレビューしたり、すべてのコードの変更をタグ付け、プロジェクト管理ツールJiraで管理したりしたといいます。

統合プロセス

通常のエンジンアップデートではGitHubを介して取得し、「Engine」フォルダの内容をすべて置き換えることで行います。しかし、エンジンのコードに変更を加えていると、一気に管理が難しくなります。

本作ではPerforceのストリームを活用して、変更を加えていないUE4・UE5のリリースのストリーム、実際に作業する開発ストリーム、エンジンのアップデートをマージするストリームに分けて管理しています。段階を踏んでアップデートをマージし、エラーを修正していきます。

オートメーション

統合プロセスの一部を自動化することで、アップグレードのプロセスが簡素化され、多くの問題の検出に役立ちます。

なお、同記事ではUE5にアップグレードしたことによるメリットについても語っています。LumenNanite仮想シャドウ マップを組み合わせることで、非常に印象的なビジュアルを実現できたそう。他にも、レベル インスタンスPacked Level アクタの導入が、開発に大きく役立ったといいます。

(画像は公式ブログより引用)

(画像は公式ブログより引用)

記事の全文は、こちらをご確認ください。

Nightingale の飛躍的向上を実現:Inflexion Games が開発途中で UE4 から UE5 にアップグレードした方法

関連記事

SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
UE5で2.5Dゲームを開発するチュートリアルがEpic Gamesから公開中。アセット一式が入ったプロジェクトファイルも配布
2025.06.13
UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施
2025.06.13
UEを使った2Dアニメ制作ツール「Odyssey」が無料化。UE5.6向けのプラグインとしてFabで提供開始
2025.06.12
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06

注目記事ランキング

2025.06.14 - 2025.06.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!